34歳のおっさんやけど数学の勉強がしたい

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
大学の数学ってむずいんか?


2:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
ワイ38やけど今更数学バリバリ伝説でやってるで


3:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>2
高校数学ちゃんと理解してないときついか?


4:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
まず東大文系数学くらいは解けるようにせんと


8:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>4
マジで?


5:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
数学を勉強したいきっかけってなに?


9:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>5
改めて勉強したくなった


6:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
通信大学のテキストいきなりわかんなくて金をドブに捨てたわ


11:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
1A2Bだけでもええから復習しときや


12:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>11
3Cはやらんでええんか?


13:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
スイッチの学習系ソフトええで


15:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>13
面白そうやな


14:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
数学でなろう系書いて見たいんやがいけるか?


16:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>14
書いたらワイが読んだるで


18:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
定年退職したジッジが中学からの数学勉強してた


20:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>18
中高年で数学の勉強始めるの多いらしいで


21:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
めっちゃわかるわ
意味ないやんとか言われても教養を身につけたいってすごく良いことやと思う


23:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>21
数学の世界の上がどんな世界か見てみたいわ


22:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
元々どのレベルまでやってたかで変わるわな


26:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>22
偏差値50くらいの高校でやる範囲を流してる程度から16年経った状態や


24:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
高校数学ぐらい覚えおるやろって教科書めくったら何にも理解できなくて笑った


30:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
大学数学って最低でも数2Bまではやってないと話にならなくないか?
微積やるなら数3まで必要だし


31:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
ワイは英語やるわ💪



32:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
学び直しに青チャートはやめた方がいいかと
さすがに無謀すぎる
絶対やりきれない
マセマか白チャートか入門問題精講でいい


34:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>32
そうなん?マセマって初めから始まるってのでええんか?


38:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
化学にしろ数学にしろ、ある程度中学の基礎ありきで考えとるからな


40:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>38
遠山啓の数学の学び方教え方読んだけど分数でも奥が深いなわかった気になってたわ


42:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
それやるなら英語の勉強したほうがええで


47:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
分かりやすい目標なら数検2級からはじめて1級まで目指せば?


51:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>47
とりあえず2級目指すか……


57:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>47
趣味でやるならある程度分野絞ってやってつき詰めたほうが面白いと思うけどな
結局数検とかって広く浅くやん


48:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
何歳か知らんけどおさらいから始めたほうがええんちゃう?


52:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
青チャ舐めすぎやない?初心者じゃ絶対理解出来んぞ


53:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>52
まあコンパス3くらいまではいけるやろ


54:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>52
青チャってどの大学受けるレベルなん?国立理系レベル?


55:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
数学って知的でセクシーなところあるよね


56:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
黄色でええよ
黄色ちゃんと理解出来るようになったら一つ上の本やりたくなるやろから


66:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>56
黄色かそっちにするわ


64:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
歳とると若い頃勉強しとけばよかったって思うよな
知へのコンプレックスがどんどん大きくなる


68:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
数学の世界の上ってなんやろか
やっぱ圏論か?


71:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>68
圏論はもろ数学や、代数とか幾何とか勉強したらゴロゴロ出てくる


69:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
まあ四則計算しっかりしてれば工学部で使うくらいの大学数学まではなんとかなる


70:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
どの分野をやりたいん?


76:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>70
代数か解析やなあ


72:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
数学やりたいって
青チャートの問題解くようなことしたいのか
ヒモ理論やフェルマーの最終定理を研究したいのか
どっちなんや?


77:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
>>72
自分の知力だとどのレベルが壁になるか知りたいんや


81:なんJゴッドがお送りします2024/02/20(火)
機械学習やりたいんやが
どのくらいまで数学いるん?
線形代数のおすすめの参考書知りたい
ちな数3まではやってる


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708414782
未分類
なんJゴッド