ドラクエみたいな戦闘システムの簡易版みたいなの作ってるんやが、それですら分岐多すぎて頭おかしくなりそうや
プログラマーは全部余すことなくコード書いてるんか?
2:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:W8GH2wxX0
ツクールでいいだろ
3:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>2
プログラミングの練習ついでや
54:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:BU0ixtsg0
>>2
ツクールって基礎教えてくれる立派な教材よな
4:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
どうなん?
5:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
なんでパイソンなん?
8:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>5
Pythonを勉強してたらなんか作れそうだと思ったんや
6:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ZV/4/ebpa
なんでPythonなんや
7:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
プロトタイプをツクールでもええから作りなよ
11:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>7
別にゲームを作りたいわけやないんや
9:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:JG7rK0Q60
パイソン簡単って聞くけどどうなん?
10:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:kX7CUXObp
いうほど分岐あるか?
12:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>10
どのモンスターが出てくるか
どんな技を使うか
HPはどのくらいか
攻撃力はどのくらいか
どのくらいのダメージが入るか
そのくらいでクリティカルが入るか
これだけでとんでもない数の分岐になるんや
13:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:V0KX6riL0
なんでPythonやねん
14:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>13
Pythonの勉強のついでや
15:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
頭痛くなるわ😣
16:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:xPb5ZDJnp
今時どこもミドルツール使っとるんやないのか?
17:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:V0KX6riL0
プログラムってのはそういうもんや
ほんで煩わしい分岐を隠蔽するためにオブジェクトやらカプセル化やらといった発明がなされてきたんや
20:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>17
なんやそれ🤔
18:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
ゲーム作るのにに時間がかかる理由がわかった気がするわ😩
19:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:kX7CUXObp
ちゃんとクラスとか使ってる?
22:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>19
なんやそれ
24:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:4YWmbdJw0
せめて関数くらい使ってるよな?
25:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:NwP6nAYg0
オブジェクト指向とか知らなそう
33:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:KvR6xbdl0
でもそういう煩わしさを一回経験してみるのもええと思うけどね
知ってこそ先人が耐えかねて作った抽象化の技術の恩恵を受けられるわけや
35:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:V0KX6riL0
プログラムは本質的には入出力と演算と分岐だけで成り立ってるからあながち間違ってはいない
37:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
エネミークラス作ればええだけやん?
40:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
まず概要掴めてないのによー作れる熱意があるな
42:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:V0KX6riL0
まぁ案外こういう奴のが習得早かったりするからな
44:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:kX7CUXObp
>>42
戦闘ルーチンは割と入門書のオブジェクト指向のサンプルみたいな感じで例に出されること多いしな
43:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
パーツに分解できなきゃ難しいで
遊戯王みたいに各フェーズがあるようなもんやろ
45:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
クラスって数学で言うxみたいなものか?
それなら使ってるで
56:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:W2uZ3jpnd
>>45
ガイジやんお前
センス無いから諦めろ
46:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
じゃんけんマシーンでも作ったらどうや
55:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>46
せやな
簡単そうやしな
47:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:V0KX6riL0
結局プログラミングの勉強において作りたいものがある奴は強いんよ
48:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
その言語が適切かは別やけどな
49:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:M6os2syu0
ええやん
50:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:KsQWlqiaa
まずオブジェクト指向を学ぼう
53:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:KvCEUwqG0
今どきのゲームってツール使ってんじゃないの?
57:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:zJ4ScSNm0
もしかしてクラスどころか関数って概念すら知らない?
58:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TbKpxgjmd
理解できない事を理解するためにpythonのゲーム参考書でもやるしかないな
必要ないところで躓きまくるぞ
61:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:Z0BMABUNd
最初にしては要素が多すぎる
体力と攻撃力だけに絞って
63:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:oCjwjnhL0
>>61
文字通りのヒットポイントでええな
ダメージも1固定スタートや
62:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:KvR6xbdl0
関数型プログラミングガチ勢になるかもしれんし化ける可能性高いでホンマ
64:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:OVghxMks0
これでクラスの便利さがわかればええ
65:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:N7LHrl9Xa
1から作ればそらそうよ
ファミコンレベルでも完全スクラッチだと難易度高いわ
66:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:OVghxMks0
ここで知らんことを馬鹿にしてるやつは教科書だけ読んで満足してそう
68:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:kX7CUXObp
戦闘ルーチンって簡潔に書いても300行ぐらいはかかるから始めたての初心者が一から書くにはきつそう
何かネットで参考になるコード探してそれを読み解きながら覚えるのがええで
70:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>68
はえーそうなんか
サンガツ
それにもっと色々なコード書けるように頑張るわ😤💪
69:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:qpnUrrYp0
最初分岐で全部何とかしようとする気持ちは分からんでもない
71:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>69
あるあるなんか
72:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:TVr12JMq0
unityで作れよ
73:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
分岐ってifやで
74:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>73
せや
ifしか使えんからワイはifを多用してしまうんやなきっと
75:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:OVghxMks0
pythonでGUI作るだけでもダルいのに
76:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:otmBP/O3a
forとifあればゲーム作れる
ソースはワイ
なお手直しするの地獄なクソみたいなコードになるもよう
クラス使おう
77:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:E29+cxo70
まずはオセロとかからでもええやろ
意外と奥深いぞ
78:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:KvR6xbdl0
79:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
pythonやなくてC#やったらイッチ好みの学習資料がネット上にたくさんあるんやがなあ
80:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:otmBP/O3a
pygameとかいうので作っとるんか?
すごいな
C++とかC#でしか作ったこと無い
87:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:0YDRs6D20
>>80
なんやそれ?
今google colabって言うのでコード書いてるで
81:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:sUCgqKit0
いやこれイッチはコード書く段階に来てないやろ
考えてるアルゴリズムがめちゃくちゃすぎるわ
まずはこういう処理を行うっていうのを日本語で並べるところからや
83:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ZekO8NCp0
オブジェクト指向について勉強しながらやったほうがええで
85:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:V0KX6riL0
最初はif文の羅列でええんちゃう
そのうち関数使った方が便利やんとかクラス使った方が楽やんとかなるやろ
必要性を実感した上で学んだものは身につきやすいで
教科書にクラスを使いましょうとか書いてあってもなんで?ってなったら自分のものにはならんからな
88:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:ZekO8NCp0
hpと経験値あたりを引数に戦闘のクラスを呼び出すだけやろ?
2ヶ月java勉強しただけやけどそのくらいなら分かるで
91:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:7ZjiLEl/0
よくわからんけど凄い
92:なんJゴッドがお送りします2022/09/20(火) ID:mXJUqRpE0
イッチはUE+pythonでゲーム作ってんのか?
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663682446