ゲーム作りって強くなるために必要な工程を自然に増やすのがコツなんだと思うんだけど

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1:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:35:56.81ID:/xovsry100404

RPGで増やせるコンテツってどれくらいあると思う?
・レベル
・ステータス
・上位職業
・属性別の武器


2:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:36:11.78ID:/xovsry100404

・仲間
・特殊技
・召喚獣


3:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:36:19.18ID:/xovsry100404

・アイテムドロップ率強化
・称号
・属性別対策
こういうのもあるか


4:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:36:30.13ID:/xovsry100404

スキルツリー
仲間開放


5:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:36:54.78ID:/xovsry100404

下手なソシャゲーだとこういうのを「耐性」、「耐性貫通耐性」、「特殊キャラ特攻」、「実質コンプガチャパーティー」とかで済ませてるよな


7:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:37:13.75ID:/xovsry100404

記号的にならないように必要性を付加する必要がある


8:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:37:35.09ID:/xovsry100404

新しいエリア


9:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:37:52.09ID:/xovsry100404

アイテムとかもあるか
武器以外にも
後は金銭


10:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:38:13.65ID:/xovsry100404

オンゲーソシャゲーだと新しいエリアや強敵への挑戦に行くためにそもそもかなり準備な必要があるのが多いよな


11:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:39:13.35ID:81PfzpST00404

自分のレス以外スクリプトって悲しいな


13:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:39:38.59ID:/xovsry100404

>>11
黙れゴミ


12:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:39:16.42ID:/xovsry100404

強くなったって実感できる要素が欲しい
三発殴って倒してた相手が二発になるみたいな


14:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:40:08.46ID:Fd3bnBLm00404

ゲーム作るんか?


16:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:40:44.57ID:/xovsry100404

>>14
ああそうだ
ツクールだけど


15:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:40:43.61ID:X2txcH4sr0404

増やし過ぎると一個の要素成長したところで実感が薄くなるで



17:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:41:24.51ID:/xovsry100404

>>15
増やしまくるわけじゃない
めっちゃ数出して、親和性高いのを上手く組み合わせたい


18:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:41:29.58ID:Fd3bnBLm00404

ストーリーとかseとかbgmとかキャラクターとかが一番難しくて大事や


26:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:45:14.71ID:RE3JMwBdM0404

>>18
重要な要素なんてコンセプトやテーマやターゲットユーザーで色々と変わるやろ


19:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:42:06.17ID:/xovsry100404

武器の+とか
スフィア盤みたいな独自もシステムすき


20:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:42:52.18ID:/xovsry100404

少なくても駄目だし
一気に追加されるのも駄目
そして多い分にはいくらあってもいいが個々が雑で薄いのは駄目


21:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:43:35.21ID:crS9K+9700404

ほんま難しいよな
稼ぎせないかんバランスは糞やが強くなる過程は欲しい


22:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:43:59.34ID:H+JSNcNc00404

レベル
召喚モンスター
合体
これが至高


23:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:44:03.92ID:/xovsry100404

ドラゴンボールとか参考になるかもしれんな
悟空の強くなる上限をいっぱいかさまししてるから近いものがある


24:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:44:10.58ID:D6sigGLZr0404

FF5でジョブ上げに夢中になって本筋進まなかったワイ、本筋の進行度でストッパーかけてほしい


25:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:44:24.62ID:I6IRqdx300404

ブラウザゲーのグラブルは武器10本装備出来る


31:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:48:06.98ID:XG0iF+fh00404

>>25
しかもそれ、性能上限を解放するために武器1本につき同じのが更に3本必要なんやろ


27:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:45:38.30ID:/xovsry100404

獣人化
スーパーサイヤ人
フュージョン


28:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:45:51.97ID:5Z6PEj2M00404

武器に設定された特殊技みたいなん欲しいな
例えば銅の剣だとブロンズスマッシュみたいな感じで


30:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:47:46.01ID:5Z6PEj2M00404

ストリートファイターみたいに時間が経つとゲージが溜まって超必殺技が撃てるみたいなんはどう?


32:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:48:32.49ID:TiSU79Tu00404

効率を考えるための手順をうまく工夫して欲しいと思う


38:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:51:20.77ID:/xovsry100404

ブラッドボーンとか一生武器強化してるのが幸せって奴らがいるらしいじゃん
そういう方面を伸ばしたい


39:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:51:27.36ID:XG0iF+fh00404

ヴェスペリアでは術技の使用回数で威力が上がり
一定回数以上で性質まで変化するやつがあったな
ファイアーボールなんか最終的に火炎弾を10連射する最強技になる


40:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:51:54.40ID:8+6j1tBH00404

マリオとか美味いよな

fpsのマップデザインも面白いわ ニキはどんな書籍で知識仕入れとるんや?


45:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:54:38.97ID:/xovsry100404

>>40
マリオってどのシリーズの何がそんなにええんや?


44:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:54:25.96ID:y2iylUTf00404

あんまり複雑にするとイッチ死んじゃうよ


46:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:55:08.05ID:/xovsry100404

>>44
最終的には四本くらいに絞るで


47:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:55:15.62ID:XG0iF+fh00404

ただ、この手の要素は多すぎると逆にめんどくせえゲームだなってなる


50:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:56:12.19ID:/xovsry100404

そうなるとパワプロのダイジョーブ博士みたいなのも必要やな


51:なんJゴッドがお送りします2021/04/04(日) 16:56:27.11ID:2qd85ULL00404

早くイッチの作ったゲームやらせてくれよ!




元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617521756/
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