4090最強PC買ったんやが、後悔してるんやが

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
なんか仕様なのか不具合なのかわからないような異常でめちゃくちゃストレス溜まる、どうしたらええんや


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
今時ンビディア買うとか情弱だろ
ここのせいでPCゲーが終わったし


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
あらゆるゲームでスタッターが発生して気になって仕方がない
ありとあらゆる英語のフォーラムとか動画もみて対策してみたけどOSやパーツレベル以外のやれることやったのに改善せん
なんかGでラフに聞いたら意外と解決策が集まんねえかなと思った、すまんな


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>3
垂直同期周りがおかしいんやろな


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ハイエンドはピーキーなの多いからねもっと金使って制御してけ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
あと別問題なのか、いつ発生したのかも不明やが
プチフリみたいな強いスタッター以外にフレームレート上限張り付くような低負荷ゲームでも
画面がほんの一瞬震えるような微弱なスタッターを感じる
気のせいとも思えるレベルで頭おかしなるで


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>5
読む限りさすがにもうやってそうだけどdevice association root enumeratorは切ってある?


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
モニターはちゃんとしたの使っとるんか?


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ティアリング防止するために垂直同期入れるとスタッター増えるで
垂直同期オフにしてスタッター減るか試してみ


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
4070tiやけど垂直同期切ったら良くなったわ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
じゃあ俺の3090と交換するか?


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
VRR自体が悪さすることもあるらしいから本体側もモニター側もオンオフで挙動試したけど変化なしや、nvidiaコントロールパネルでインジケーター表示させてるから間違いなく機能はしてる


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ドライバーの再インストールや少し前にロールバックしても変わらんわ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>15
買ったときはちゃんと動いてたん?


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
HDDでゲームとか今時してへんやろしどこが悪いのか謎


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
とりあえずクリーンインストールしてみましょう


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワイの3060と交換しようや


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
HDD由来のプチフリとかもあるから原因突き止めんのほんま面倒だよな
ワイの場合昔WDのインテリパークが悪さしてたことがあった
アイドルになると回転止まるんだけど、WindowsくんがHDD定期的に読み込もうとする時に復帰してプチフリが起こる
最悪ブルスクになったりしてた


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>23
ストレージはgen4m.2ssdやし2機搭載でどっちに入れても挙動変わらんし、外付けSSDとかに入れても変化なしやった



0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
nvidiaのコントロールパネルの設定見た?



0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
使用率が高いものを使うが吉
よって1660が最強


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
スタッターって黒背景でスタッフロールが流れると文字が残像みたいになってガクガク震えて見えるやつのことであっとる?
ワイも困っとる


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
とっくにやってそうな事ですまんけどケーブルとかしっかり挿さってるか確認した?


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
マウスはなんや


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>37
gproワイヤレスや

ポーリングレートが悪さするとかいう話もあったから下げてるけど
そもそもワイは一部除いてゲームパッドでやるから関係ないし、ついでにGHUBも悪さしそうだから切ったが変わらん


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
2060無印ワイ低みの見物


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ちなみにafterburnerのmin fps計測はベンチマークモードにキー設定してスタートせんと使えん


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>52
不具合じゃないけどそれ計測できなくて不思議やったがそのせいか
さんがつ


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワインも今月末くらいに4090買う予定やけど戦々恐々や
初期不良あったらめんどいなあ


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
なんか察されてるかもだが
BTOなんやけどこれを不具合としてメーカーに送り返すのが1番嫌やわ
こんなん不具合としてカウントしてもらえる訳ないやろなっていう感じする
あと4090発売期に買ってるから大手の在庫なくて、アークってアキバとのことに頼んだのが良くなかったかなあ、色々語ってるけど組む知識はないからグラボ変えて現象試すとかはハードル高い


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>57
せやろなぁ
スタッター気になるんですつって送っても起動できるし問題ないって言われたら泣き寝入りだな
ワイはこれが怖いから自分で組んで、問題あったら製品メーカーの保証に頼ることにしとる
BTOってサポートええんやろか


0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
イッチ有能っぽいし自分で組み立てたほうが勝手わかって楽だったかもな


0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
サポート頼むとしたらスマホでスタッター起きてる画面録画するとかかなぁ
買ってすぐなら初期不良扱いでなんとかなりそうではある


0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ゲーム以外の重い処理どうなん?
ベンチマークとかフォトショとかAI絵とか


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
BTOならパーツ相性の問題はなさそうね
1番めんどいとこ省けるのはええな


0069:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
何Hzのモニターなん?
全てのゲームで症状出るあたりグラボの不具合っぽいけどOS再インストールしてダメなら不具合で送り返してええんちゃう?


0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>69
120hzやね
サブは240、ちなみに異形の周波数を同時に使うのも原因らしいが一時的にシングルモニターにしても変わらず


0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
3080がxo病やったことあるわ


0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
まああとケーブルが物理的に死んでるとか微レ存



0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
7900xtxってどうなん?


0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
お前にそのPC使うスキルがないだけや諦めろ


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ここまでHDMIのの指摘がないけどちゃんとしたケーブル使ってるか?
ウルトラハイスピード認定されてるケーブルじゃないと4K以上は不具合出まくるで


0081:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>79
しっかりHDMI2.1のや
40gbps(モニターの仕様)しっかり出てる、ELECOMのだから品質にも間違いない
サブはDisplayPortやけど症状は同じやな


0080:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
思いつくことは全部やっとんな
ワイやったらゲームのインストール先変えてやってみて、それで無理なら初期化や
それでも不具合あるなら物理的な損傷どこかにあるとしか思えん


0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
流石にHDMIはプレミアム認証以上やないとあかんやろ
特に4Kとか高フレームレート環境なら


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
なんやゲーミングPCって色々大変なんやな…

週末自作挑戦予定やけど怖なるわ…


0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ディスプレイポート使いなよ


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
なんか覚悟ついたは
もう一回ドライバーをフルアンインストールして改善しなかったら初期化してみるかな
そんでも治らんかったらメーカーにぶん投げる
少なくとも今ここで聞いて今の状態が確実に異常であることには確信を持てたから助かったわ、みなさんくす


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
この季節最高やん
ヌクヌク出来るぞ☺


0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
それこそパーツレベルの相性とかOSグラボのバージョンが相性悪いとかしか考えられへんな


0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
これでマザボにHDMI刺してましたなんて初心者あるあるだったら笑えるな



0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>88
ベンチは出てる言うてるやん


0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>88
そもそもKFだからマザーから映像行かんのよね…流石に大丈夫や


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワイ750ti そろそろ買い替えを検討する


0092:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
PCの不具合なんてこんなもんやろ


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワイは3070tiであと3年は戦う所存


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
こういうの結局物理的な問題でしたってのが一番徒労感すごいよな
初期不良じゃんっていう


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
エスパーのワイが解決したるわ
そのPC格好よく見せるためにライザーケーブル使ってますね?はいありがとうございました👍



0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>95
ハズレやね…ケーブル系ではないと思う、100%ではないが


0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
気になるソフトもあるが
何故か普通にできるのもあるんよな、モンハンライズとかはスタッター感じないし計測もしない

超高負荷ゲームでもサイバーパンクとかは全体的に調子良く動いて最近のDLCとか普通にできたんだよな

その代わり同じ高負荷で似たようなゲームのウィッチャー とかはかなり強くスタッターが出てめちゃくちゃ気になる

ほんまわからん


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
GPUホットスポットやVRAMの温度が異常に高いとかないか?
グラボのヒートシンクのネジの緩みで冷やせてない可能性ある
この場合ベンチマーク一回くらいなら普通に完走するけどゲームみたいな長時間の負荷でプチフリ出てくる


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>97
通常計測の温度が問題なさそうだから見てなかったけど盲点やったわ
ちょっと比較してみるわ、サンガツ、これが異常値なら送り返す理由になるな


0099:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ウィッチャーはアプデ跡はサイパンより不安定だぞ


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
あーゲームごとに違うならゲーム側の設定かもな
じーしんくとかnVIDIAReflexとかスペック高いやつは全部切ったほうがええけど


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ベンチは10回連続でやれって吉田が言ってた!


0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
Vsync無効か?


0108:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
3080とか3090の時もサーマルパットがちゃんと当たってなくてアチアチ問題言うてたよね
ハイエンドグラボあるあるなのか


0112:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワイはデュアル+液タブやけど問題ないわ

偶にゲームがガクガクなくらい


0113:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
4070tiだと4kゲームとフォトショ楽々できる?


0116:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>113
4k60fpsでいいなら4070tiでええよ余裕もって出るし
144fpsとか欲しいなら4090やな
4k144でるモニタ10万くらいするから全部で60万くらい
かかるで
wqhd165hzでええならモニタも4万で済むし全部で30万でおさまる
テレビ利用して4k60でええならその分モニタいらんし
とにかく4070tiはバランスええよ


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ゲーミングPCって自分で不具合直せる人じゃないと買っちゃ駄目って昔から言われとるやん


0118:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>114
だからBTOで3年保証とか付けるんやろ


0121:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワイの3080はAPEXやると音を奏でるで



0126:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>121
うーんこれはMSI


0129:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>121
3080ってどいつもこいつも問題児多過ぎやな


0123:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
BTOなら保証してもらえや
自作でもグラボは結構交換シてもらえるやろ


0124:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
大抵NVIDIAアプリケーションが悪さしてるけどイッチはさすがに試してそうやな



0125:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ちょっと前にあったグラボ壊れるドライバー当てたとかちゃうんか知らんけど


0127:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
Windowsもそうやけど身内が最大の敵なのどうにかならんのか?


0128:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
なんか常駐してそうだな
公式アプデでもいらんもん入れてくるやつあるからな


0130:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
MSIマザボウンチやなかったか
あとnvidiaのバージョンでグラボに異常きたすとかで問題ないといわれてるバージョンにダウンしてみたらどうや


0131:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
NVIDIA「最新ドライバアップデートしてみろ、トブぞw」
お前ら「なんか動かなくなったんだけど…」
NVIDIA「そう…(無関心)」


0132:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ついでに聞きたいけど3060のジャンク品買ったんやけどOS起動した瞬間画面黒くなるんやがこれ壊れてんのか?ワインの環境で相性悪いんかわからんのや


0134:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>132
そりゃジャンクだし…😅


0133:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
スタッターってなんやねん
連呼する割に何も伝わらん


0143:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>133
スタッタリングってやつやな
PCの画面が急に一瞬カクつくとか、急に処理が一瞬止まるとかそういう現象を指すことが多い
元のスタッターって言葉はあんまり良い言葉じゃないので使わんほうがええかもな


0135:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
設定下げたりしてもあかんの?


0137:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
いっち消えてるやんけ


0138:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
4090は電源コネクタも糞だし
4000シリーズ他に選択肢なかったのも痛い


0139:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
HDMIケーブルって早期にダメになる事ってある?
音切れ発生しててケーブル交換してみるか考えてるが 無駄金になりそうで嫌やなって


0142:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>139
モニターにスピーカー繋いどるんか?

マザボにスピーカー繋いでみたら?


0140:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
4070民ですが満足してますよ神


0148:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
静電気こわすぎ


0150:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>148
買って3週間のグラボ差し替えた時⚡飛んだみたい
グラボは完全に死亡
メモリはクロック下げたらテスト通った
冬場はマジケース開けるな


0153:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ケースの空気取り込むところと排出口にメッシュの金属網ついとるからそこまでホコリ入ってないと思うんやけど
静電気対策して内部ホコリとったほうええかな


0155:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>153
ケース触るのはおk
むしろ触ってから作業


0156:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワイは7950と4080で初自作やろうとしたけど
試しにグラボなしで組んだら7950が壊れてたっぽくて萎えとるわ
そうそう壊れんとか聞いたから保証付けてないしレシートも見当たらんし


0157:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>156
cpuが壊れるとかあるのか?
マザボだと思う試した?


0160:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
プチフリとスタッターは違うよな?


0161:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
メモリのオーバークロックオフにしてみろ


0162:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ワイもこの前初めて120hzモニタ買ったけどGsyncオンでも微妙にティアリング発生して気になるわ


0164:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
CPUエラーはメモリの可能性もあるしマザボの初期不良の可能性もある
そんくらいCPU初期不良はレアやね


0165:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
グラボの相性問題みたいなんほんまアホらしいよな
競争なんかせんでゲームだけは統一企画出して安定性が高い方が絶対ユーザー目線で考えたらええやろ


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699458507
未分類
なんJゴッド