任天堂が買収もしてないのに毎年何個も自社製ゲーム出しまくれるの異常じゃね?

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
どうなってんの?


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
サードが出さない時があったからね
だから自社でたくさん出す方針にしたんでしょ


0073:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>2
え??
FC時代からニンテンドーはゲームだしまくってるよ?


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
プラットフォーマーの自覚を持ってるから


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
セカンドだったり、サード開発だったり色々やってるからな
その辺のスケジューリングは上手くなった印象あるわ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
日本の誇りやで


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
FEエンゲージなんかは完成してるのにスケジュールの為に

1年くらい塩漬けにしてたような気がする


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>6
そういやDLCの配信めっちゃ早かったな


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>6
マリオオデッセイもスケジュールの都合で完成から発売までタイムラグがあった気がする



0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>6
インテリジェントがいまだに買収どころか資本関係すらないのが不憫すぎる


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
何個もって具体的にはなんのことだ
今年に限っても過去作のリメイクリマスター地獄、新作()すらアセット使いまわしに使いまわす酷い有り様だが


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>10
ゲームすらろくに出せないのに新作は前作のDLCレベルのSIEの悪口はやめろ


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>10
だからソニーは駄目なんだわ


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>10
1タイトルしか出さなかったらPSの方がマシだって?


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
switch初年度の神ゲーラッシュはすごかった


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
まず日本市場でミリオン連発するのがヤバい


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
コエテクが任天堂コラボだと良い仕事をするのは驚きだったな


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>17
予算が多いのと任天堂がプロデュースとチェックしてるからじゃない?
ソニーも同じ条件だとは思うけど
だからツシマとか名作生まれたし


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
リメイク、リマスターだらけって言われてるけどSwitchになってからずっとソフト途切れず出してるのが凄いわ


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂は外の会社を使うのが上手い
聞いてるかスクエニとコナミ?



0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>19
たしかに上手い
BDSP発売直前に唐突に開発メーカー紹介しだすヘイトコントロール
でもまともなメーカーならああいう時はちゃんと延期して作り込むのがふつうなんだけどね



0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
そんなに社員いないのにな
もっとセカンド増やそうぜ


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
世界最強のソフトメーカーやぞ


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
wiiU時代にスプラ生み出せるぐらいの余裕が最低限あるってことだからな


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
そら専業の物理ハード出してるプラットフォーマーだからだぞ
そんなの今や国内じゃ任天堂しか存在してない


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
自社製のゲームそんなに出してないだろ
1年に1、2本くらいじゃね?


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>27
今年で思いつくのだけでもFEエンゲージ、ティアキン、ピクミン、マリオと4本あるぞ

内製って話になるとかなり減るだろうが


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
どうやったらいくつもの開発同時にできるのか
検討して実践し続けてきたから
ほかのメーカーも真似ればいいのに


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>28
学歴なくてもどうにかなる今の日本のゲーム業界へ夢を感じるのか
学歴で足切りする任天堂や欧米スタジオへ信頼を置くのか
多分そのあたり同じゲーム業界でも全く別ジャンルなんだと思う
アイドルに知性は求めないがアナウンサーへは最低限の教養を期待する的な


0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>28
任天堂は自社ハードにオールインできるけど
サードは様々なプラットフォームに手広く売らなきゃいけないし安定収入のためにソシャゲも育てないといけないし難しいやろ


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
オワコンの無双とコラボしても余裕で売れてしまう


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
あと2,3社買収しとけ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂の開発体制
最近はスケジュールが詰まって列を並べるくらいになってるらしいからな


0034:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
京都本社でかいけど東京にもスタジオあるのでかいな


0035:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
開発棟大規模に広げるとか言ってたし、さらにこれからソフト増えるんやろ?楽しみだわ


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
カタチケって同じメーカーのゲームを
定価で年に2本以上買う予定じゃないと成立しないんよね
それが成立するメーカーって他にあんまないよね


0041:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>36
5年とかにしてもまともに成立しないメーカーばかりだろうな…


0050:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>36
そりゃあるわけない
ゲーム1本発売するだけで即日カタチケ使い果たすメーカーなんて任天堂くらいだ
色違い商法はゲーム業界にとってマイナスだった


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
モノリスは任天堂の完全子会社だから分かるとして
何の資本関係もない別会社なのにFEを作り続けるイズという謎の存在


0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
segaもハード出し続けてたらな…


0048:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
バンプールが解散したからカービィ系の制作はこれまでより遅くなるかもね




0072:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>48
最近の外伝はあそこが作ってたからね
東京開発が頑張るんだろうか


0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ソニーの任天堂包囲網に苦しめられた結果だな


0051:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
普通の会社は発売スケジュールに間に合わせるように作ってると思うけど、任天堂の場合はある程度納得行くように作ってからいつ発売するかを決めてるタイトルもそれなりにありそう
しらんけど


0054:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
チケット余ってるなら旧作に手を出しても良い
ゲームの価値を何年と保ち続けられるのも任天堂の強みか


0055:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
今もうゲーム作るのにお金と時間がかかりすぎるんだよ
納期に間に合わないのが当たり前みたいな体質だし
それなのになんでAAAなんぞに傾倒するのか


0056:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂の余裕の源は「これは絶対当たるよねってタイトルをちゃんと当ててる」こと
これに尽きるって
これが一番金になるんだから
他のメーカーマネしていいぞ
今は他にはカプコンとフロムしかできてないよ



0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>56
ユーザーから自社タイトルに求められているものを理解して作ってるのはその三社くらいかもね
長期シリーズなのに過去を無視して自分が作りたいものを作りましたみたいなのは論外だし


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>56
昔ミヤホンが言ってたが、他が失敗してもカバー出来るだけの大ヒットするタイトルをつくれるから
失敗を恐れず寿司とかリングフィットとかにチャレンジ出来るんだよな

ただ大ヒットの基準がグローバルで200万本単位ってあたり、他の大手とはコスト意識が根本的に違ってるみたいだけど


0058:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
むしろ全然ゲーム出さない会社がおかしいんや


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>58
傘下に20社くらいあるのに今年1本しか出ない某社マジ謎すぎる


0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
開発期間長いのってそんなのいらねえよってとこばっかに凝ってる印象
ゲームなら任天堂のペースで開発できる


0068:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>63
開発効率の差は大規模タイトルほど顕著に出る
逆に言えばそこに物差しが無いから開発期間については
比較対象は同じ会社の同じチーム同士で
過去はどうだったとかくらいしか参考にならんと思う


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂までとは言わないがソニーもVR2の含めてもうちょっと出してくれよなあ


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
でも多分スプラもポケモンも次回作は普通に売れるよ

ハードは変わってるかもしれないがな


0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
スクエニも結構コンスタントにゲーム出してるけど評価されないな
看板タイトルがズッコケたりしてるからかな


0077:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>74
去年なんかは月刊レベルで出してたけどやっぱりクソ率が高すぎてなあ


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
スクエニは今までの素行が悪すぎたから今更何を出しても


0078:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
『開発者に訊きました』で所属が第10開発部とかあるの見ると
10本以上の開発ラインあるん?


0108:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>78
EPDは正式に組織図が明かされてる訳じゃないから第10まではあるって事しかわかんない
あと国内の子会社セカンドを管轄してる第2とか海外の子会社セカンドを管轄してる田邊チームとかあるからグループの数=ラインというわけではない
ピクミン4とワンダーは第10で並行して走ってたっぽいし



0079:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
スクエニもコエテクも世界で大きく売ることを意識した
大規模タイトルほど出来が悪いから評価下げてんのよね



0080:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ティアキンなんかまさに任天堂しかだせないゲームだな
マリオやポケモンが定期的に出て稼いでくれるしswitchからユーザー離れない様にしてくれてるからゼルダを作るのに何年も時間かけられる

バカはポケモンのグラとか批判してるけどポケモンがこんだけ短期間でアホほど売れるゲームを出してくれるのがどんだけ有り難いことか考えた方が良い


0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>80
ゲーフリの技術力がどうとか馬鹿にしてるけど、1000万単位で売れるゲームを三年に二本のペースでコンスタントに作り続けられる会社なんて
世界中探しても果たしていくつ存在するのやらって話よね


0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>80
ポケモン、グラはともかく中身がちょっとアレになってきてるのが
一辺意識改革しないとアレの二の舞になりかねない


0090:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>80
スイッチの前は3DSで出していた開発会社がOWゲーを出しているのだから大したものだよ



0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
スクエニはゲームの仕様書を用意してるのだろうか?
ガチャ回す感覚でゲーム開発してるとしか思えない


0084:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂は最近特に
理詰めで面白いゲーム作ってる感が有る


0085:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ブレワイティアキンの仕様書見てみたい


0088:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ただのオタクなPやDの感性だけでゲーム作るなんて馬鹿げてるわ


0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
一強でいる限り優秀な人材は勝手に集まるしな
巨額買収とか必要ないわな


0093:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
社内政治がお盛んな組織ってのはその時点で
業務遂行のための効率が悪い組織ではある


0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ソニーは十本のガチャゲーを鋭意制作中だから
それ以外に手が回らないんかね


0098:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>95
それ一部しか出なさそうだけどね


0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ハードを売ってる会社なんだから、ソフトをコンスタントに出してもらわないと逆に困る


0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
レトロスタジオは去年公式Xのヘッダー画像がサムスに変わってから音沙汰なし
これも納期ないパターンかテキサスが治外法権なのか


0103:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
限定セール持ち出すとモンハンワ ールドとか1円なのになww


0104:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
マーキュリースチーム辺り買って欲しい


0105:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>104
あそこは他の仕事もガンガン取れるとこだからに
下手に会社買っても開発者抜けそうだしなあ


0107:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
こいつら一人で会話してるキッショ…


0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂って基本的に大作でも200万本売れれば確実に黒字になるらしいじゃん
これって任天堂がすごいのかスクエニや海外スタジオの大作赤字繰り返す会社がアホなのかわからんコスト感覚の違いなんだが


0114:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>109
任天堂はプラットフォーマーだから
他より取り分が多いやろ
DLと合わせたら
80%ぐらい取り分あるやろ


0119:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>109
「開発者」の面白いと「顧客」の面白いを混同しているとしか思えない動きをしているあたり
アホなのではないだろうか


0111:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
当たり前の話だけど、それまではハード2機種を自分たちの自前ソフトで切り盛りしてた会社なんで
それが1つのハードに集中できるようになったのはデカいわな
カギは来年以降なんじゃないかな?
「2」が大幅値上がりするのも「1」をある程度生かさないといけないのも間違いないだろうから
久しぶりに舵取り難しい局面に直面する


0113:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>111
1つのハードに集中というより、ポケモン以外ろくに売れんかったから据置部門やめてポケモン擦り倒す商法になっただけだけどな


0115:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>111
旧世代を生かしとく必要あるか?
一刻も早く息の根を止めるべきだと思うが


0117:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
子会社化もそこそしてるだろニンテンドーは


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