ワイ、格ゲーの”本質”に気づいてしまう

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1:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
いかにお手本を上手になぞれるかじゃん…


2:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
いかにチズウシを心に宿せるかやぞ


3:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
全部そうじゃん


4:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>3
FPSとかmobaとかは戦略に自由度があるで


6:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
いかに嫌がらせするかやぞ


8:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>6
それはどのゲームでも一緒やけど
格ゲーは嫌がらせの方法がほぼ決まってるんや
他のゲームなら創意工夫で立ち回りを選べる


10:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
まるで将棋だな



14:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>10
将棋はお手本なぞるだけじゃ無理や


12:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
ワイとか小学生時代、YouTube見るまではコンボの存在知らずに好きな技ばっか当ててたわ


13:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
ウメハラは手札の多いじゃんけん言うてたな


16:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
お手本っていうのは最適解なんや


20:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
それ言ったらこの世のゲームやスポーツのほとんどはお手本をなぞるだけだろ


24:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>20
FPSとかMOBAは立ち回りが重要やし
ボードゲームに関しては説明不要やろ
1か0の議論ではなくて
どのゲームでもお手本をなぞるのは大事なんやが
格ゲーはその比率が大きすぎる


22:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
イッチの理想通りに作ったらターン性コマンドバトルにならん?


27:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>22
実際格ゲーの本質は高速ターン性コマンドバトルやで
それはそれでええねん


25:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
うるせえ


26:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
むしろ既存のスポーツの方が模倣やん
イッチは一応自分で考えて本質に気付いたんやろ?
普通のスポーツは最初から手取り足取りコーチの模倣や
スポーツやったこと無いっぽいから強くは言わんが


28:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
FPSなら弾を撃つことまでは誰でもできるけど
どこに撃つかが勝負になるわけや
でも格ゲー的概念を入れるとまず弾を出しにくくして
出るかどうかから始まる



29:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>28
ワイの言いたいことをこのスレで唯一理解してくれとるな


30:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
メーカーも客も業界レベルで脳死してるし、
モダン叩きとか見ると本当に終わっとると思う


31:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>30
スト6に関してはモダン出しただけでまだ柔軟な方かもしれへん

ただ対戦ならコマンド必須やし
先行入力が他ゲーに比べてくそ短いから結局お手本練習ゲーなんやけどな


33:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
どの趣味も手本をなぞるだけってのがおもんない
それでなんもできへんわ


34:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
コマンドに関して百歩譲って理解できなくもないが
先行入力の短さはマジで誰が得するんや


37:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
パンクした自転車を渡されて

「漕ぎにくいやろ?それが自転車の”深さ”やねんw」
って言われても単に故障としか言えへんのよ
開発者はそれに気づかずに
作った自転車にいかに穴をあけるかを考えてる


38:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
スト2時代とかならまだわかるけど

ボタンも増えた現代で制限する必要がまるで無いんだよな
左手はレバー 右手はキーボードに全技割り振りくらいでええやろ


41:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>38
マジでそう


39:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
つまりコンボゲーは嫌ということやな
ワイもソーナノ


42:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>39
わかるで
コンボゲーするくらいなら音ゲーでええわ


40:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
普通のゲームはいかに操作性をよくするかを考えるんや
プレイヤーの意識をいかにスムーズにキャラに反映させるか
そのうえでプレイヤーは読み合いや戦術を楽しむことができる

格ゲーは逆や

いかに操作性を悪くして読み合いをし辛くするかを考える


45:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
スト2は何で覇権取れたんや


47:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>45
対戦格闘ゲームというジャンルが他になかったからや


48:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
普通のゲーム
ユーザー「操作性が悪い!」
開発「ほなアプデで改善するで!」

格ゲー
ユーザー「操作性が悪い!」
古参「それが”味”やねん!w」
開発「そうそうw」


49:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
初めてこの本質がわかる奴がおったわ


50:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
>>49
ワイもわかってくれる相手がいて安心したわ
サンガツや


51:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
格ゲーの衰退はオンライン対戦だとワイは思っとる


52:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
ジャンプ攻撃を立ちガードできないレベルのプレイヤーの話?


53:なんJゴッドがお送りします2024/12/06(金)
イッチの疑問を解決したのがスト6のモダンやん


元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733473805
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