ゲームの「毒」が定数ダメージなのよく考えたらおかしかね?

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1:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
毒食らったら運動性能や五感にも影響出るよね


2:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
体力回復したら延命できるよね


3:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
体力低いとダメージ多くなりそう


4:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
その辺リアルなゲームあったとして楽しいかいう問題があ?


8:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>4
実際そこら辺に忠実なゲームあるんか?


13:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>4
こういう奴はリアルじゃないって一点が異常に気に食わないだけでゲームの面白さとかバランスなんてどうでもいいからな


5:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
起源はなんなんやろな


6:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
毒に限らずダメージ食らうと攻撃力とか命中率も低くなりそう


7:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
むしろ%ダメージのイメージやが


48:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>7
身体デカくて体力ある奴なら毒の効果も薄まるだろうから、まあ合ってる


9:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
時間が経つほどダメージデカくなりそう


10:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
昔のメガテンやと毒になると物理攻撃力激減したで


11:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
ワイのやってるタルコフってゲームは骨折とか起きるとちゃんと移動デバフとダメージ喰らうようになる


39:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>11
骨折したのに歩くなよ


12:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
大体が割合ダメージだし動作制限かかるのも割とあるやろ


15:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
世界樹ならそんな事考えるまでもなく死ぬぞ



20:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>15
ドゴォ!(毒ダメージ音)


16:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
氷属性の敵が火に耐性あったりすると勝手に騙された気分になるで


17:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
それ言い出したらHPなんて生命力や体力そのものなのに
1しかない状態でまともに動けるのがおかしいってなる


18:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
RE2の毒は咳したりで行動キャンセルや動き遅くなったりしたな


19:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
演出として毒って名前にしてるだけなんやから現実の毒と一緒にすな


22:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
アンデッドがバイオで回復するんは未だに納得いかんわ


25:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>22
燃えるお兄さんでポキール銃を喰らった父ちゃんが気持ちよくなった時の逆みたいなもんやろ



23:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
実際に効く毒なら毎ターンMHPの5%ダメージみたいなしょうもないスリップダメージじゃなく無効化できてないなら次ターンで即死するぐらいの効能はあるだろとは思う


24:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
ポケモンは火傷で攻撃力減って麻痺でスピード減るんだったっけ


26:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
そんなこといい出したら
例えば足切られたら普通はまともに歩けんやろ
体力全快のときと瀕死のときでパフォーマンスが同じなのもおかしい


27:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
身の丈よりも大きいモンスターと戦ったり高所から落ちても微々たるダメージなのはいいけど毒ダメージはリアルじゃないとやーやーなのっ


28:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
世界樹とFF10は毒25%ダメージやったか


29:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
RPGの毒はただの風邪


30:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
戦闘以外でも歩くたびに削れるシステムはポケモンが初?
あれはシンプルかつリアルでええやん


31:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
システムを複雑にし過ぎると遊びとして成立しないんや


32:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
自然界の毒なんて
食らった瞬間にぶっ倒れるようなのも多いしな


33:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
そんなこと言い始めたらどんな攻撃受けても体力の減少に応じてあらゆるステータスが減少することになるぞ


35:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
リアルさを追求するために走りながら回復ポーションなんて飲めるわけないから
飲むときは立ち止まって、飲み終わったらガッツポーズするようにしました


36:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
RPGのHPはその人の危険回避力も含むぞ
レベル上がったぐらいで急にダメージに強くなるわけないやろ


37:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
それ言い出したら毒に限らずダメージ受けたら運動能力に影響でるやろ


38:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
いうほど定数か?有名タイトルでもFF6なんかは時間経過で毒ダメージどんどん上がるシステムやで


40:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
敵の部位欠損🙆‍♂
自分の部位欠損🙅‍♂
ゲームてこう言う事で成り立っとるから


41:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
俺はリアリティ重視派だけどそんな面倒くさい所リアルにしてもゲームは面白くなんねえよ


42:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
ポケモンの猛毒がなんかリアルな感じする


46:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>42
全ステータスにデバフつくならリアルや


43:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
相手の攻撃!主人公に15のダメージ!!
利き腕にダメージを受けたので武器を上手く扱えない!!
主人公の攻撃力-20!!
楽しくなさそう


44:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
バイオハザードは死にそうになったらちゃんと足引きずって歩くね

まあそこらへんに植えてある葉っぱキメたらすぐ回復するけど


49:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>44
何故か腹押さえると早く走れるRE2クレア


51:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>44
桐生ちゃんも血だらけでふらふらでもとりあえずそこらへんで飯食えばピンピンになるで



45:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
あとどれくらい放置したら死ぬかわかるのとんでないよな
死ぬまでのHPというパラメータが確認できるのがそもそもおかしいんやろが


47:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
格ゲーをリアル志向したらめんどくさそう
体力1/4まで減ったらもう動けんレベルなるみたいな


71:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>47
しゃがみ中キックとかいう格ゲーでは強い行動がリアルバトルでは意味不明ゴミカスムーブだからなあ


77:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>47
派手な技とか一切ないクソ地味なゲームになりそう


52:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
リアル()要素の空腹とスタミナは嫌い


53:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
そう考えると天地を喰らう2のHP=兵数で、兵数が減ると攻撃力も落ちるってのはリアル志向やったんやな



56:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>53
ラングリッサーもそうなんやけど回復魔法で兵士生えてくるの草



72:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>53
ドラゴンフォースはそこらへんをガチでビジュアル化してて良かった



57:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
ゲームは全体的にダメージの扱いが軽いからな


58:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
「毒」ひとくくりで何から食らった毒でも全部同じ扱いなんもな
麻痺とかは別扱いになりがちやけど


59:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
FF6の毒はターン経過毎にダメージ上がっていって毒が回ってるって感じ出てたな


60:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
HP1は瀕死ではない定期


62:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
割合ダメージって変だよな
体力あるほどダメージ量が増えるってどういう仕組なんよ


65:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>62
おかしいよな


70:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>62
イメージは毒が回って死ぬのに10分かかってこれは鍛えていても変わらないみたいな感じちゃう?
受けるダメージというより死ぬまでの猶予的な


63:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
うるせーな
じゃあ体力設定も全部おかしいだろゲームすんなバカがよ


64:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
エルデンリングの朱い腐敗はプレイヤーの精神へのデバフ


67:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
難癖言い出したらキリないよねシリーズ


68:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
毒は定数ダメージより自然回復が止まる方がキツい


69:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
TESシリーズの毒はやばいぞ


73:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
食料がなくなるとHPが減少するゲーム


74:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
TRPGならその都度サイコロ振って部分ダメージ計算してるのもあるぞ


78:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
ゴーストオブツシマは気合入れるだけで解毒できたぞ


79:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
よく考えたら銃や刃物相手に一度直撃貰った時点でうまく動けなくなって負け確みたいなものなんだからワンミス即死のゲームが正しいのでは


81:なんJゴッドがお送りします2024/12/25(水)
>>79
ブシドーブレード再評価路線は定期的に起こるな



元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735104338
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