インソムニアックさん、ソニーから最大75人の従業員を解雇しろと通知されてた

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1:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
https://kotaku.com/what-hacked-files-tell-us-about-the-studio-behind-spide-1851115233
スパイダーマン 2 は、 Insomniac Games にとって大きなマイルストーンでした。ソニーは、今年の Game Awards で絶賛され、Game of the Year にノミネートされたことに加えて、PS5 独占製品であるにもかかわらず、これを史上最速で売れた PlayStation ゲームとも呼びました。しかし、このウェブ上で話題のこの大作は、めくるめくアクションのセットピースと慎重に作られた大量のストーリービートを特徴としており、どうやらスタジオ史上最も高価なゲームでもあったようです。ある社内プレゼンテーションでは、最終的なコストは約3億ドルと見積もられており、これは2018年に発売されたPS4版『スパイダーマン』のほぼ3倍に相当します。

プリプロダクションは 2018 年に始まり、今年初めのピーク時には 264 人の開発者がプロ​​ジェクトに直接取り組み、さらに 116 人がマネージャー、IT スタッフ、その他のサポートの役割として貢献しました。314 分の映画だけでも 4,000 万ドル以上かかります。プレゼンテーションによると、最終的な費用は当初の予算 2 億 7,000 万ドルを約 3,000 万ドル上回り、損益分岐点を達成するには定価で 720 万本を販売する必要がありました。このゲームは11月12日時点で610万本を売り上げました。


2:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
Insomniac の今後 5 年間を展望するこの夏に行われた別のプレゼンテーションでは、コストをさらに増加させることなく次期ウルヴァリン アクション ゲームを制作する際にスタジオが活用したいと考えている開発改善の概要が説明されました。プレゼンテーションのメモでは、特定の問題が発見されたときにリーダーが生産を停止するためにトヨタの工場スタイルの「ラインストップ」を使用して、将来的に大きな問題を引き起こすのではなく早期に問題を修正できると述べています。このプレゼンテーションでは、過去のゲームで「当初の見積もりを超えて広がっていた」領域の 1 つとして、シネマティクスとシーンの長さも直接言及されました。一方、Wolverineは、物事を合理化しようとする集中型のストーリー設計パイプラインを特徴としています。これらすべては、2026 年までに「GOTY 候補」を発表するという明確な目的を持って行われています。

これらおよびその他のプレゼンテーションからは、Insomniac がその成功と親会社の資源があるように見えるにもかかわらず、膨れ上がる大ヒット作の開発コストの傾向をどう逆転させるかに取り組んでいることが明確に感じられます。「今後の AAA シリーズのゲームは 3 億 5,000 万ドル以下で作らなければなりません」と、今年初めの「持続可能な予算」プレゼンテーションのスライドの 1 枚に書かれています。「今日の金額に換算すると、[スパイダーマン 2 ] を 2 億 1,500 万ドルで作るようなものです。これは、[スパイダーマン 2 ]の予算より 6,500 万ドル少ないです。」別のスライドでは、問題をより明確に示しています。「…[スパイダーマン 2 ] への 3 倍の投資は、ゲームをプレイする人にとって明らかですか?」



3:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
インソムニアックが今後のプロジェクトに関してどのような最終決定を下すにせよ、一部の内部文書はソニーが要求する予算削減が複雑な問題を抱えていることを示唆している。今年初めのプレゼンテーションでは、今後の従業員数が 500 名になると大まかに予測されることが示されています。しかし、ソニーからの9月の電子メールでは、フルタイム従業員の最大従業員数を現在の推定従業員数485人から470人に減らすと明記されていた。9月のプレゼンテーションのパワーポイントのスライドでは、「人員削減の6つの潜在的分野」に言及しており、その中には数人の人員削減、特定のポジションの補充を行わないこと、最終的には解雇につながる可能性のある業績向上計画に最大5人の従業員を配置することが含まれている。
11月の最近のプレゼンテーションでは、より大幅な削減の可能性が指摘されている。インソムニアックの責任者テッド・プライス氏によるものとされるパワーポイントのメモには、「ラチェットのスリム化や新規IPの削減は、ソニーが求めている削減には含まれない」と書かれている。「50~75人を戦略的に削減するための最善の選択肢は、ウルヴァリンとスパイダーマン3に深く切り込み、成績の悪い人たちをラチェットと新しいIPのチームメンバーに置き換えることです。」


4:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
こんな優良スタジオなのに、、、
悲しい😢


5:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
バンジーに続いてここもかwwwwwww


7:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
ひどすぎる
400人として12~19%カットか
成功してるスタジオでこれ


9:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
おいおい主力だろ…?


10:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
経営者はジム・ライアン以外日本人だからね
日本人の感覚でリストラ進めている


13:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
PSまたレイオフなったんか


14:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
あれベストスタジオじゃなかった?


21:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>14
ダーマン2が想定予算を大幅にオーバーして金かけすぎと怒られて削減しろという流れ


16:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
手っ取り早く利益出す最善の方法やね()


72:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>16
ソニー始まったわ()


19:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
AAA止めるんだから当たり前の話
これからもっと切られるぞ


22:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
ストライキ起こすレベルだな


23:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
インソムすら大規模レイオフとかSIE傘下スタジオ全滅しそうだな


25:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
マリオ本編より売れたとか宣伝しておいて、そこから即リストラは笑えるわ


26:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
11月12日時点で610万ってことはそこからのバンドル祭りで1000万超えたかどうかってとこか?


27:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
早くアルティメット擁護してくれー!!!
間に合わなくなっても知らんぞ!


42:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
こんなに頑張ってるのに酷い話だよ


48:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
ジム・ライアンがいなくなって
日本人の復讐が始まったな
日本スタジオ潰した仕返ししてそう
経営者はジム・ライアン以外日本人だしな


49:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
放っておいても上がる故岩田社長の株


50:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
おめでとうダーマン2が成功したね
じゃリストラね


52:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
作ったらバラす、当然のことよね


56:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
日本で開発すれば
何本作れるんだろうね


62:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>56
もうSIEに日本で作れる能は無いよ
せいぜい和サードに丸投げよ


57:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
前作の3倍の予算を使って前作の大型DLCと評されるゲーム作ったの?



58:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
工場以外でカンバン方式みたいなの導入すると大抵失敗するけど大丈夫か?


59:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
スパイダーマン2がスパイダーマン1の3倍掛かってる言われると流石に馬鹿馬鹿しいな


61:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
とにかく外国人の給与高すぎるもんな


63:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
ゲーム会社って予算管理がザルなとこが多いのかな


67:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>63
ここが無能すぎるんだわ
アホみたいな額の予算全部ドブに捨ててるわ


64:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
アメリカ人が大雑把なだけ


66:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
PS4時代より開発費かかるのに売れない
ハードは売っても利益少ない
サービス会員は減る
仕方ないよ
結論PSが限界


69:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
こういう要望を実際に飲んでその後も無理を押し付けられた結果がダイハツなんだろうな


73:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>69
ダイハツも、どこかで是正しないまま突き進んだ結果、大事になったな


82:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>69
本社が暴走するとその皺寄せを受けるのは子会社ってことだな
ガバナンスが終わっとる


70:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
かなり成果出してる方なのにコストカッターえぐいな


74:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>70
無料バンドルしたりバンバンで配ったりでSIE的にはそんなに利益得てなかったんじゃね


75:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
MSはクビになった連中早く吸収しろ


76:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
そんなに金かかるならスパイダーマンやめちゃえば?
って思うよね
ニューヨークはもう飽きたよ


79:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>>76
贅沢言うな、元を取るまで何年でもニューヨーク監禁だぞ


77:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
クビになった人間なんて
何もしないやつか無能な働き者しか居ないぞ


78:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
え?
アレで3億ドル?w


80:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
XBOXにwスコアで勝ってるはずが経営厳しそうだな( ́・ω・`)
買収しなきゃよかったのに


81:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
インソムニアックでこれなら他のスタジオはもっと強い圧力かかってんだろうな
可哀想に


83:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
金使いすぎじゃボケェ
レイオフしろ!って怒られてやんの


86:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
海外は容赦なくお荷物切るね


87:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
スパイダーマン2に3億ドルって何にそんなにコストがかかったのか全く分からない


88:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
使い回しで新規要素なんか全然無いのに裏金隠してない


90:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
変な金の動きがするなこれは
闇を感じるパーティ券並のやばい匂い


92:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
まだ赤字


94:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
売れなかった煽りされていたサンセットオーバードライブは利益が出ていたようだけど
スパイダーマン2は利益出そうですか?


96:なんJゴッドがお送りします2023/12/22(金)
>116 人がマネージャー、IT スタッフ、その他のサポートの役割として貢献しました
お茶くみいらんわな


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703237305
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