Switchの致命的な失敗「調子に乗りすぎて新規IPを全く育てなかった」

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
子供達に新規IPと共に育つ楽しみを与えられなかったね


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
スイカのキャラが大流行するとは

このとき誰が思っただろうか


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
64GCだって当時はただ爆死しただけで、後にバカ売れするIPがいくつか生まれてたなんて誰も思ってなかっただろ
十年後くらいじゃないとSwitchで人気の新規IPが出たかなんて分からない


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
>>4
「人気の」新規IPじゃなく、そもそも新規IPを作ってないんだぞ
ARMSとフィットボクシングだけだろ



0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
>>4
64GCでそれらが埋もれてたのは本体が売れてなかったからだろ
スイッチは本体は爆売れしてる


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
で、それの何が問題なの?


0007:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
次ハードでも前々作IPに頼ることになる


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
スイッチで任天堂定番IPの多くはシリーズ最多売上を更新しているよ
多くのタイトルで新規層を掴んだ事を意味する
任天堂が30年以上かけて積み上げた定番タイトルを一通り体験する幸せを子供達は味わっているよ
PS5でそんな体験をしている子供達はどれだけいるの?



0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
致命的って言葉の意味分かる?命に到るって書くんだけど、switchの命がいつ危うくなった?


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
事業は種を蒔く時と深みを増やす時が必要
Switchでは後者のIPの深みを増やすが大成功した



0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
マリオポキモンゼルダはスイッチ限定の話じゃないわw


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
既存IPが超強力すぎて新規IPを出したところで霞むのは自明
それを打ち破るのは如何に任天堂でも困難
しかし子供にとって親が昔同じタイトルのゲームをプレイしていたという体験は貴重
それだけでも会話が弾むだろう


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
まぁ2ハードに一本選りすぐりの新規IP出して、それを恒久的に育ててくってには間違ってないと思うけどな
小規模の新規IPは結構色々出してるし十分じゃね


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
次世代機はドンキーとかスタフォとかスイッチではあまり日の目を浴びなかったIPに期待するわ


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
任天堂が上手いのは「名前が同じなのに中身が違うゲーム」をたくさん出してるところ
普通は「これじゃない」になるのだけど遊んでみると面白いから新規IPを作るリスクを回避できちゃってるんだよな


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
リングフィットより売れた新規IPてそもそもどれだけあるんだ?

あれ1500万だぞ


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/04(水)
ニンジャラはちがうのか


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/05(木)
芽を咲かせてもすぐに枯らせてるようでは意味がない


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/05(木)
7年経ってWiiUコースからとうとう調子に乗りすぎるになったか


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/05(木)
他のハードじゃ新規IPが育つどころか
既存IPの維持すら出来てないんだが


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1696398724
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