5ヶ月も給料が払われない塾があるらしいwww

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
https://archive.md/ghf4A
まじでうちの塾やばい笑
3ヶ月給料入ってなくて昨日問い合わせたら「生徒さんへの対応業務が最優先なので、講師への対応は遅れます」ってふざけてるし。
先輩の社員さんなんか5ヶ月払われてないみたい。
#個別指導塾スタンダード


0002:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
山口大学舐められてて草


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
働く方が馬鹿だろ
労基に通報しろよ


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>3
労基は形だけだよ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
労基に行けば一発なのに何故行かない?


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>5
労基は基本動かないよー


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>5
そんなことで解決するならブラック企業は無くなるわな


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
3年ぐらい放置してから遅延損害金も併せて請求すればいい


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
このレベルの労基法違反は普通に動く


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>12
動くって具体的に何があるの?


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
労基は被害の大きさによって対応が変わってくる
完全な不払いで他にも被害者がいるのだと動いてくれやすいかもね


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
そっこら中に塾あるからな
よくつぶれず持ってるわ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
5ヶ月も払われなくて生活できるって凄い


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
いや本当に労基がきちんと動くんならなんでブラック企業のがあるのって話だな



0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>22
本当にその通り


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
というか、別に賃金の未払いぐらいなら労基使わなくても自分で請求すればいいと思う
内容証明で請求して期限までに払われなければ訴訟か労働審判
ただ、貯蓄があるなら請求は後にしたほうが遅延損害金もつけられる


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
これで動かないってありそうな話なのが無能が労基じゃなくて相談者パターン


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>26
まずはきちんと伝わる日本語を書こうな無能くん


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
普通に弁護士に相談するわ


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
弁護士経由で訴えれば絶対勝てるし労基以前ではある


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>30
弁護士通して訴えるのに金がいるの知ってる?


0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>30
なんで絶対と言えるの?


0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
労基より国のほうで用意してる窓口に言ったほうが一発で崩壊を招く
自動車業界はそれを一番恐れていたりする



0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
塾講なんかブラックだからな


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
かっかするのはあかんよ
自分を含めて身の回りでも労働トラブルあった人は見てきたけど、
結局冷静に対応できた人がうまく立ち回れてた感じがする
会社から裏切られて(一般人的には)勝ち筋も見えない時、
怒りが先にきてしまうのも仕方ないのかもしれんが


0046:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>43
たった数人しか見てないのに言われても


0044:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
昔いた職場はかなり悪質な給与未払いやらかして社長は書類送検されたわ
地元の新聞にも載ったけど本人は図々しくまだそこに住んでるらしい
未払いの給料の何割かが国から支払われた


0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
労基のほうから連絡があった
社員の誰かが駆け込んだらしくて内情を悔しく教えてくれって
とても親身になってくれたからダメ元で労基に行ってみてほしい


0047:なんJゴッドがお送りします2023/10/12(木)
>>45
それをXで本人に言ってやれよ
そもそも元のXに労基のこと書いてあるし


元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1697112993

未分類
なんJゴッド