2年近くプログラミング勉強してるがマジで上達しない

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
簡単なワイル文やテンプレみたいなものさえ見なきゃかけない


2:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
ゆナイティがわからゆ


3:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
しゃーない


4:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
プログラマ修得3つの山で検索しろ
適正ないやつには地獄や


5:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
情報学部通ってんのになんというか『難しいことは置いといてとりあえずこれぐらいはできないとね』みたいなことがマジでできない


6:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
覚えるのが間違い
エディターの補完機能とググり方にこだわれ


7:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
だってIQ高くないと無理だよ


8:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
コピペでどこに何を挿入すれば良いのかを掴んだら次はひたすら写経をして手に覚え込ませるんやで


9:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
あ、こういうときはこの関数使ってここに変数定義してやれば、ホイよ、完成
みたいな、ひらめきがない、ずーーーっと凝り固まって思考が動かん


15:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
>>9
ひらめきだって元は経験なんやからたくさんソースを読むしかないで
人間もAIも材料すらない0から何かを生み出すことは出来ないんや


11:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
独学は無理や


13:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
そのためのAIや
こんなんほしいって書けばそれっぽく補完してくれるからあとはそれをカスタマイズするだけやで


14:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
デザインパターンまでいかんまでもある程度のパターン見出せば楽になる
フレームワークの中身とか見ると勉強なるで


16:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
実際の仕事の現場ってホイホイグーグル検索とか許されるんやろか


20:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
>>16
社内イントラに頻出ライブラリのドキュメンテーションとか自社システムなんかのリファレンスがあるで


31:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
>>16
ワイんところは許されてるから調べながらやることあるで



33:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
>>16
許されるけど大手になればなるほどエラーの原因が複雑になってグーグル検索みたいな素人の集積では賄えなくなる


17:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
言語は?


18:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
>>17
html、css、JavaScript

基本web系やっててあとは大学の関係でC言語やってる



21:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
なんか目的持って作らないと覚えんやろ


22:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
ワイは5年IT土方やっとるがインターフェースの組み方とかいまいち理解できへん
動けばええやろみたいな感じで書いてる


24:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
ワイのおすすめは以前の基本情報のプログラミングの問題やること


25:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
良くわからんけど動いてるだけは勘弁してくれ
ギャグかと思ったらマジでいるんだそういうやつ


26:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
みんな意外とそんなもんやで
大事なのはどこで何を使うかがわかることや


28:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
ワイ「さて書くか…..えーと、xにyを入れたいから…..(グーグルポチー」
ワイ「まぁ、ええやろエラー出んな。ほんなら次に真ん中の値を…..(グーグルポチー」


30:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
ぶっちゃけ配列の定義とか関数のあれこれとか
言語によって書き方違うから毎回調べないとわからん
複数言語使ってたらなおさら


32:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
実戦で覚えていくものちゃうんか


34:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
>>32
それが一番効率いい


35:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
実際現場では業務知識の理解さえできればコードなんて調べてでも書けるからな


36:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
外資とかやと漏洩防止対策とかで社外へのアクセスが限定されてたりしとるけど社内のデータベースにあらかた揃ってるから後は何が必要かさえわかればまあ困らないで


37:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
見てちゃんと動いて思い通りのものが作れるならそれで良いのでは?
本当に出来ないやつはソース見ても珍紛漢紛やろ


38:なんJゴッドがお送りします2023/04/29(土)
そういうもんやろ
プログラマーとして大事なのはみなくてもコーディングできる技術じゃなくてみた上でコードを作っていく能力や


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682735188
未分類
なんJゴッド