10月の倒産件数790件前年同月比33%増融資返済困難が要因も

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
10月の倒産件数790件 前年同月比33%増 融資返済困難が要因も
2023年11月9日 17時52分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231109/k10014252631000.html

10月に全国で倒産した企業などの数は790件で、去年の同じ月と比べ、33%増えたとする調査結果がまとまりました。新型コロナに対応した、いわゆる「ゼロゼロ融資」を受けたあと、返済が難しいなどとして倒産するケースも増えています。
民間の調査会社、帝国データバンクによりますと、10月に全国で1000万円以上の負債を抱え、法的整理の手続きをとった企業などの事業者の数は790件でした。
去年の同じ月を33%上回り、18か月連続の増加となりました。
新型コロナに対応した実質無利子・無担保融資、いわゆる「ゼロゼロ融資」を受けたあと、返済が難しいことなどを要因とした倒産も58件と、去年の同じ月に比べ52%増えました。
倒産件数を業種別に見ると、
▽「サービス業」が187件で最も多く、
次いで、
▽「小売業」が165件
▽「建設業」が162件でした。

※全文はリンク先で


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
インボイス制度やろ

受け取った消費税を値引きの原資にしとったツケ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>9
コロナ時代が手厚かったから生き残ってただけ


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
アベノミクスの果実(゚д゚)ウマー


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>14
異次元緩和と補助金行政で潰れるべき企業が生き残っていた事のほうが果実だわ
禁断の果実だけど


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
もっと淘汰されると思ったが意外と少ないな


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>15
まだ昨年は円安がそれほど進んでなかったからな


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
倒産つーか、計画倒産な


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
えっ なんであたふたしてんの?ゼロゼロ融資なんてゾンビ会社の延命目的で計画通りだろ?


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
コロナ融資ジャブジャブまかれてやばい言われたな


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
閉業入れたらかなりやばい


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
返せなくなったら倒産するだけの簡単なお仕事中小の社長って楽でいいよな景気いい時はマジで羽振りいいし


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
アベノミクスの果実は一般国民の口には入らないからな


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
これから増えるよな
インボイス倒産&廃業


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
赤字なら畳むしかないしな
気楽なもんではない


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>いわゆる「ゼロゼロ融資」を受けたあと、返済が難しいことなどを要因とした倒産
どう見ても最初から融資金だけ盗む目的


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>28
甘い審査でよく融資したもんだ


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
さっさとシナに責任取らせんと中小崩壊じゃね


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
いま賃上げ出来ない企業は潰れてもらうしかない


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
な? ヤッたもん勝ちだよな
割り喰うのはいつも正直な国民なんだよな、んで増税喰らってそいつらの分払うわけ
バカらしくね?


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
物が売れてないんだから経済が成り立つわけがない、どんどん倒産するよ


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
コロナ融資ゾンビ


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
物価が上がれば経済的回復してることになるなんて本末転倒だよ


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
とっくに倒産するはずだった会社が安倍の融資で延命され税金が無駄になった



0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
統一自民教の狙い通り


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
まあ内需やばいことになってるし更に酷くなるんじゃね


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
コロナ5類に落としたからコロナ終了!返済開始ね!
って、売上回復しないままコスト・プッシュ・インフレに押しつぶされる所多数


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
国内だけでやってる所はどこも厳しいはず


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
誰だよ、黒田とかいうろくでなしに総裁させた奴は!


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
33%増は多くないか


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
引き締め効果出てるな
インフレも落ち着くだろう


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>47
食料品以外はますますデフレ、というか商品自体がなくなるだろう


0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ゼロゼロ融資受けてるけど別にそこまで返済きつくねーだろ・・・
そんな無理な返済計画じゃねーし、そもそも返済はがっつり猶予してくれる
どんな事業やってんだよ


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
飲食店はコロナ給付金もらってたが5類になっちゃったもんね、残念


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
完全にリセッション入り
物価も下がってくるだろう


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
普段ドケチな政府がコロナ全盛期だけなんであんなに甘々になったの?持続給付金とかも 絶対世界的に足並みを揃える号令があっただろこれ


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
リセッションと増税でインフレも収まる


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
利上げしろしろ言ってた馬鹿は現実を見れない


0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>55
かと言ってゾンビ企業を生かす訳にもいかんだろ


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
バイト適当に首にしてつかの間のバブルでいい車買ったり増築、新築したりウマウマしたんだろ?


0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ゾンビ企業自体が嘘なのよ 残念でしたw


0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
実店舗構えるビジネスは博打に近いものを感じる


0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
(; ゚Д゚)景気は回復している


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>63
日銀が株買ったり
補助金企業は
過去最高益だったりする
そのしわ寄せが一般国民に


0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ゾンビ企業が減るんだからむしろ喜ばしいことやないか🤣


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
日本全体がゾンビみたいなもんだからな


0069:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
コロナ開業したところ多そう



0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
塩村さんwゾンビ企業てwww


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
コロナのおかげで潰れるべきとこが延命してたからな
その辺が片付くまでは増えるだろうし
コロナ期が異常倒産減っていたからあのレベルまでは下がらない


0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
倒産はつきもんといえばそうやけどw


0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
融資返さないつもりで借りて金尽きたら倒産する計画


0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ゾンビ企業じゃなくても
仕入れて売るなら金が必要なんだよ
売れなくなれば焦げ付くんだよ
コロナまえに戻ってないって事だから
超絶不景気なんだよ


0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
コロナ終わったと思ったら円安で物価高だからな
良くなるはずない


0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
「債務のワナ」ってやつか!


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
普通に日本に必要ないゾンビ企業を潰してんじゃね?日本が経済発展しない理由がゾンビ企業が多いからってどっかで聞いたことある


0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
好景気だなんて本気で思ってるのは
ボケ老人とバカウヨだけだろう


0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>82
逆に今不景気と言ってるのは年金老人か貧乏人なのでは
自分が裕福なら不景気とか思わんからな


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
物価高でGDPは過去最大
税収も過去最高
数字を見ると好景気のように見えるけど……幻覚ですよ


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
岸田ショックだな


0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
開店休業状態だったじいさんの定食屋継いだことにして2,700万引っ張ったけど追加融資申込みしたら現調来るっていうからやめといたわ


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
増税メガネ倒産


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
あーこれは解散選挙できないわ


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
借りパクしてた奴らが計画倒産してトンズラこいだけやw
消えたお金は税金で穴埋めやなw


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
中小企業不景気倒産増メガネ


0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
潰れるべき会社は潰さないと結局債務が回収できなくて国が滅ぶ


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
これと円安で原材料価格が上がってるからだろ


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
円安倒産


0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
円安最高に地獄w


0106:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
ちげえよ馬鹿
コロナ補償ウマウマしてほとぼりさめたから畳んでるんだろ
詐欺と変わらねえ


0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
ゼロゼロ融資だってそうだお母さん息子たちよ
会社設立しなさい(は~いパパ)
お金返済だって・・お母さん息子たちよ
会社倒産させなさい(は~いパパ)
統計数字には倒産件数増となり
政権経済対策批判するのであった


0108:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
広がる格差社会


0110:なんJゴッドがお送りします2023/11/10(金)
ゼロゼロ融資は既に完済したよ


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699530037
未分類
なんJゴッド