日本ファルコム42年連続黒字達成!

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
売り上げ 営業利益 利益剰余金 代表作
2002 *8億7千万 2億8千万
2003 12億2千万 3億5千万 3億4千万 イース6

2004 12億4千万 4億6千万 5億8千万 空の軌跡

2005 12億9千万 4億7千万 8億 ぐるみん、フェルガナの誓い
2006 10億8千万 1億6千万 8億3千万 空の軌跡SC

2007 14億3千万 4億4千万 10億5千万 空の軌跡3
2008 11億0千万 1億8千万 10億9千万 ツヴァイ2
2009 11億1千万 0億7千万 10億5千万 イース7

2010 12億2千万 2億9千万 11億8千万 零の軌跡
2011 15億6千万 5億3千万 14億5千万 碧の軌跡
2012 12億7千万 3億4千万 16億 那由多の軌跡 セルセタの樹海

2013 18億4千万 7億1千万 19億9千万 閃の軌跡

2014 25億4千万 13億 26億9千万 閃の軌跡2
2015 15億8千万 6億9千万 30億4千万 東亰ザナドゥ
2016 14億6千万 5億8千万 33億6千万 イース8

2017 20億5千万 9億7千万 39億3千万 閃の軌跡3
2018 23億5千万 12億9千万 46億8千万 閃の軌跡4
2019 24億5千万 14億7千万 55億9千万 イース9

2020 25億0千万 13億5千万 63億8千万 創の軌跡

2021 24億7千万 14億1千万 72億1千万 黎の軌跡
2022 25億3千万 14億6千万 83億4千万 黎の軌跡2
2023 24億7千万 13億3千万 90億5千万 イース10



0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
来年は軌跡新作!


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
好調?なのに株価は上がらんね


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>3
会社としてはド安定だけど内部留保と比較して売上利益が少なすぎて
投資対象として見たら旨味がないみたいね


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
地域別売上
日本 14億2千万
欧米 8億4千
アジア 2億2千万


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
プレステ四天王だからかな


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
主な顧客
日本一アメリカ 5億8千万
コナミ 5億7千万
CLE 3億
SIE 2億7千万


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>7
ていうか日本一Americaが一番売上でかいじゃんw NISAの事ぼろくそ言う割にw CLEの2倍って
こんなに貢献してくれていて悪く言われる筋合い無さ過ぎだわ、ライセンスの契約内容なんて全部憶測なのにさ


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>7
ダウンロード販売?


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
2012年以前はアホみたいに営業利益率低いけど
13年以降何かあったっけ?


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>8
据置機への参入
この年から定価高くなったからその影響かな


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>8
閃の軌跡シリーズが大当たりしたからかな?
2017年までに閃の軌跡1、2だけでミリオン達成してる


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
黒字と規模は関係ないでしょ
ソニー見てみ?


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
利益率が高すぎる


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
投資進めてるから利益率は下がるみたいだけどね
現在、発売タイトル数の拡大や新しいIPコンテンツ・ゲームの創出を進めているため、先行して開発費用の発
生を見込んでおります。


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
今期軌跡以外の新作も発表するみたいなこと以前言ってたから
それも楽しみなんだよな
速ければ今年中に発表あるっぽいし


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
ざっと記事を漁ったけど、軌跡シリーズ全体で見ると2010年に100万本、2018年に400万本、2020年に500万本、2022年に700万本突破してるみたいだな


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
アンチがヤバイヤバイ言っても一向にヤバくならない会社


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
売上が下がってる
移植の弾がもう無い
毎年同じこと言ってるやついるけどもう聞き飽きたわ


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
安定して伸ばしてると言えば聞こえは良いけどせいぜい世界数十万程度のソフトを毎年出してるだけの雑魚でしかない
スクエニで言うスターオーシャンリメイク程度の規模

弱小にもほどがある


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>23
スターオーシャンリメイクだけ作ってアレとかDIEとか作らないなら割と有能なのでは?


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
薄ーぃカルピス商売

赤字にならない


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
堅実だよね
会社としてこれを続けられることは凄いこと


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
従業員100人で売上100億行けるポテンシャルあると思ってるよ、立川のままでも
その為には自社パブ国内パッケージの本数を復活させるのと同時に、利益率のより高いそれのDL販売も伸ばさないといかん
国内自分で盛り上げないと海外・PCライセンスの伸びがこの辺りで律速される


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>27
従業員はちょっとづつ増えてて今70人ぐらいになってるんだよな
最近移植を自社でやる余裕も出てきたし新規IPも作ってるみたいだし
以前に比べて余裕が出てきてるように感じる



0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
木屋さんは今何やってんの?


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>28
逆鱗、大逆鱗のあと何かでしたっけ?


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
日本一の仕事が遅すぎるんで新作出ても欧米人がいつも
自分たちがこのゲーム遊べるのは何年後ですか?って嘆いてるし


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
ファルコムの株は大半は創業者が持ってるから
創業者説得しないと無理だぞ


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>37
もしファルコムブランドが欲しい大企業があるならいくらか上乗せすれば創業者も手放せるくらいの金額提示できそうなもんだがな
そもそも規模が極端に小さいのだから
問題は雑魚すぎていらないという事


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
日本一は海外の販路持ってるから強い
ファルコムじゃ海外で相手にされんだろ


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
スターオーシャン買ったけど全然おもしろくなかったな

オクトラがめちゃくちゃおもしろかったからあのレベルのゲーム期待してたんだけど
全然だったわ


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>40
SO2がつまらなくてオクトラが面白いって・・・・
アクションや創造的な稼ぎが苦手な軽度池沼っぽいよね売ってるよくん


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
配当1.6%だからファルコム銀行に預けとけば?俺は嫌だけどw


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
イースみたく毎度テンプレの使い回ししていればコストは抑えられるだろうけど


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
あと声優がマジで下手すぎてなんじゃこれって思ったわ
ベテラン揃いで下手なはず無いとは思うんだけど
演技が変なのか棒読みみたいに聞こえて違和感がすごかった


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
イースはファンが考えている「こういうのでいいんだよ」のラインを毎回ちゃんと超えているのが印象良いな
昔はファルコム商法だのなんだのと言われたがリメイクリマスターは今時どこもやってるし


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>47
マジでこれなんだよな
ファルコムが出すゲームは大失敗が無いから安心して買えるんだよな
ファルコムにして今回はイマイチだなって時もあるけど
どんなに悪くても80点は絶対に超えてくる


0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
オクトラ2は最後のえ?こいつも敵なの?こいつも?お前が黒幕なのかよみたいな

展開がすごい好みだったわ
後裏ボス倒すのに色々考えてる時間がすごい楽しかった


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
オクトラなんて全くつまらんかったな


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
ファルコムvsケムコ


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
2がめちゃくちゃおもしろかったから1もその後にすぐ買ったけど
1は2ほどにはハマれなかったんだよな


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
オクトラ2があまりに面白くて
そっから浅野ゲー買い漁ったけどオクトラ2より面白いと思えるものには出会えなかった


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
減益になって無かったか?


0061:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
ファルコム<ファンのお陰です!


0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
新規IPをマルチ展開してるのと大企業のほぼリマスターのリメイク(3回目)で例えるのは素っ頓狂すぎるかな
SO2のオリジナルって70万本だよ


0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
PSが不振で赤字ギリギリって聞いてたのに何で?
アンチとか関係なく実際なんでここ数年も赤字じゃないんだ?


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>63
ファミ通の週販しか見てないからでしょ
実際ファミ通で20万本とか売ってた閃の軌跡辺りと
ファミ通で5万本ぐらいの今とで決算上の売上は何も変わってない


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>63
ここ数年は決算資料の主なタイトルとして海外版、Steam版、Switch版がよく紹介されるようになってるな

海外展開と他機種展開が上手くいってるのかもしれない



0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
確かイース10はSwitchマルチで劣化した駄作だから赤字になるって騒いでたPS信者居たな


0069:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
グラがショボイとか煽られながら出来る範囲をわきまえて堅実にやってるのはえらいと思う


0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>69
ここは社員が少な過ぎ
利益に対して金かけない
ポケモンと同じような感じだろうか、あそこの社員数知らんけど

まあ、ポケ株は社員増やして、グラも強化していく方針らしいが


0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
グラは予算と期間さえあればいくらでも良く出来るけど
そこはこだわるところじゃないって割り切ってるだけだからな


0071:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
営業利益率が
ソシャゲ会社並みwww
よっぽど低予算で作ってんだな


0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>71
まあこれで続けられるんだから成功はしてるな


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
モデリングもモーションもシステムも使い回しまくり、目玉の新要素周りもなんかこれアサクリで見たなって感じだったけど

なんだかんだイース10は楽しめたんだよな
ゲームとして面白いなら大作AAAみたいなタイトル以外はこれでええんだよな


0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
堅実でいいと思うよと


0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
グラ作るのに時間かけて2年も3年も発売遅くなりますってより
ファルコムぐらいのグラで十分だから毎年新作出してくれる方が嬉しい


0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
微妙ながらSwitchハブだった前期の黎2の時よりSwitchマルチの今期のイース10の方が売上高は上だった
本来は軌跡の前期から大幅減になるはずだったのに、Switchハブのせいで立場が逆転してしまった
イース9
1,123百万円(閃4)→811百万円 マイナス312百万円
・イース10
640百万円(黎2)→645百万円 プラス5百万円


0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>76の結果に対してはマジで危機感持ってると思うよ
イース10をSwitchマルチしなかったら大幅減収間違いなしだったわけだから
Switchマルチをやめて欲しい奴がいるみたいだけど、こんな結果でやめられるわけねえだろって話


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>76
しかし国内売上は随分と下がったね
軌跡の下げ具合はかなりヤバそうね


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
>>76
次の軌跡もPSSwitchマルチかな


0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
イース10体験版やったけどまじでPS2のリマスターなんだな
そのあと9体験版もやったけど、9よりもっさりしてね?


0081:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
スクエニと比べるのはファルコムに失礼だけど
不安定なスクエニなんかと比べたら順調に頑張ってる方だな


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>81
ファルコムは順調というか、「ウチにはこの程度が合っている」っていう身の程をわきまえてるんだよ
スクエニの場合は大作どころか中規模以下程度を作れるかどうかも怪しい開発力しかないのに、無駄にプライドが高いせいで大作を作りたがる
まず中規模以下で安定して良作を作れるようになるまで開発力を鍛えろと言いたい
去年大量に出した中規模以下のやつほとんど凡ゲー以下のザマなのに大作に手を出すんだから、本当に身の程をわきまえてない


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
ファルコムのゲーム購入は寄付みたいなものだよ
返礼品でゲームが得ることが出来る( ́・ω・`)


0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
>>86
暗黒期のファルコムファンはそんか感じだったな


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
減収じゃん
ファルコムはSwitch切るべき


0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
>>89
減収じゃないよ増収だよ
製品部門は本来ならイース発売時には大幅減収になるところを、Switchマルチのおかげで逆に増収になったんだよ
・イース9 (PS4独占)の時
1,123百万円(閃4)→811百万円 312百万円の減収
・イース10 (Switchマルチ)の時
640百万円(黎2)→645百万円 5百万円の増収
こんな状態でSwitch切れるわけねえだろ


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
正直なところSwitchマルチが吉と出たか凶と出たかいまいちよく分からん結果だ


0092:なんJゴッドがお送りします2023/11/11(土)
使い道が見つからないキャッシュフローだなぁ
企業で現金残るのが一番厄介


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
イースの年は若干下がってるし
軌跡の会社だな


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
Switchが無かったからどれだけ減収だったか、イース10が1本9000円だと設定した上でパッケージ売上本数を掛け合わせて計算するとおよそ170百万円
つまりおよそ27%の減収となる
イース9の時がおよそ28%の減収となっているため、この計算は概ね正しいと言えるだろう


0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
おっと違うか170-5で640-165=475になるから26%の減収かな
まあ誤差みたいなもんだが


0102:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
ここのゲームは画は古いがUIやゲーム性はピカ一だからな


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
PS5の先が無さそうだからSwitchベースで作るようにしたのが効いてくる


0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/12(日)
毎年の利益より利益の貯まり凄すぎだわ
冒険しない確実なやり方を貫いてる
会社売るとか絶対ないな


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699654950
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