65歳以上の介護保険料、高所得者は引き上げ方針 応能負担強化

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
厚生労働省は来年度から、65歳以上の人の介護保険料を、年間の合計所得410万円以上を目安に引き上げる検討に入った。現在は所得に応じて9段階に設定している保険料のうち、最上位の合計所得320万円以上を細分化して13段階に増やす。保険料の具体的な設定は各市町村が担うものの、高所得者の所得区分の目安を細分化することで応能負担をより進めたい考えだ。
65歳以上の介護保険料は、介護サービス量などを基に各市町村が基準額(全国平均は月額6014円)を設定する。厚労省は現行制度で目安として9段階で設定しており、低所得者なら基準額より低くし、高所得者だと基準額より高い保険料になるようにしている。
厚労省は今回、9段階目の合計所得320万円以上を再編し、新たに10~13段階を設ける。見直し例として「410万円以上」「500万円以上」「590万円以上」「680万円以上」を示した。保険料を算出するための乗数も現在の最大1・7倍から引き上げ、10~13段階では1・8~2・6倍とした。
410万円以上の人であれば、基準額の全国平均で仮に計算すると、保険料は月額最大1万1426円になる。ただ、現行でも既に多くの自治体で国が示す9段階以上の区分を設けており、自治体によっては保険料が大きく変動しない可能性もある。
一方、増収分で低所得者の保険料を軽減する。対象は世帯全員が住民税非課税となっている1300万人で、現在は基準額の0・3~0・7倍の保険料をさらに引き下げる。
高齢者の増加により、介護保険料は今後も増加する見通しで、高所得者の負担増により、低所得者の保険料の伸びを抑えたい考えだ。【宇多川はるか】
毎日新聞 2023/11/2 18:31
https://mainichi.jp/articles/20231102/k00/00m/040/207000c


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
高所得者だからお前らには関係ないな


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
議員に適用されるのかコレ?
年金払ってない奴もいたけどさ


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
そもそもいま介護受けてる爺さん婆さんは介護保険料払ってこなかったくせにおかしくね?


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
なんで頑張って高所得になった人が不利になって、のほほんと生きていたヒトが優遇されるんだ?
こんなのおかしくない?


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>7
成功した人も人口ボーナスのおかげだからな


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
>>7
ほとんどの高所得は奴隷からの搾取で成り立ってるから


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
>>7
納税額に応じた恩恵があるものではないよw


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
老人医療費自己負担ももっと上げろ
老人は若者から搾取ばかりするな


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
>>9
お前は本当にバカだな
年金おいくら貰えてると思ってるんだ


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
氷河期の頃には倍とかになってそう


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
所得410万以上って相当少なくね?
保険料収入大して増えないから結局後から全世代増額って事になりそうな


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
>>11
ふざけるなよ
65歳以上の高齢者だぞ?
隠居しないで、まだ仕事にしがみついてるような人生でいいのかよ
働いてても務め人なら高齢で安い給与でコキ使われるような仕事しかないのが普通だろ


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
介護保険料は何に使ってるんだ?
社会保障費?
あれ?それを理由に消費税を上げたような?
で?それ払ってたら介護を受けられるんだよな?あれ?


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
介護保険なんて低所得者の支払額なんて1千円2千円の微々たるもんだろ
本当に負担軽減になる事をやれよ


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
はいステルス的な増税


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
段階的に引き上げるのは目に見えてる
65歳全員になり60歳になりといういつものやつだね
これも増税



0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
俺らがボケて徘徊するころは施設なんかどこも満杯だよ
介護保険なんか掛け捨て無駄がね
国民年金もそうだな
需給前に寿命がつきる


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
すっげー高所得者ならともかくちょっと高所得の人の負担増やすと、それは孫(や子)にあげる金が減るだけなんだよね


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
やはり増税メガネやん…


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
そのうち65才以上が60才になり320万以上が200万になり


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
介護は5Kとバレて就く人もういないのに?


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
前前提・65才になったら年金受給金額から
強制的に介護保険引かれた金額を手にする
これに気が付いてない年寄りも多い
今は”はぁ~って聞き流してる年寄達だが
手取りが少なくなったらそのうち騒ぎ出す
*野党にチャンス来るよ今のうちに考えな


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
年額72万円の国民年金から介護保険料2万円を天引きされて
年金手取額が年70万円で餓死しそうなワシはこの先どうなるのかの?


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
>>28
もう貯金も無くなりそうなくらいなら生活保護申請してみては?


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
施設の前にネット社会で事前5K職バレして介護現場で働く人が今後いないじゃん
5K職は元々待遇知らない人を事前に待遇教えず騙して就かせる詐欺職だったので
ネットで待遇が事前に可視化されて5K職の待遇詐欺に引っかかる人がいなくなったのは凄く良い事
きっっついのにやっすい職は社会にいらん職


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
65歳以上で410万円以上の所得があるなら勝組だろうからもっと取って良いよ


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
お前ら無職ビンボー創価に関係無いがな


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
公平な負担こそ、未来に繋がる


0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
どんどん適用枠を下げるよ
団塊の世代が終わってから


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
上げて何に使うんだ???
介護職はどんなに老人数やら認知症対応やら仕事量が爆上がりしても介護報酬で貰える金額は固定されている5K待遇固定とネット社会で事前に5K待遇が可視化バレして誰も就かないじゃん


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
今は年金は最高額は30万円くらい??
3階建ての人も居るからこの倍くらいも居るかもな


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
金が足りねえなら自分らの給料あげてんじゃねーよ、昇給クソメガネが


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
320万円で頭打ちになっていたのは低すぎたな


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
岸田「減税の岸田です」


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698935772
未分類
なんJゴッド