28歳社会人だけどゲーム楽しめない…これが老いなのか?

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
小学校時代←狂ったようにやってた
中学時代←部活や誰かと遊ぶのが楽しくてゲームから離れる
高校時代←再びゲームに戻る
大学時代←バイク弄りにハマりゲームを忘れる
23歳←社畜になりゲームどころじゃなくなる
24歳←車買って峠行くのが趣味になる
25歳←車に金掛かるから無理矢理自作PCにハマるもパーツ構成考えてる時がピークで自作終わったら放置
26歳←PS5買うもデモンズ買って序盤のボス倒せず放置

27歳←退職するから有給2ヶ月丸々使いSwitch買ってブレワイ買うもラスボス手前で放置、マリオカート8DX買うもコース覚えられず売却して実況動画のみ

28歳←友人と集まって嫁と上司の愚痴言ってる時が一番楽しい


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
まぁその歳だと、仕事が趣味だしな


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そりゃテレビゲームはな
仲間うちで麻雀やれ麻雀



0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲハ粘着きっしょ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
それが普通
ゲハみたいな良い年こいてゲームゲーム言ってるジジイ連中が異常
良い年こいて独身非正規連中の会話をリアルで盗み聞きしてみろ
良い年こいてゲームだの学生時代の痛々しい武勇伝を語ってる


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
大人になったんだよ
そういうことさ


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
アラサーどころか普通10代半ばで楽しめなくなるよ


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
大人になるって悲しいことなの


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
僕の考えた最高の設定でみんな盛り上がってよ
これだけのために浪人買ってやってんだもんな
アホちゃう


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>15
課金したことない


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲハ黎明期からいるおっさんって
親がゲームは蛇蝎のように嫌っていたのにおっさん世代まで辞められなかった奴等
だから
若い世代と比べたらダメなエリートだから
アニオタのダメ絶対音源みたいな奴らだから


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
パズルゲームとかシミュレーションゲームはなかなかいいぞ
ピクロスとか信長の野望とか



0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>19
信長の野望昔よくやってたな



0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
年取ると買うゲームが凝り固まってくるから
ゲーパスとかのサブスクで強制的にくるの良いよ


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
26までは一応ゲーム情報は集めてたんだけどな
買う買わないは別として


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
小→大乱闘にハマる、飽きる
中→部活でやらない
高→暇
大→大乱闘にハマる、飽きる
社1→暇
2→暇
3→暇
ブレワイもティアキンも300時間やったけど

終われば暇すぎる


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ティアキンは年のせいかスクラビルドが面倒くさくてそこら辺考えずに出来たブレワイの方が楽だったな

子供の頃なら永遠にやれたと思う


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
なるべく趣味は多いほうがいいぞ
今は見たところ無趣味か?
趣味ないと年取るに連れ仕事しかない虚無になる
ゲハに来るってことはまだ多少なりともゲームに興味があると思うから軽いインディーとかでも気が向いたら触るべき


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
バイクとかおっさん臭い
車も好きな外車買えば終わり
カスタムとかやらねーし、
運動、食事、仕事の繰り返しな人生が長すぎる


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲームでも映画でもなんでも色んなもの吸収しろ
愚痴言うのが楽しいのはわかるがそんなん老後に取っといて今はまだインプットして行くべき年齢だよ


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そんな感じで趣味に飽きて休日寝てるだけで人生の意味ってなんだろうって鬱気味になるやつが今多いらしいな
ゲームも漫画もアニメも好きで人生楽しくて良かった


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>31
弱男おじさんさぁ


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲームも映画も基本1周で消化
かと言って制作したいわけでもないし
年増が文句しか言わない理由がようやくわかったよ



0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>32
ゲーム制作して当てればガッポリなんだからやれるならやったら良い
今は昔と違いSteamにSwitchとインディーにとって最高の市場があるわけで



0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
外見に気を使おうと服や時計いくつか買ったけど買って満足だな
インディーゲーやってみるかな
かなり古いPCでもいけるかな


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
自分もこのくらいの年齢の時が
1番オッサンぶりたかった


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>35
ぶりたいと思ってないしむしろ若々しくありたい


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ふーむ
タバコとか吸ってる?


0048:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>39
酒も煙草もやってない


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
老いだと思うぞ
やろうと思えば12時間ゲーム出来るでもやる気が起こらんし やったら体調崩す
老いと言わずして何と言うのか


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲームって脳に刺激を与えてくれる物
25歳過ぎると脳にいろんな物が詰め込まれてきて
新しい刺激を貰いにくくなる


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
今でもめっちゃ楽しいわ
すまんな


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
歳を取ると目が疲れやすくなるからねぇ


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
なんで中学以降の設定がふわふわなのか


0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>47
高校時代が何もない


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
買ったクルマとやらの車検代と重量税はいくらよ
ハマったらしいからすぐ答えられるよな?


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>50
車検代は行きつけのガソスタ7万円
重量税は1万円ちょい
今はハイオク高くてキチィよ


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
RPGとかシミュレーションとか
キャラの装備とかスキルとか
脳で即座に整理しながらのプレイが
歳を取ると出来なくなって
何度も同じ確認をする


0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>51
すげぇ分かる
更にハマってないとキャラの名前すら忘れることも


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
嫁の愚痴は男として情けない


0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>53
それは同意


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
29歳だけど30歳超えた友達とスプラトゥーンやってるぞ


0056:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
自分が老いた(飽きた)んだなって実感してるだけマシ
自分が老いた(飽きた)ことに気付かず自分を楽しませられない相手(ゲーム)が悪いとか言い出す老害になったら目も当てられない
ゲームやらずにネガキャンばっかやってるようなのはそれ


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>56
確かにそれは良くないよな


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
5年ほどニートもやってた社会人だけどニートやってた5年のほうがゲームも楽しめたしよかった
社畜じゃ体と心が疲れてゲームどころじゃなくなる



0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
新しい仕様と操作覚えるのが怠くなった
永遠一つのゲーム擦ってるわ


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
コンテツが成熟してるから今から頑張っても無駄
ゲーム実況やプロゲーマーになれなかった奴らの末路


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
全く違う種類のゲームを買ってみるとか
具体的にはMETA Quest3 128GB


0071:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>68
何やかんや似たようなゲームばかりやる自分も悪いのかもな


0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
18くらいから30くらいまではやらなくなってたなー


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
重量税一万の車だってよ


0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>72
自動車税と勘違いしてないか?



0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>72
エコカー減税ある時だし普通だろ


0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
心に暇がなくなったからゲームで埋める部分がもうない


0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
重量税は登録から13年超えると0.5tごとに年間5,700円に上がる
18年超えると更に0.5tごとに6,300円上がるんだっけ?
13年超えは自動車税も上がるし車は金持ちの道楽だよ


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
俺もしばらくゲーム離れしてたけど疫病が流行って久しぶりに戻ってきたわ


0081:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
こうしてまた仕事して死んでいく悲しいおっさんが出来上がる


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
PS2で離れてDSで戻ってきた人は多い


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>83
DS戻った連中はスマホに行ったから


0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
独身の時は定時で帰りたい休みたい単独行動で遊ぶの最高だったけど結婚してから2時間くらい残業して昼飯の時間既婚同士で雑談する方が楽しい


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
シェイクスピアは面白い


0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
今34だけど仕事週5辞めたらゲーム楽しめるようになったよ
やっぱり仕事週5でしてる限りゲーム楽しむのは無理だと思う
体感だけど恐らくゲームで使う脳と仕事で
使う脳って一緒な気がする


0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>87
俺週4なんだけど…


0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>87
使う脳が一緒なのは同意かな
何なら変化が多いゲームの方が疲れる時も


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲームは飽きてないけど長編大作とかRPGとか途中で飽きて投げるようになった
最近はインディばかりやってる


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
今どきそんな昭和のおっさんみたいな生き方珍しいな
今の若い入ってきた奴は昔みたいに仕事と飲みが生き甲斐!みたいな子全然いなくて色んな趣味に没頭してるキラキラした子多いわ
28で愚痴が一番楽しみなのは老いるの早すぎ


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>91
そんなキラキラ大学である程度やるから飽きて終わるわ
キラキラしてるのは芸術や製作が好きな輩だけやろ



0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
今年で33だけど、普通に学生の頃と同じくらいちゃんとできてるわ
新しく買ったら休日は一日15時間余裕だし、そうじゃなくても平日は3~5時間くらいやってるわ


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
運動したほうがいいぞ
活力が湧いてゲームもバリバリできる


0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
リメイク時オカとムジュラとか小学生時代やりたかったな

64時代からカクカクしてて酔ったし(今思えばフレームレートのせい)
20代半ばまでPS4のゲームがPCで出てたなんて知らなかったし
2年前12700kとRTX3080ti(当時のハイスペ)でPC組んだけどインディーゲーすら飽きる年齢になってて悲しかった
独り言すまん


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
32越えたけど仕事以外は
毎日ずっとゲームしてます…
たぶん死ぬまでやってると思う


0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>97
それほどゲーム出来るのうらやましい


0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
やる時間は減ったけど飽きてはないな
単純に目新しさが減っただけだろう


0099:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
楽しいことがほんと減りましたね


0100:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
32だけどシングルゲーが楽しめなくなったな
マルチは今でも中々楽しい


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
よく考えることだけど
裕福で何不自由ない環境で生きてると老いが早いよな、最近親ガチャとか言うけど人は飢餓な精神がないと早い年齢で退屈に感じると俺の中で結論が出た


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
低賃金で単純な仕事して働いてるやつの方が老けてるわ


0106:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
わかる
ゲームに熱中する頻度がすくなくなったかも
あとやるジャンルのゲームが変わった


0108:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
為すべきを為して責任を果たしたご褒美でないと余暇・趣味は楽しめない


0109:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ストレス溜めてる鬱病予備軍だろ
嫁いるならゲームしねえでどっか行けよ
悪口言うのが楽しいぐらいだから逃げ道ないんだろうな
まあ死ぬなよまだ早い


0110:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そんなもんや
昔狂ったようにシューティングやってたけど、今はただただ面倒くさい


0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
エンタメ全般が以前ほど楽しめなくなったな
鬱かな


0125:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>111
>エンタメ全般が以前ほど楽しめなくなったな
>鬱かな
これは社会レベルでありそう
・TVメディアが偏向して鬱ニュース流しまくって宗教のように社会レベルで大衆の精神に影響
・実際に「 学習性無気力 」というストレス下で気力がなくなる問題がある


0112:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
仕事や家庭が充実してないと趣味を楽しむのは難しい
まずそっからだな


0113:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
他人の妄想w


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
新社会人あたりは俺もゲーム辞めてた
30後半くらいから仕事に学びや挑戦が少なくなってきて、結婚出産がひと段落するとまたやりたくなる


0115:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
思い出すあたりではサクナヒメでサクナが猫と戯れるところと

カービィディスカバリーでいろいろ頬張ったり
マリオワンダーでステージとかいろいろと変わったりしたときとか
けっこうゲームで笑えたりしたな


0117:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
俺も20後半あたりから飽きがきたなぁ
やってはいるけど昔みたいに熱中できない


0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
自分でやりたいゲームは自分でやるけど
買ってまでやろうと思わないものは動画観て済ますようになったなあ


0120:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
ゲームで時間を消費するのがちょっと悲しく感じてしまう悲しみ


0121:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
>>120
他に何もないくせに?


0122:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
結局他に何も無いと気づいたときにまた楽しめるようになるよ


0123:なんJゴッドがお送りします2023/11/09(木)
しかしゲームよりはつまらないと思うことに時間を使ってしまう
やっぱり疲れてるのかね、休みたいのかね


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699440731
未分類
なんJゴッド