28歳大学院卒業後ニートなんだけどITエンジニアになりたいんだがいける?

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
電気電子系の院卒
資格は
基本情報技術者試験
TOEIC720のみ

無理なら死ぬ
年収とかこだわりない


2:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
人でおらんけ行けるんじゃない


5:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>2
でも人手ってマネジメントに限った話って聞くんよな
実装とかは人手足りてるってマジ?


3:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
余裕


6:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>3
え、うそやろ?
職歴なしやぞ、しかも3年半ぐらい
その間はバイトはしてたけど


4:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
いける


7:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>4
転職エージェントにも相談してへんけどいけるんかこれで…


11:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
ポイントは
一社目から欲張らない
数年で転職するプランでブレない、もっと学べることあるとか考えない
語学力はキープしておく


17:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>11
もちろん年収とかは低くても全然おk
仕事もヘルプデスクとかじゃなければ全然おk
ただパワハラ環境だけはきついんやがそこが怖い


12:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
つか余裕じゃねこれ?


18:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>12
余裕なの?
院卒のくせに、空白期間が3年って市場価値終わってる気がしとるんやけど


14:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
SESスタートでいいなら余裕やろ
中小ならよほど性格に難ありとかじゃなけりゃ誰でも取ってくれるぞ


23:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>14
自分がサボったツケだからsesでも中小でも良い
ただsesってヘルプデスクだったり家電量販店みたいなスキル身につかないところにぶっ飛ばされると聞いてそこが不安になっとる
面接官も適当なこと言ってくる人もいるみたいやしな…


15:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
あほ稲とかいうきしょコテ草^^


16:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
20代の職歴とか本人以外気にしてないよマジで


24:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>16
そうなの?
20代での経験がキャリア形成で1番大事ってよく聞くんやが…


19:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
転職エージェント通すと会社側は採用コストかかるから会社の採用ページから直接問い合わせた方がハードルは下がる


26:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
自信持って望めば良いと思うよ
あっさり行くから



28:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>26
ほんまか?
quitaとかの転職記事見てると
28歳で転職できた訳みたいな記事見るから水準高いイメージやったが


31:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
いけるけど上位企業には厳しいかもってくらい


33:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>31
ワイは程々でいいわ
研究室でクッッッッッソ無能扱いやったからな
研究なんてものは志ある人間がやるべきやったわ


32:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
院卒すごよ


35:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>32
凄くないし親に申し訳ない気持ちでいっぱいや
ただ院卒は人間的にできている人が多い印象あるわ


34:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
29中卒10年ニートワイでも就職できたよ


36:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>34
すごいな
職種はなんや?


40:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
SES や SIer だとコミュ力ないと最初はめちゃくちゃ叩かれる
IT エンジニア想像以上にコミュ力必要
ただし誰とでも仲良くなります、じゃなくてビジネスコミュニケーションの方


41:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>40
難しそうやなー
ワイは
自分のわからないことを言語化することぐらいはできるけど相手の要求を理解する能力は低い(質問の意図を汲み取るなど)
発信はできるけど受信が苦手なコミュニケーションタイプや
それでもやれるんか


44:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
余裕
うちみたいな零細だと誰も応募してくれなくて、26歳高卒未経験女性(エンジニア志望)を採用したよ


45:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>44
ええなー
ブラックじゃないんかその会社は
零細でもワイはブラックじゃなければええわ…
研究室とかパワハラ祭りでメンタル破壊されるからな


46:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
給料低くて良いなら公務員でええやん


48:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
いける!いける!頑張れ!


51:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
空白期間作っちゃったからもう一生高卒以下の給料で大卒扱いの仕事させられるんやね
かわいそう


52:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>51
30までニートしてたが今 IT で平均年収の3倍もらってるわ


54:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
選ばなきゃ余裕


57:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>54
選べる立場にないやろ


55:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
ITインフラ来いよ
未経験でもいいから募集してるとこ多いで
とにかく人が足らんのよ


56:なんJゴッドがお送りします2023/04/22(土)
>>55
興味ある
というか電気系の知識も活かせそうな気がするんよなインフラ系だと
シスコとかのやつよな


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1682113995
未分類