シミュレーションRPGゲームの「HP」←これもうやめない?

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1:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

「3回殴られると死ぬガンダム」とか「2回撃たれると死ぬ連弩兵」みたいに表示してくれたほうがずっとわかりやすいんだが



2:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:EtIRiL3wM

ヒューレット・パッカード?


42:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:CtpwAUDb0

>>2
みっちゃんコミュか?


4:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

HP表示やとそのユニットがどれくらい耐久力あるのか殴られるまでわからんから困る


5:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:XV+aELq9d

意味がわからん


6:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:EdqBoPmV0

一回刺されたらすごく弱ってほしい


7:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:EdTg/h8iM

それのどこがおもしろいんや


8:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

>>7
作戦が立てやすいやん
こいつは2発まで耐えられるからこのターンは壁にしようとか


9:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:3O9PFSSE0

てか普通一回殴られたら大抵もう無理だよね


14:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:EdqBoPmV0

>>9
せめてパニック状態になって移動キー逆になって欲しい


10:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:w9UKFPvc0

元気→しんどい→やばい→死にそう
これでええよな


15:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:MDCwVc3tr

>>10
昔のゲームでそんなんあったな


11:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:t32bGQEm0

そんなもんランダム多段攻撃一択になるだけやん


12:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:0X8vszeK0

攻撃受けるほど動きが鈍くならないとおかしいと思う


13:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

仲間A「HP100です」
仲間B「HP150です」
ワイ「うーん…仲間Bなら耐えてくれるやろか、前衛で壁頼むで!」
仲間B「ぐわー敵の攻撃で200ダメージを受けてしまったもうだめだ」死亡
ワイ「」

HP表示やとこういうの多発するやん


30:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:yKLDvgNAp

>>13
攻撃力と防御力みてへんプレイヤーの責任


16:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:moweAxqE0

ゲーム下手なのをシステムのせいでにしてるだけで草


17:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:PaM9h/ZJ0

HP1 まだまだ余裕ンゴ
HP0 死ぬンゴ
これやめろ


34:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:yKLDvgNAp

>>17
致命傷を回避する能力の指数やからセーフ


18:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:ifxaHeWza

SRPGにZ軸を導入しろ
オウバードフォースみたいのやりたい


20:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:mg7GsM1nd

グラフィックがどうの3Dがどうので進化して見せかけてるけど
結局HPの減らし合いから50年進歩してないよな
どんなゲームも結局それで変わらん



21:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:mJQ2oziQ0

マリオギャラクシーのライフ表示見たいな感じ?



22:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:EdqBoPmV0

視野不良とかもええな
瀕死やったら視野が狭くなるやろ


23:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:MDCwVc3tr

体力が減るごとに速さとか力も弱くなるべき


24:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:mJQ2oziQ0

防具とかダメージ軽減や無効の概念ないなら数値より大雑把な体力表示でもいいかもね
RPGとかだと厳しいけど


29:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

>>24
というか下手に防具とか属性相克とかバイオリズムとか入れるとSRPGはややこしくなりすぎるんや
ただでさえキャラの配置とか地形効果とか考えること多いのに数字まで複雑にするのはセンスがなさ過ぎる


25:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:Xh86DfXFr

そういうゲームだけやっててくれない?


26:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:q7FX+zu8d

昔ブシドーブレードってゲームがあってだな



27:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:yKLDvgNAp

ボコスカウォーズやれ



28:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:D0RYNLxd0

SRPG自体オワコンだろ


31:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:mJQ2oziQ0

あと体力が僅かになった時に力落ちるとか視野がぼやけるとかはリアル指向で面白くなるかもしれないけど
ただその代わり不便になるから文句垂れるなよ


32:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:o9iFLSmMM

二回殴られないと死なない飛車角金銀
これくらいハンデつけたらアマでもプロに勝てるか?


35:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:m/ZwHBfk0

天地を喰らうみたいに兵の数でええな


44:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:og6kABZW0

>>35
術というかよくわかんない策でわらわら兵が回復するのホンマ草なんだ


37:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

実際ファミコンウォーズとかラングリッサーの数表示はわかりやすいよな



40:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:WSnmvfiJa

めっちゃ頭悪そう


41:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:5dnJcwkYd

最近のゲームは攻撃される度画面の端っこが徐々に赤くなる表現が多いな、アレを標準にしよ


43:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:iojPOC+U0

OPai


45:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:asxbVVqh0

ダメージ食らったら戦闘力落ちる系は先行有利になるだけでつまらんぞ


46:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:HBK2ispQa

スパロボとか計算無理よな



59:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:og6kABZW0

>>46
スパロボはまだわかりやすいほうやろ
武器威力×パイロットの射撃or格闘値%
から相手の装甲×パイロットの防御値%引けば大まかな数値わかるんやし


49:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

それとも「RPG」「HP」みたいなキーワードにだけ反応して自分の持論を垂れ流してるのか
昆虫みたいなやっちゃな


50:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:D0RYNLxd0

戦ヴァルは敵の位置全く分からんしオマケに回避率高い奴に避けられて完全に一ターン無駄になるしこんなシステム流行ったのが凄い



52:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:mJQ2oziQ0

簡略化乃至シンプルにするってのは良い事やね
わかりやすくなるから元よりある面白さがより面白く感じる


54:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

>>52
基本的にゲームメカニクスって何でもそうだけど
数字が小さい方がよく練られてて面白いのよね
カードゲームボードゲームインディーゲーム見れば分かる


55:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:OLpmGCKza

3回殴られると死ぬやつはハエに3回当たっても死ぬんか?


58:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:ertBL6hu0

なんでお前みたいな頭パッパラパーに合わせなあかんねん
一生クリボーでも踏んでろ


60:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:mJQ2oziQ0

ただどこを作りこんでどこを簡略化するってのはぶっちゃけプレイヤー層によるよなぁ…
もっと言えば好みの問題


61:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:Az/C57HZ0

ヒットポイントと体力はちがうぞ
(致命傷が)ヒット(するまでの)ポイントだぞ


63:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:ZNDawNiva

>>61
それはWizとかやろ?


62:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:BnGL9Chda

メーカー側もボランティアでやってるんじゃないんだよ
お前みたいな少数派に合わせる必要はない


64:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:5ZaCJp2s0

それじゃどんな敵だろうがどんな強いボスだろうが何発耐えられるかは同じってことやろ
それじゃつまんないやん
だからキャラごとに攻撃力とか防御力を設定するんやろ


65:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:waLjP+zy0

いや、当たったら一発死でいいよ
攻撃受けるたびに疲労度が溜まってステータスダウン
当たる確率が上がる


66:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:hlijbtxza

ザクマシンガンでもソーラ・レイでも3発なのか


67:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:z8VuymGC0

複雑にするにしても
・確認するのが面倒な複雑さ
・ジャンルと合っていない複雑さ

は人の好み関係なく極力避けるべきやと思うで


68:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:eunbolHI0

HPと違うけど
街づくり系のシミュレーションも要素増やしすぎて人間の処理能力超えちゃって
逆に雑に管理しても資源足りるようにしてバランス取ってる本末転倒なのとかあるよな


69:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:f5zhZDv90

発達にありがちな強いこだわりと執着


70:なんJゴッドがお送りします2022/12/08(木) ID:IXL3WdH3a

完全に盤面を掌握できるゲームって戦略は立てやすくてもすぐに作業感強くなって飽きるだけやで
桜井さんも言っとるけど運の要素はゲームにおいてかなり重要や




元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670478805
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