「役に立つ物を集める」
ゲーム内の何かを集める
それだけではあまり面白くならない
だからその集めた物を使って何かをする
オーソドックスなアイデアとしては「強い敵を倒す」というのがある
強い敵を倒せた時「ああ、このアイテムを持ってて良かった」と喜びを感じる
「敵を倒す」以外でも役に立つ何か要素はあり得そう
俺は今までミニゲームばかり作っててまるでヒットもせず悶々としてたのだが
このアイデアを使って「ハマるゲーム」を作りたいと思う
2:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:jA1chDm40
ごめんうんこもれる!
4:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:czaiUSeL0
その方向で考えることは良いことだけど、
めっちゃクールにめっちゃサイコパスになると良いと思うよ
「依存」「中毒」「心理」とかの観点で考えるとか
9:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>4
それはかっこいいけど俺には合わないかな
7:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:qDwZcICV0
ぐーたら魔王のギルドライフってゲームがあってな
12:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>7
聞いたことないな
54:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:rsw5ZKbe0
>>7
あれキャラゲー立ち絵ゲーだろ
育成とかやりこみ部分はあんまり出来良くないよ
14:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0
今まで全くヒットしてないのはヤバい
面白い要素はそれだけじゃない何十もそう言ったアイデアが詰め込んである
19:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>14
道は険しいな
16:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:czaiUSeL0
でもまあ要するにお買い物ゲームだよねそれ
必要な物を集めるだけの作業ゲーになってしまうので
そこは注意して作ったほうがいい
ちょっとしたストーリーをこじつけるとかね
21:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>16
作業ゲームか
なるほど
そうならないように作るのがコツってことか
17:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM
妖精の笛でゴーレム倒す的なのは初代DQからあるけど
あまり鍵探しパズルにしてしまうと
また次のキーアイテム探さないといけねーのかめんどくさってなる
序盤に一度使った意外なアイテムが活きたりする方が意外性ある
23:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>17
そうだな
18:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:pM7JsuTC0
アイテムってなんかしら役立つものだろ
26:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>18
俺ぶつ森が全く好きじゃないんだよね
「このアイテムを集めて意味あるのかな?」と思っちゃう
20:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:8h+3Uj80M
どうせキーアイテムとして
持ってること必須になるし
獲得タイミングに制限もかけるんだろ
22:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:8h+3Uj80M
どうせ岩登ったり砕いたり
大ジャンプしたり空飛んだりするのは
序盤じゃよっぽど変なことしないと手に入らない
24:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0
ただプログラマー1人では絵や話の面白さは出せない
結果的にアクションがネタ切れならシミュレーション作るしかないんだよね
30:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:xpG8THqY0
強敵に予想外の弱点見つけると
んほおおおってなる
33:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0
プランナー的な話しないのか
アイデアはまず題材ネタ探しだと思うぞ
34:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:8h+3Uj80M
ゼルダだ大部分がギミックのための必須アイテム
エンディングを見るためには基本的にいらないけど
回り道すればいくらでもってモデルではないだろう
36:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:2d1N3O0Q0
題材と新しいネタ・ジャンル、ここらへんはキッチリ定義したい
してないとどうなるか?
色んな物使うゲーム面白いから作ろう→MMOとか牧場物語っぽいな
↓
あれ?MMOとか牧場物語以上のアイデア出てこない
となって終わってしまう
40:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:/nXQJstnp
>>36
ブルプロはそういうとこあるな
38:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:o3/K+jqr0
持論語るならせめて一個でも完成させてからにしろよ
薄っぺらいんだわ
45:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>38
&t=CmS0iBnghbiXv0ZgaZi3eAhttps://t.co/W8yHZm8ZQB#unity1week 向けゲームが公開されました
— グリグリくん@ゲーム製作中 (@grgrk_mt2) May 8, 2022
タイトルは「ソロエシューター」
敵が揃った状態でまとめて倒すと高得点みたいなゲームです
売りは新しく作ったセリフシーンです
PCブラウザ向けゲームになっています
どうぞプレイしてみてください#unity #ゲーム pic.twitter.com/oqYisqUuEd
完成は幾つもさせてる
しかしミニゲームばかりで悶々と過ごしてた
42:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:dbXLOfyJM
一つも完成させたことがない人って夢見がちだよね
いい歳しててもどこか子供っぽいというか
43:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:KUMdaHdu0
なくても進めるけどあるとご褒美エリアに行けたりショートカット出来たり戦闘が楽になったり
そういうアイテムがあってもいいよな
ゼルダで言うと時オカの魔法の矢とか
全部ストーリーに必須だとそれはそれでおつかい感すごいからな
44:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:w/v/abT/0
アクション面が面白いならやるわ
アイテム製作はちょっと便利なもの作れるってくらいでいい
48:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:fV1HqIGD0
まだ誰も組んだことがないプログラムが面白いゲームなんだよ
49:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:r3/F/RpYp
最初はパクリゲーでいいよ
そこから工夫して付け足していけばオリジナルになる
50:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:w/v/abT/0
何人で作ってんの?
資金はあるの?
ガチなゲーム作りたいなら1人じゃ無理でしょ
51:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>50
1人
資金は無いことはないけど出来るだけ安く作りたい
52:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:r/lohGAk0
AのためにBするためにCを手に入れるためにDを見つけるためにEを始める
みたいな先の長い作業だと気付かされるとめんどくささが先にくる
55:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
56:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM
ウィザードリィと言えば対戦だけでなく
キャラ移したりするのに使えるってポケモンより
GBのウィズ外伝のが早くなかったっけ
58:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
朧げながら見えてるんだけど
unityの物理演算システムを使って何かアイテムを使ったら何かが達成できる
達成したらアイテムが手に入ってまたゲームが有利になる
そんなゲーム
59:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM
とりあえずそのウィズの体験は
突き詰めるとただのハクスラになるのでは
60:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:d/M+n1Dh0
>>59
それはそうだね
ハクスラの元祖と言われてるし
61:なんJゴッドがお送りします2022/05/26(木) ID:ge28H0/LM
ローグライクは特殊なアイテムじゃなくても
有限な資源の取捨選択を迫ってくるだけで面白いし
結局のとこシステムその物の奇抜さよりバランス調整が命な気も
元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1653536893