ガチャの設定がちゃんとしてるソシャゲある?

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1:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

ないと思う


2:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:wZdKP5gKa

天井があれば


3:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:LhOBPAyD0

どういうこと?
ちゃんと記載通りの確率通りになってるかってこと?
それとも優良な設定かってこと?


5:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:GZfB0zP+M

原神



6:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

いやバックストーリーっていうか世界観の話


8:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:GZfB0zP+M

原神だよ
凸はキャラの命の星座を完成させるって理由がある


10:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>8
でもキャラ本体とか武器も謎の星から出てこね?


9:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:LQ99S7a3a

ブルーアーカイブはガチャに設定入ってた
大人のカードであらゆる犠牲を払ってでも味方を召喚できるとかなんとか
本編見てもらわないと説明難しいが


11:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:z5kwzogy0

アズレン→ゲームをある程度進めるとそれ以降全て実質無料で引けるようになる
原神→10連価格が安めで天井ありでさらに引き継ぎあり


12:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:Sp31bFxDa

天井あり→天井まで出ない


14:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:LhOBPAyD0

たしかに原神とアズレンは良心的だな
原神は年に1回、2倍リセットもあるしな


20:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

ガチャの設定つって
パチスロみたいに排出管理の設定付いてるわけじゃないんだから
排出率の話にならないはずなんだけども


21:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:W3DMyjpcp

アークナイツみたいにガチャ=求人なのは特に設定上問題ないのでは?



22:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:uhas0Ji50

ラストオリジン
人類がいなくなった崩壊後の世界でかつて人類が作ったバイオロイド(人造人間)しかいない世界
ガチャは製造って名前で製造されたキャラは戦闘員としてゲームの手持ちキャラに追加される
ゲーム的に重ねられたキャラは装備を外されて戦闘員から整備員に回される設定
ゲーム的に分解したキャラも同様に装備を外して整備員に回るって設定


27:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>22
出てくるものにランダム要素が混じる設定はある?


25:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

例えばおんなじキャラが何体も出てくるのおかしいよね


26:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:s2hcB6io0

クラフィはちゃんとしてた希ガス


28:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

建造タイプはA作ってたらBができたっていうの割とイカれてるよね


30:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:nDnYbqgQ0

ガデテルのガチャ意味不明すぎる


31:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:LhOBPAyD0

なんJだと間違ってる人がいたら
「ちゃうで、こういうことやで」
「ありがとさん」
という会話が成り立つんだけど、VIPは性格悪いよな
こればかりはVIPがなんJに負けてる所だと思う


32:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:hp5sUj910

千年戦争アイギスはなんかあった気がする



38:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:s6vi+Hc9K

課金する行為自体がそもそも物語とかけ離れてるからなぁ


40:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:xeFGx4Hh0

リアルのお金を使うことと結びつける理由になってる設定はあるのか?
それが無けりゃあ何を宣おうが結局は陳腐だ


46:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:OsDGj/va0

エデンズリッターグレンツェは
主人公が持ってる聖遺物が異世界の騎士の写身を呼び出せるみたいな設定


48:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>46
異世界とか別世界とか並行世界召喚系のソシャゲもあるけど
強い奴とか欲しいやつだけを呼び出さない理由と課金石の関係がうまいこと説明されてるのはないと思う


47:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:wrP/Ld/sp

FGOとか割とわかりやすいんじゃね
原作からしてガチャみたいな召喚してるし


51:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:uhas0Ji50

>>47
同じサーヴァントが複数いる理由も、手持ちのサーヴァントがストーリー上には出てこない理由も、バトル中に連れてきてないサーヴァントを呼び出せる設定も固まってないじゃん
最近マスターは魔術で手持ちのサーヴァントの影を呼び出せて戦闘させてるとかいう設定追加されたけど


55:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:94J1EzTz0

戦艦内部でクローンというか3D投影みたいな感じで複製・召喚しているゲームはあった
なので同一人物が何体編成されようと何度死のうと設定的に問題ないが1年もたずサ終した


58:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>55
結局そういうクローンみたいのが何体もいるっていうのが基本的な下地としてはやりやすいんだろうけど
キャラに愛着もクソもなくなるしストーリー立てづらいしあんまやらないんだろうな


57:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:1hBifk3i0

ガチャが「人材募集」って名前で回すと採用担当が「今回はこちらの方々を採用しました」みたいなことを言う感じ?


59:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>57
そうそう
それで弱い奴やら現凸素材やらを登用してくる理由づけがちゃんとなされてるゲームってないよねって話


61:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:47CKDDPMp

求人という設定だったら既に採用済みのキャラが何度も求人で手を上げてくるってのは別途何かしらの説明がないと変だね


63:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

というか仮定の話じゃなくて
このソシャゲはこういう事でレスしてもらわないと違うよな


66:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:z5kwzogy0

そういう意味での設定が一番ちゃんとしてるのはアリア
ガチャが武器しかないから同じの複数でもおかしくない
キャラは採用形式で直接買う感じだから同じの大量の違和感ない


69:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>66
呼び出す力の設定とランダムで排出される理由と課金石の設定はちゃんとしてる?


67:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:7ZKo3U2E0

原作からランダム召喚のfateは一応ガチャの説明つくか?

同じキャラとか重ねるのは説明つかんが


70:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:47CKDDPMp

アズレンはキューブという謎の物体からキャラ生まれるんだけど、オリジナル素体と同一の記憶を引き継いだクローンが出来る設定なので重複に説明つけてる
謎の物体という部分はイベントで少しずつ設定が明かされていってたけど、途中でやめたから最新の設定はわからない


71:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:4zoKdfNSM

言うてソシャゲ見るまでもなく
対象をとらない召喚って昔から物語にあるからなあ
そういう召喚で押し付けられるのは決まって
運命的な巡り合せ込みだしな
仮にそのシステムで2回やったら同じ人物ばかり召喚されるのは自然な気もする


74:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>71
それも物語という形式に沿ってつくられてるから運命がいい味出してる
それをゲーム的に当てはめると召喚された四人の桃太郎がスキルを連発するとかになるから
美しくないし物語にならないのも自然だよ


75:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:4zoKdfNSM

ゼロの使い魔でサイトが死亡判定くらって契約切れて行方不明になった時に

ルイズがもう一度召喚したらまた契約切れたサイト呼んでしまったりしたしね
仮面ライダーのソシャゲは原作からして既に

同名で別存在のライダーが無数の次元に存在して当たり前の世界観になってるから
そのへんの説明は一切つけなくても納得されるから楽
FGOはやった事ないけどFateは確か未来の主人公が他の奴の下僕やってるし
元から時間とか超越して同一人物が複数存在できる世界観なんじゃないの


76:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

>>75
だいぶずれてきてる
そう思ってるじゃなくて
このソシャゲの設定はこうだって話をしてるんだよ?


84:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:uhas0Ji50

>>75
Fateは元の設定だと時間は超越して召喚できるし数の制限もないが、
同じ時代に同じ個体を複数体どかどか呼んでるのはカルデアだけであの世界で他にそれをやってるところが1つも無い
そのせいでガチャの仕様による設定なのかどうか判別つかん


77:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:OD5JAM4G0

黒猫のウィズは同じキャラが複数存在できるのは召喚されるのが「そのキャラの一部の時間を切り取った存在」の精霊であってそのキャラ自体を召喚してるわけじゃないみたいな感じだった気がする


78:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

憶測として自分で自分を納得させる理由をつけるんじゃなく
公式がこう設定しているっていうのを聞きたいんだよね


80:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:j6aZLBYv0

ないよ


82:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:COOY02H50

ちゃんととは?


86:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:D8+3MYWf0

ないだろ
他所の世界、上位世界の金を使って
ランダムに10体ほど呼び込むってのがおかしいんだよ
同じやつが被ったら強化アイテムになったり融合してレベルアップってのも異常


87:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

まぁ無茶なシステムだからないと思うけど
それでもちゃんと製作サイドができるだけ世界観に矛盾のないように考えてるソシャゲもあるみたいです
ラストオリジンだっけ


89:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:uhas0Ji50

>>87
そう
俺も他に知らないから中々ないと思う


91:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:unscmUKU0

もはや業界的にはチュートリアルで「ガチャです!」で終わらせるところも多い中
意外と設定考えてるゲームを知れましたありがとう


93:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:Hwpar++y0

そこまでしっかりしてなくてもいいけど
同じ名前の武将の男verと女verが居るやつとかもうちょい何とかならんかったかと思うわ


94:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:z5kwzogy0

まず複数同個体の違和感を無くすためには
キャラが全員人外で量産系じゃないとダメだからここでかなり絞られる
さらにそこに細かい設定がいるとなればやっぱアズレンしかないかもしれん


95:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:MDYUmfEBp

メギドとか持ってるキャラは強制的に重なる事で複数存在するが無いものとかあるぞ


97:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:gFfdsGcB0

>>95
そういうユーザー側での解釈は認めなくて
ゲーム側で1から10まで説明されてる
なんで?なんで?のないゲームをご所望だ


96:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:z5kwzogy0

でも一番違和感ないのは遊戯王のソシャゲやな

ガチャというパック買うんだから同じの大量でもまったくおかしくない


98:なんJゴッドがお送りします2022/05/17(火) ID:Hwpar++y0

1は頭が固いね




元スレ:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1652749500
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