11月3日を「文化の日かつ明治の日」と呼ぶ法案、超党派議連が提出へ

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)

明治天皇の誕生日に当たる11月3日を巡り、超党派の「明治の日を実現するための議員連盟」(会長=古屋圭司元国家公安委員長)が、
すでに定着している「文化の日」に「明治の日」を併記する祝日法改正案の提出を検討していることが31日、分かった。
来年1月召集の通常国会への提出を目指す。
11月3日は昭和22年まで明治天皇の偉業をしのぶ「明治節」という祝日だった。しかし、戦後に連合国軍総司令部(GHQ)が
占領政策の一環で国家神道色が濃い祝日の改廃を求め、23年から「文化の日」と名称が変更された。
明治期は欧米列強に圧力をかけられながらも先人たちが日本の独立を守り、近代化を進め、国の礎を築いた。
こうした明治期の歴史的意義を踏まえ、自民党有志らが明治改元から150年となる平成30年に「明治の日」創設に向けた議連を設立。
昨年、超党派に拡大した。
ただ、文化の日は現在、文化勲章の親授式が行われ、文化や芸術に親しむ日として広く支持されている。
そこで議連では「文化の日かつ明治の日」と表現する併記案を検討している。
11月1日には、文化の日から明治の日への改称を提唱する民間団体「明治の日推進協議会」(会長・田久保忠衛杏林大名誉教授)も
国会内で集会を開く予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/913b90e494fb93f872ccb143ac704d0d9f6de4b3


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
壺臭い議員ばかりなんだろなぁ


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
長い


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
チョコレ~ト♪


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
意味わからんな、明治天皇がなんかしたわけちゃうやろw
倒幕で担ぎ上げられただけやん


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>5
なんで徳川幕府が「賊軍」になったのでしょうか?


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
暇人かよ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
戦後体制完全終了したからね(笑)


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
祝日の名前なんて今更どうでも良いから憲法改正に取り組めや自称改憲のジミン党


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
かつ森永の日


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
祝うなら現天皇陛下の誕生日だけでいいと思いますね


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
そんなもんより土曜日に祝祭日重なる問題をなんとかしろや


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>11
土曜日をちゃんと法定休日にして欲しいよな


0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>11
振替休日にすべきだよな


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
明治の日でええやん


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
あやしい牛乳


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
すべての元凶は明治政府では
男尊女卑というか相撲の女人禁制もこのあたりからだろ

あと税金の利用の秘匿な
普通に全開示でいいだろ明治政府
お前ら好き勝手したかっただけだろう


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
大正の日、昭和の日、平成の日…休みが増えるね


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
これ費用対効果はどれくらいですか?


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
きのこたけのこ戦争が国家イベントに!


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
明治チョコレートの日にしとけ


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
文バ化の日


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
どうでもいいわ
それよりスポーツの日を体育の日に戻せ


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
併記したからなんなの?



0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
イソジンの日


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
明治の日でいいよ
実際に産まれたの江戸時代だし文化関係ない


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
くだらねえ


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
長くするなら明治だけいいよもう
「文化の日」だって祝日の多すぎる日本ではたいして定着してない
今度の連休は何の休みだっけ?ってだいたいなる


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
おーおー明治ー!♪


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
王権神授説w
それなら大正の日も制定してやれよ


0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
国会議員て暇なん?


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
長いわボケ


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
大正の日と平成の日も作ろうぜ


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
正直どうでもいいと思っている国民がほとんどじゃね


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
なんだ?明治の日が制定されたら君ら死ぬんか?


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
やる事ねえなら議員やめろ


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
明治の日って何かアホな子供っぽいな
普通に「明治節」で良いだろうに


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
田布施の大室寅之祐も草葉の陰で随喜の涙を浮かべていることだろう


0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
>>47
180センチ越える大男 高貴な方が自ら馬に跨がる
孝明天皇親子も草葉の陰で泣いてるだろうな


0048:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
新設すりゃいいじゃねーか


0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
長すぎてカレンダー屋が憤死するわ


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
明治グループが喜ぶだけだろ


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
こういうどうでも良い所変えたがるのなんなのよ
カレンダー屋への嫌がらせか


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ロッテの日がないのは差別ニダ


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>53
ロッテって11月11日のペペロの日とかポッキー本体のみならず記念日までパクったんだよなw

ポッキーの日が制定された後に「実はもっと前からペペロの日があった!」とか言い出したゴミみたいな民族


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
祝日の名前を明治節とか紀元節とか元々の名前に戻すのと同時に
ハッピーマンデー法とかいうクソみたいな制度もやめてくれよ


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
森永製菓が可哀想だろ



0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
どうでもよすぎ!


0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
頭悪そうなので嫌


0061:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
明治節で良いやん


0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
かつ丼の日かと思ったじゃねーか


0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
大室虎之助がなんだって?


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
暇そうだな


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
明治は先人達が西洋列強と肩を並べようと小間使いに落ちぶれた時代だよ


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
文明開化の日にしたほうが良くない?


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
間を取って「文明の日」


0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
報知杯弥生賞ディープインパクト記念並にダサいな


0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
くだらない


0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
戦前回帰


0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
「文化の日かつ」って何を揚げてんの?


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
大正の日も作るべきだわな
8/31


0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
今となってはそういう側面もあったで済ませて
ワザワザ併記しなくてもいいのでは


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
終戦時に明治節が文化の日になった経緯は残念だけど、
結果的に戦後の日本の社会の変化が大きくて、今さら明治維新を記念する必要性も薄れたので
文化の日で充分
昭和の日も要らない


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
>>85
凋落が止まらない我が国は欧米列強と互して行けると幻想を抱けた明治維新に縋るしかなくなってしまったが故の明治礼賛なんだろ
本当にみっともない国になってしまったよな


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
どうでもいいけど祝日を増やせ


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
7月末頃じゃないの?
明治の日


0092:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>89
それは明治天皇祭(明治天皇崩御の日)


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
次の選挙ヤバい議員が実績作り


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
文化の日かつ明治の日かつ森永の日かつブルボンの日


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
11月3日を明治の日に、次の月曜を文化の日にしろよ


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
数年は(旧 明治節)とか(旧 紀元節)とか付け加えておいて
後々旧の方にして元々の祝日の意味を分かる様にした方がいいだろう
(新嘗祭)という収穫を感謝する祭事の日が何で今の勤労感謝の日なんていう
クソ意味不明なもんにされたままなのもオカシイし


0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
別に明治の日があってもいいけど、どうせやるなら大正の日や昭和の日や平成の日もよろしく


0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>96
昭和の日はあるやん…
森永の日とかグリコの日とかも必要だろね
ロッテの日は不要だが


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/03(金)
明治天皇の誕生日とか開き直るなら胸張って本当の話をすれば良いのに


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1698839090
未分類
なんJゴッド