10月 マイナ保険証利用率4.49% 診察券と保険証一緒に出すほうが楽だもの

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)

河野太郎デジタル相と武見敬三厚生労働相が13日、東京慈恵会医大付属病院(東京都港区)で、マイナンバーカードと健康保険証が一体化した「マイナ保険証」の利用を呼びかけた。低迷が続くマイナ保険証の利用率向上が狙い。

武見氏は、10月の利用率が4.49%だったことも記者団に明らかにした。利用率は6カ月連続で低下した。
河野氏は2023年度補正予算案に、マイナ保険証の活用を推進する費用を盛り込んだとし「保険証としてだけでなく、診察券などとしても使えるように後押ししたい」と記者団に述べた。病院での呼びかけには、PRキャラクター「マイナちゃん」も同席した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d04710f6ea172da7ba558e492001278f875ab4


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
健康でいると意外と紐付け遅れがちあるある


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>2
もう5年くらい医者行ってねぇ…
その5年前も親知らず抜きに行ってだし
そろそろ歯石除去兼、一応虫歯確認に歯医者くらいは行っとくか


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
俺マイナ保険証に切り替えたよ
結構便利


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
もう完全に第2の住基カードになっとるやんけ


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
一点から放射状に広がるのが進化
放射状に広がってるものを一点に収束するのは退化


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
読み取り機あるところでは使うけどそんなに利用率低いんか


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
ていうか危ないイメージ定着しちゃったからな
このままだと運転免許証も危うい


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>7
我が国民の個人情報の多くが既にキンペーの手に渡ってそう


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
河野は引責辞任かなw


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナーちゃんをカードに描けば使ってくれるだろ


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
診察券を禁止すればいいんじゃね


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナンバーカード出さないと診療報酬が高くなるやん
出さないやつバカだろ?


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
もう強制にしてもいいだろ
なんか怖いで反対してる層の顔色伺ってたら日本でデジタル化なんて無料よ


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
毎回機械にマイナカード入れてパスワード入力するんだよな


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
診察券はそこに診療日や時間が記載されてたり情報がすぐ見えるから使い勝手がいいわけで、マイナ保険証に兼ねちゃうと見れないじゃん


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>16
診察券とは別だよ
保険証がマイナンバーカードになっただけだけど


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
一元化のメリットとデメリットをちゃんと理解して推進してもらいたいものだ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
だから意味が無いとあれほど


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
オレはその4.49%だったのか


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
既存の保険証は月1で出して終わりなのにマイナだと毎回顔認証しないといけないの純粋に意味わからん


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>23
なんであんな緩いのがまかり通ってんだろうな
そっちのほうが驚きだよ


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>23
マイナ保険証も毎月最初の1回だよ
何だみんな全然理解してないじゃん…
普通に使えるよ


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
調剤薬局でマイナ保険証の認証エラー春先くそほど遭遇したが今は見ない
エラーが無くなったんじゃなく誰も使わなくなったが正解


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>25
本人じゃ無いからエラーになったんだよな


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
受付の時に保険証とマイナカード両方持ってきたと伝えたら紙の方を出してくれと言われた



0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>28
うちもそれ
マイナカードだけだと駄目だって


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
最後は医療機関頼りだからな
民医連とか健保の対象外にするべき


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
さっさと保険証なくせよ


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナ保険証便利じゃん
何で使わないの?
と思うわ
志位和夫の命令?不破哲三の厳命?


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナ保険証なんて見たことないな


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
カードと一緒に渡された番号隠しケースみたいなの入れると財布のカードスロットに入らないのクソ笑える
通常の保険証使うわ


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
今後はスマホに搭載するんだっけ


0048:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
共産カル党壺のチューチューチョソコー 「マイナンバーガー!ジョウホウロウエイガー!」


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
病院またいで個人の紐づけできてないから骨折して入院中の人間が他の病院で薬もらえたりするんだっけ


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
NAMAPOチョソコーとチョソコー医師が一番困るんだっけ?w


0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
使いまわしできないから不便


0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
てか今どき紹介状すらオンラインじゃなく封筒預かって行かなきゃいけないシステムとか


0061:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
保険証の利用なんて考えて無いだろ
マイナンバーとの紐付けで不正や脱税 成りすましがないか洗い出すためで


0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナカードは保険証にもなれなかったか


0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナカードetax用のカードリーダーに挿しっぱにしてる
年に1度だけ出番のあるカード


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
今のところいくらか知らんけどちょっとだけ安くなるだけで
データを病院と薬局で共有してるとかそういうことはないんでしょ?
顔認証の精度悪いしマスクしてたら無理だし
面倒だから紙だわ


0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
もう9割位の普及率じゃなかったの?


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
これ
誰が責任取るの?


0069:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
保険証いつの間にか切り替わってるのあれ糞メンドイからマイナカード助かる


0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
普通に便利だけど


0071:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
受付で爺さんが「面倒だなぁ」って文句言ってたw


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナ保険証はサントリー社長が喜ぶだけ
絶対に使うな
情報全部ちゅうごくだぞ
選挙で自民党惨敗でインボイス制度とい一緒に廃止



0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
一回だけやってみたけど機械に自分でカード合わせて顔認証して、ってクソめんどうかった
あんなん保険証の方使うわ


0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
また国会質問で立憲がホルホルしちゃうな


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナンバーカード出すと
すみませんが髪の保険証も出してくださいって言われるのなんなん



0080:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>79
そりゃハゲは怒るよなあ…


0081:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
あれ、なんで何度も何度も確認ボタン押さないといけないんだろうな
マイナポータルで登録しときゃ済むのに


0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
証明書に期限があるから5年毎に区役所行って更新しないとダメなんだっけ
純粋に劣化してるじゃん


0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
ザイニーと仲間達の抵抗むなしく普及してるね


0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナカードとか落としたら大変だから引き出しに入れてある
いつも持って歩かないわ


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
使える医療機関とそうでない医療機関混在してるからな
どのみち普通の保険証もいるし
スマホのアプリになったら本気出すわ


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
>>91
やはり共産党の仕業か


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
どっかの統一工作員の愛媛がゴリ押ししてたっけな


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
病院行かねえからなあ


0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
診察券と保険証を一緒に出すほうがホントに楽
なんでマイナカードをセットして顔認証をするシステムでいいと思ったのか


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
久々に歯科に行ったらマイナも受け付けますが既存の保険証をお持ちくださいと張り紙がしてあったな


0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
病院行く機会がないからちゃんと連携できてるのかも謎だわ
ポイント貰ってるから大丈夫だとは思うけど外出先で何かあって使えなかったらと思うと少し不安だ


0099:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
すっかり忘れてたwww
で、どうなったん?
無くても全然困ってないんだがw


0100:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
透析受けてる病院では月1の保険証提示もしてないんだが、あれはそういう仕様なのかな?


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
入院すると高額療養費の手続きがマイナ保険証有ればその場で終了だが無ければ申請しに役所へ行く手間と前もって発行していなければ入院費を請求通りに払って後日還付と面倒
紐づけしておいたほうがいい事は明らか


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
そんな頻繁に入院するか?


0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
かかりつけ医はマイナ保険証の人は普通の保険証も持ってこいってなってる
マイナ保険証はトラブル多いかららしいが
医者に迷惑がられているのにごり押しするなや


0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナンバーカードを拾ったから、Xにモザイクなしで画像を晒して持ち主探しをして遊んでたら裏垢がBANされたw


0112:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
ゴリ押し税金無駄遣いカード


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
こんなポンコツシステム使う奴は負け組


0117:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
持ってるけど俺も使ってないしな


0121:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
マイナ保険証使ってたら高額療養費の申請すら不要で感動したわ
あれ面倒くさいから
便利になったもんだな


0124:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
無理に褒めてるやついるけど現実見なよ
あんだけポイントばら撒きして強引に普及させて利用率4.5%だぞ
誰も望んでないゴミシステムなんだよ…


0125:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
利用したくても病院が嫌な顔すんだからどうしようもない


0126:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
利権界隈が儲かれば後は知らんぷりよ


0128:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
病院行った時に忘れて普通の保険証持ってったけど誤差レベルの加点だった


0131:なんJゴッドがお送りします2023/11/13(月)
保険証のほうを進化させてくれたら喜んで使うがな
マイナンバーが書いてあ上に個人情報にたった4桁の暗証番号でアクセスできるカードを持ち歩きたくないという国民の気持ちを理解しないデマ太郎


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699865339
未分類
なんJゴッド