フォトリアルゲーがゲームとしてつまらないと言われてしまう原因って何?

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1:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
教えて


3:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
夢がない


12:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
>>3
これ


4:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
それ言ってるの高スペックやフォトリアルにコンプレックス感じてる豚だけでしょ


16:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
>>4
ファンボーイは髪の毛一本が風にそよぐだけで楽しめるピュアな人だもんな


6:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
同じゲーム性でショボグラだったら絶対つまらないって断言できちゃうからな


7:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルかどうかとゲームとして面白いかつまらないかは別問題


8:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルは行き着く先が現実だから


10:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
疲れずに走りまくったり高所から飛びおりても何もないからリアルと言っても結局はゲームてなるからな


11:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
VR叩きと同じで性能世代的に都合が悪い勢がいる


14:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
没個性は間違いないんだよな
GTAで車手に入っても全然嬉しくないみたいな


15:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
ゲハで貼られてるの見て買った8番出口は綺麗で面白かった
サクッと何周もしてしまう


39:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
>>15
あれ良かった
でもPCでしか遊べないから、叩かれる対象かなw


17:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
ムービーとかQTEの演出部分が多く
だるい


20:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
本当にゲームとしてつまらないのにグラだけリアルにしてるからだろ


22:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルゲームだとストーリーがつまらなく感じるというか
全然頭に入ってこないんだよな
キャラ名と顔もなかなか覚えられなくて一致しない
下手したらクリアしても覚えてないって場合も結構ある


35:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
>>22
ぱっと見で見分けつかんからな
リアルでは姿かたちだけじゃなくて雰囲気というか動きや姿勢から感じるものもあるからね
そこまで表現力が至らないならばオブリビオンくらいのモデリングがちょうどいいまである


23:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
出演者外人ばっかだから龍が如くとかの方がいいと思う



28:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
>>23
そう言えば不思議とフォトリアルでも如くは面白いと思うし好きなシリーズだわ


24:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
セガはスカイリムの日本人版作るべ


26:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
リアルは普段から目にしてるから


27:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
何よりゲームには「奇跡的なプレー」ってのが存在しないからな
もうだいぶ古いけどロケットリーグってのはそういう意味ではかなり踏み込んだゲームだったと思うよ




29:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
任天堂がムービー力入れてるかと


30:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
近未来ものだったら歓迎だけどな
なんだかんだでサイパンは面白かった


31:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
PS3 PS4初期の頃より最近はライティング機能向上して無理矢理テクスチャーで顔の凹凸再現するゲーム減ったからあっさり顔になったよな 任さんはPS3 PS4初期で時間止まってるけど


32:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
一見のリアルさを活かす演出がされてないから


33:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
そんなの簡単だろ
Switchで出ないからww

これ一択


34:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
なんでGOtYに選ばれたアランウェイク2がないの?


36:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
つまらないゲームしか作れないやつがフォトリアルに逃げるから


41:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
海外の実績はそうかもしれんけど論理的に説明できちゃうからなぁ


42:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
別にフォトリアルだからつまらんって言うやつはおらんだろ
リアルじゃないからクソってのたまう人間はアホほど見かけるが


43:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
ゲームには非現実を求めてるのになんで現実に寄せてるの?馬鹿なの?ってことでしょ


45:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
インディーはいいんだよ
アセット使って予算内でプロジェクトが大きくならないから自由でむしろアイデア勝負
てこれはフォトリアル云々じゃなくゲーム全体に言えることだし


46:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
8番出口みたいな通路1個だけのゲーム持ち出してくるの論点がおかしいだろ


47:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
細かいところに気づけるかの間違い探しだし、途中の演出もフォトリアルならではだよあれ


49:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
>>47
歩いてるおっさんはフォトリアルではないけどな


48:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
日本人に合わない


50:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
400円ちょいのゲームでも、遊べない人は不満垂れる


51:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
結局、宝物のスイッチで遊べないゲームは全部嫌いってだけなんだよなぁw


54:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
単純な印象だけど
ゲーム内の物理演算に縛られる割に
要所要所でゲームしてるから
それで冷めやすいってのはフォトリアルだとありがちかなぁ
広く雑然としたリアルな街並みでも
「…いや戦利品売り捌きにショップ巡りに来ただけやから
なんや一枚のメニュー絵とかで飛ばしてくれんかな…
つーか一箇所にかたまれや…無駄に歩かせよって…」
とか思ったりはあるあるじゃね?
ゲーム部とリアル描写のすり合わせがいまだに乖離しがちな印象


56:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
個性的な世界観にしづらいから
フォトリアルほど既視感ある街とか文化しか作れない


60:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
暗くて視認性が悪い
不自然さが逆に目立つ


62:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
撃つゲームしかないから



63:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
動作が重くてモブ大量に出せなかったりロード遅くなったりフレームレート下がったり作り込み大変過ぎてつまらない一本道になったり弊害が有るからだろ


65:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
作ってるちーがそこ以外に興味がないから


67:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルで人気のvtuberがいないの見ればわかる


68:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
ゲームに合わせた絵作りが必要なのに合ってないから


69:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
作るのが大変でゲーム性まで手が回らないから
おわり


72:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
桃太郎であれだけうれるなら
大泉洋がサイコロ転がして日本全国巡る桃鉄を作ったらアホほど売れるな



73:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
グラフィックに力入れすぎて肝心のゲーム部分の作りが雑


75:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
>グラフィックに力入れすぎて肝心のゲーム部分の作りが雑
よく言われることだが
特に根拠もないし
なんとなくそう思うだけ
それっぽいことを言えばゲハでは通ってしまうが
実際の開発ではグラフィックはアーティストが、
仕様はプランナーが立てるので直接の関係はない


76:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
昔のFFみたいにムービー班の権力が強すぎてムービー先行で作られて他のチームの変更が受け入れられない状態なら関係あるよね
まあそんなアホな会社は1つしかないか


78:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
日本のやつはFF16みたいに側だけそれっぽくしてキャラクターのセリフや挙動がアニメになるから


79:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
リアリティのなかに追える爽快感がさっさと銃撃って血が流れることや車くらいでしかないだろ


80:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
ゾンビ撃つだけだから


81:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
見た目がリアルなほど現実との齟齬が気になるかでは?
ちょっとした段差が越えられないとか、ガラスを割って建物に入れないとか
死体がころがっているのに30秒騒いだら気にしなくなるとか
ぶつかっても壊れない車とか


82:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
写真展でもそうだけど
いくら編集者がキレイだと思ってエフェクトかけまくった画像加工見せられても
他人からすれば見辛くてなんかよくわからん絵面だったりするわけで
そうなると無加工のスナップの方がずっとマシだって評価さえありうる
それがフォトリアル


84:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルは所詮画像加工の延長線上でしかない
無駄と言えば無駄


85:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
直接関係ない所で情報量が多いと無駄に疲れるんだ
リアル系レースゲーなんかは画素や画角の向上でスピード感が犠牲になりゲームとして退化したと思う


88:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
最近の洋ゲーはだいぶ不自然さが無くなったけど、実写寄りの脳で見るとまだどこか居心地の悪い違和感が残る
このなんとも言えない違和感がゲームへの集中を阻害してるようには感じる
和ゲーに至っては言わずもがな、お前ら有り得ないぐらい未熟なんだから出来ないことを無理に頑張るなよ見てて恥ずかしいわ、となって5分で切る


90:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルなんて没個性で想像力に欠けるような代物は逆にハードルを上げてるんだよな
映画ですらそれをいかに絵作りとかで魅入らせるか凄い努力がいるのにゲームパートなんか評価が下がる要素でしかないからストーリー性のあるゲームは全て映画以下って評価をせざるを得ない


93:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルで抜け駆けして当てるヒントが隠されてるようでならない


94:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
AAAフォトリアルCGのアバターば誰も話題にしない


96:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
中華ソシャゲなんか持ち上げたくないけど
ゲーム性が原神未満のゲームとかゴロゴロしてんだよ

ソシャゲ未満だぞソシャゲ未満
もう頭使いたくないのか?あれは


98:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
映像と違い動かす分どうしても不気味の谷やらの
矛盾めいた絵面が出来上がりやすくそれを見た瞬間覚めやすい
それを埋めるには途方もない予算と努力がいる
そして仮にそれを見事に埋めきったところで絵面の基本線が現実と同じになるので
「じゃあ現実でやった方がいいや」という結論になりやすい
だから結局さして流行らない
つまり各自ご都合のいいような想像を働かせて覚めにくい思い出にさせるには2D表現が無難かつベストと言える


99:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
フォトリアルだと版権ゲームはまず作れねえだろうなあと思う


100:なんJゴッドがお送りします2023/12/03(日)
リアルにする必然性がない
だから誤魔化されてるとしか感じない


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701578944
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