0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。
『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202311/08320390.html
――“超・完全決戦”は実際すごいボリュームですよね。無料なのに。
岸本がむしゃらに作ったので粗削りな部分があるというのは自覚しているんですけど、ゲーム大賞の優秀賞、もしくは最終アップデートの評判を切っ掛けにでもまだ遊んでいない皆さん手に取っていただいて、「ここが足りない、ここをもっと洗練させなきゃダメ」とかメッセージをいただきたいなと。
まだ道なかばだと思っているので、世界中のゲームファンにアプローチをして、なぜプレイしていただけないのか、魅力を感じないのか、というのは今回できなかったこととして、さらにこのビジョンを押し進めていきたいと思っています。
――まだ『ソニック』を遊んでいない人に、もっともっと遊んでほしいと。
岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
単純にブランド力です
0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
350万本ってAC6より売れてるやんけ
煽りか?
0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>4
たし🦀
0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>4
所詮は日本人だ
任天堂もだけど
すべての海外の人等に嫌われるより日本人に嫌われるのを恐れる
日本人だからね
ソニックは日本じゃインディー以下だし
0297:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>4
全世界マルチ展開+発売すぐセールしまくっての数字
利益で見たらAC6の方が売れてる
0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
技術かな
0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
センス
0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ
速さは足りてるらしい
0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
アレ「俺に聞けよ」
0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
会社の信用とIPのブランド力でしょ
正直この人ひとりがどうにか出来るもんじゃないよ
0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
むしろどこがティアキンと同レベルだと思えるのか知りたいわ
開発者ならちょっと遊ぶだけでもこれはうちには無理だと悟るだろ
0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ブレワイに影響を受けたからって
雰囲気までアンビエントなブレワイライクにしたの何なの
0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
やっぱりソニックは独特のマニアックさがある
0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゼルダとの差は信頼、ACとの差は信仰
0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そもそもティアキンやAC6になくてソニックにあるものなんかある?
0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>17
まあスピード感はあるかも
0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
沢山あるけど最大の違いは 任天堂とセガの信用の差 かな
この前のマリオワンダーとソニックがぶつかってマリオが圧勝したのがまさにそれ
任天堂のゲームとセガのゲームじゃクオリティがちがい過ぎるし、それが世間にバレてる
セガが勝ってるのは信者の頭のイカれっぷりだけ
龍が如くにしろソニックにしろ売上ゴミカスのくせに信者の声だけでかすぎんだよ
0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
超・完全決戦のあの塔登りは二度とやりたくないわ…
0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
面白くねーんだよソニックは
0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
真似するならブレワイよりマリオデとかのが合ってそうやけど
手間かかるから難しいのか?
0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ティアキンとAC6にあってソニックに無かったものといえば
メーカーとして積み上げた信頼じゃないのかな
0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
まあ、真面目話ブランドを育てることだよなぁセガに足りないの
育てられそうなのあったけどどれもクソなの作って死んでる
0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲーマーじゃなくて一般人に届かないとダメだろ
0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
インディやACならゲーマー重視でもいいけど、
ソニックでセガの看板IPにしたいなら一般人に届くようにしないと駄目
0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックに背負わせすぎや
ゴールデンアックスやバーチャロンを大事にするべきだったんじゃね?
0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
クエストがなくてもユーザーが自主的にあそこに行ってみたいと思わせる作り
0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ポケモンはオープンワールド化で3日で国内405万 世界1000万
ゼルダやダクソもオープンワールド化で一気に化けた
一方、ソニックフロンティアは世界でたった350万
これはポケモンSVの「発売から3日の国内売上」だけに完敗している
和ゲーがオープンワールド化で躍進してるのにソニックだけスベり散らかしたの最高に笑えるね
信者がゲハでリピートガーリピートガー言ってるけどどこで売れてんだよセガのゲーム
0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
走ってるだけで何が目的なのかも分からないゲーム
0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックフロンティアも上々な出来だと思うけどなあ
0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックはストーリー性と世界観が弱い
シンプルに動物を助けたいなら、もっとジャングルや平原を強くすればいいのに、変にSFチックでいびつ
0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックはスピードが面白さに繋がってないっていう問題に向き合わないと今より上に行けないと思う
そろそろ早くないソニックを作ってもいいのでは
0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
昔やったのが好印象でなかったから次がもうないんだ
0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
面白さが足りない
0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
面白さだが?
0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
現時点で国内での販売本数が前作の3.5倍ぐらい
その前作はどれくらい売れたんだ?
0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
2Dマリオに2Dソニックをぶつける経営センス
0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ブレワイパクって売れた成果に泣けてくるよな…
0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
正直ソニックってかなり人を選ぶゲームだと思う
0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
なんでAC6???
0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
マリオ3をパクればいい
あとカップヘッドとか
0048:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
普通に一番参考にしないといけないのってマリオとかだろ
何言ってんだこいつら
0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>48
マリオは幼児とその親向け
ソニックはティーン向け
対象の層が違うから参考にならんよ
下手にマリオを真似なんかしたらどっちつかずで両方から無視されて悲惨なことになる
てなわけで最初から任天堂を参考対象から外すのはわりと正しい選択
0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゼルダを引き合いに出せるレベルじゃないだろが
全く別世界の存在
0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
目標はマリオじゃないのかよ
ソニックはひたすら爽快感求めるゲームデザインにしたらどうなんや
0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>52
マリオとは目指してるゴールが違うから目標にはなり得ない
ソニックが目指してるのはあくまでもCOOLでイケてるハイスピードアクションゲーム
これは誕生当初から一貫してて変わってない
だからソニックチームにはマリオの対抗するという発想自体がないと思う
0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
信頼の積み重ねでしょ
0056:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックフロンティアはよくできてたし面白かったよ
ソニックゲーとしては満点に近い点数あげてもいい
けどあくまでソニックという枠の中でしかない
ゼルダbotwやtotkはゼルダの枠を超えた他のゲームにないまったく新しい驚きがあった
イノベーションがソニックには足りない
AC6は別に新しいものなんもなかったからどうでもいい
フロムゲーならセキロを目指すべき
0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
セガ信者もFF信者と同じで厨二病丸出しでウケる
0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そこは望み薄でもマリオって言っとけよ
0061:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
「COOLでイケてる」
最高に頭悪いコンセプトだな
傑作ゲームは理詰めで作られてることを理解した方がいい
0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>61
信じられないなら80年代当時の開発者インタビューを探して読んでみよう
当時はやたらと重厚でダサいアクションゲームばかりだったのでそれを変えたいという思いからソニックは始まってる
だからソニックのコンセプトは一貫してCOOLであることが最優先
今も昔もそこだけは変わらない
0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
セガには任天堂やフロムには無いものがあるだろ
客を舐め腐った態度とか
0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニック350万本ってマジ?ヘボくね?
こんな売上でマリオゼルダのライバル面してたの?
0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックの改良点求めて引き合いに出すのがゼルダってそのセンスがダメなんじゃね?
ゲーム性的に比較して参考にするならマリオでしょ
まあ1番の違いは任天堂とセガのメーカーとしての信用だよ
スクエニなんかもそうだけど購入者が買って遊んで楽しくて満足するゲームを作り続けた上にしか手に入れられない信用
Switchの時代になって長期的に見ても短期的に見てもゲームが売れるかどうかは遊んで楽しいゲームかどうかになった
0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
マリオの土俵で戦わないでゼルダ狙ったのはダサいセガでも英断だろ
セガはセンスが壊滅的にないからな…
0069:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
面白さ
0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
売れてないゲームを「イケてる」と思うやつなんかいるわけねえだろw
売上という結果を出せよ
0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>70
アメリカではソニックが長年の間マリオに勝っていた
ところが21世紀初頭から始まった日本のマンガやアニメの大規模流入で幼児期に日本のコンテンツにどっぷりと浸かった培養日本オタクが増え始めた
彼らが大人になるとアメリカの大人の嗜好も幼児化してマリオが勝つようになってしまったのが現在だ
ソニックは古き良きアメリカのゲーム文化を守る最後の砦でもあるから守らなくてはいけないんだ
ソニックが倒れたら日本に汚染される以前のアメリカ文化は完全に失われてしまう
0071:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
冗談抜きでスパイダーマンみたいな現代風マップを爽快に駆け抜ける方向性の方がいいと思う
なんでゼルダとAC6なんだ?
0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゼルダの土俵を狙うならソニックではなく新規のキャラクターで戦うぐらいの覚悟がないとダメじゃね
ある意味ソニックのゲームは面白くないって負の信頼はある状況だろうし
0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ペパルーチョフロンティアを作れるのかってことじゃね
速さばかりに頼りすぎ
0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
早いだけでプレイヤー以外何やってるか良くわからんゲームは流行らんよ
0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
マリオじゃなくて、なぜゼルダやAC6なのかw
0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
おめーんとこの神様(笑)は味見すりゃ自分でわかんだろっで言ってたぞ
0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
350万本超は売れてるわなしかもソニックは長々と売れるから500万本は超えそう
AC6じゃ到達無理そうだし違うの参考にしよう
0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
とりあえずソニック関連のゲームを小粒でも毎年出すことを続けろ話はそれから
ソニック主役だけじゃなくせっかく大勢いるサブキャラを活用しろ
数年に一度高速ダッシュするだけで知名度や人気を得られるわけないだろ
0080:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
スマブラに参戦してるにもかかわらず知名度0だからなあ
スマブラ遊んでるやつにも認識されてないレベルで存在感ない
マリソニもソニックが足引っ張ってそうだわ
いくらマリオいてもソニックとかいう何の魅力もない知らんキャラいたら買う気失せるだろうし
任天堂がマリオのオリンピックゲー出した方が圧倒的に売れそう
0081:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゼルダやACとは違い過ぎて「目指すな」としか言えん
0084:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ニューヨークの街を超スピードで走り回る
ソニックのオープンワールドゲームをガキの頃から夢見てるんだが
発売はまだですか?
0160:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>84
セガにそんな技術はない
0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ヤキソバン吉田「俺に聞け」
0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックはゲーム性自体が足枷になってると思う
でもゲーム性変えたらソニックのアイデンティティが無くなっちゃうし手詰まり感半端ない
0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>90
そこなんだよな
ハイスピードを捨てることができないけどそのせいで制御が難しく自由な探索や発見といったことが難しい
スピードを維持しつつできることを増やすなにかが必要
0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックが一時期アメリカで買ってたのはマーケティングだけだから…
セガ社員すら理解を拒んでるゲーム性で売れてたわけじゃないから
0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックは乱発しすぎじゃね
もっと数年に1本とかにした方がいいよ
0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
別に今ゲームにソニックっていらないのかもな
だってもう代わりにスパイダーマンがいるし
0099:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックは諦めろ
CSは龍が如く、ソシャゲはプロセカ、この2本だけで行け
ソニックは捨ててこの2つに開発費を回せ
儲かる物を作るのが商売の基本
0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>99
1番儲かってるのソニックだから
2017年から今までCSで桁違いの利益出したのが
ソニックフロンティアとペルソナ5リマスター出した前期のQ3でプロセカ、龍が全く到達できない域
0100:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲーム冒頭から15分経つと強制的にタイトルに戻されます
何でこんな体験版出したの?
0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>100
速さが売りなので…
0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックってマジでキャラデザだけで人気のイメージしかない
昔はゲームも面白かったのか?
0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
足りない物つったら信用かな
0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
荒削りな部分があるって自覚してるんならまずそこを磨き込むのが先やろ
そういうとこやぞ
0108:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックやってもつまらんやん
ゼルダやACはおもろいやん
それだけやで
0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
フューリーワールドっていうお手本あったのに
あれを参考にして地道に広げたらいいだけ
ゼルダとか目指すゲームから既に勘違いしすぎ
0116:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そもそもジャンル違いのゼルダやACと比べるのがアホでしょ、誰もソニックにそういうの求めてないって気付けないのがダメ
0126:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ヨッチンに聞けば?
0129:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そもそもこんなことになったのは全部ソニーが悪い
任天堂に対抗すると言いながら実際にはセガ潰しをしただけだ
ソニーは勝てる相手にしか攻撃しない卑怯者だ
今では手のひらを返して任天堂の映画を作ると言い始めている
ソニーが任天堂を抑え込むことだけに注力していれば今でもセガは生きていた
セガの保有IPは十分任天堂に対抗する力を持っていたのにソニーは協力をしなかった
本当に本当に本当に腹立たしい
0166:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>129
名越のせいじゃん
0130:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
セガ社員はまずインタビューの受け答えを学ぶべきなんだよなあ
0131:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゲームとしてのとっつきにくさかなぁ
それも後半になるとアクションゲームとして
ステージが長すぎ難易度が上がり過ぎな傾向があると思うわ
クリアできるけど面白くないんだよな
0132:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そっちにセガの答えはなくね
0135:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
本当は足りないものを知ってるんだろうな
決裁権を持つ人を動かすために必要だからユーザーから言葉を募ってるんだと思うわ
0136:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
開発予算じゃね
0137:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
まあセガの技術とセンスじゃだだっ広いだけの空間で走らせないとゲームにならないって話だな
0138:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
音速移動できますって特徴持ってるけど音速移動できるからこそのゲーム性をずっと作れてない
現状はマリオ以下のゲーム性でマリオの移動速度早くしましたって程度の内容だから売れないよ
0145:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>138
フロンティアエアプが話に入ってくんなよ
0142:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゼルダ→宮本
AC6→宮崎
0147:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そして今度は子会社のアトラスとペルソナで会社すり潰すつもりだぞ
0150:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
変なプロデューサーを常に飼ってるからだろ
0151:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
幅広い層向けのコンテンツちゃうか
小さな子ども向けでもないし、普通の大人も遊びたいとは思わない
子供と普通の大人が一緒にソニックするというイメージがわかない
両方ぽっかり穴空いてる
0153:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
迷走してるFFと比べたら龍は7、ソニックはフロンティアが新しい雛形を作って成功したから後はブラッシュアップしていくだけで良いわけだ
0156:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
セガからたまに出る超名作ってなんだよ
どんだけ過大評価してんだ
0157:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
だから龍が如く売れてるならゲームセグメントの利益下がり続けて無いってw
0159:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
Vに媚びない
0162:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゼルダもACもどんなゲームか想像できるけど
ソニックは毎回ゲーム性が変わってるから想像できない
その辺のスジなんじゃないかな
エアプなんでわかりません
0163:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
アメリカコンプのジジイが発狂してて草
80年代のアメリカって何年前の話してんだよマジで
0173:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
セガは面白さとか理解できないから
単にパクってたまたま上手くいっただけってだけなので
成功体験を必然にできないんだ…セガだからー
0174:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
任天堂は目指さない方がいいと思うけどな
フロンティアの最終アップデートも難易度変えられるとはいえ一部にしかウケない高難易度化で丁寧な調整とはかけ離れてるわけだから
0182:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>174
マリオワンダーで☆5のステージをもっと増やせって言ってるゲハ民と同じだよな
0176:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
セガ バンナム スクエニ
こいつらみんな同レベル
最近スクエニばかり言われてるがセガとバンナムも大差ない
というか浅野チームあるだけまだスクエニのがマシまである
0180:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>176
浅野チームの持ち上げがすごいが、小規模ゲームの浅野チームですら開発期間長くなりすぎてもう終わってるよ
0177:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックはマリオの追跡者やってる頃が一番輝いてた
ゼルダやアーマードコアに余所見してる場合じゃない
0179:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
フロンティアの路線で良いと思うけど
でもストイックすぎるからもっとチープでポップなくらいがちょうどいいかもしれない
音楽と爽快感は良いからそこをウリにもっとプッシュすればいいんじゃないかな
0188:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ゼルダやエルデンにあって
ペルソナFFDQテイルズメガテン軌跡ゼノブレに足りないものって?
0189:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックをゼルダやAC6と比べること自体違うような気がする
0193:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
初代がキャラ人気で売れただけなんじゃないの
よく言われてるけど楽しみ方がよくわかんないだよね
根本のゲーム性が足を引っ張ってる
0194:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックに足りないのはパズル要素だと思うけど
パズル要素を加えることはソニックの爽快感を損なう可能性があるんだよな
難しい
0195:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
原神やウマ娘を分かるようにソシャゲで当てれば圧倒的に儲かる
ソニックの350万本なんてカスだ
ソシャゲを一発でも当てたらそんな端金は不要だ
0196:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックは所詮後追いゲーでしかないから
この発言は非常に正しい
スイッチなら動物キャラゲーもまだ売れるから
上手く任天堂のスキマに入ることだけ考えていればいい
0200:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>196
最新作は売れましたか…?
0199:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
YouTuberにやらせてスイカゲームみたいにジワ売れさせよう!
てのは完全に間違ってると思うw
0205:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>199
そもそもスイカゲームは案件じゃないからよかったってのはあるだろうな
0204:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ティアキンは面白さに感心する
よくもまあこんなに面白く出来るものだと
0211:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
どこまでも馬鹿だなセガ
0214:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
異世界おじさんに聞け
0218:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックってハイスピード路線以外認めない!みたいなコア層がガンになってるよな
0220:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
・パズル要素を増やす
・パズル要素と爽快感を両立させる
・ストイックな構造を小さくする(こだわるほど上級者向けは作らない)
これでいけると思う
0222:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そろそろチャオ復活させない?
0223:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
異世界おじさんにつべで宣伝させてたけど寒かったな
0228:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>223
あれセガ社員が操作して子安が声当ててるだけだからな、子安はあんなにゲーム上手くないw
0227:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そもそもソニックというキャラが受け入れられてないだろ
なんせキャラデザがキモいから女や子供が食いつかない
ポケモンにソニックがいたら間違いなく不人気でハズレ扱いされてるわ
0233:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>227
なるほど!って思った
0245:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>227
ソニックは海外で人気高いぞ
0229:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ぷよぷよソニック如くミクとセガは強いIPを揃えてるはずなんだけど
競合他社が好調すぎて置き去りにされた感は拭えないかなあ
0240:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>229
国内ミリオン2本しか出してない会社だぞ
そこに書かれてないバーチャ2とラブベリ
0230:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
速さをゲームに組み込むという点ではカケフくんの方がよく出来ていた
ソニックのは単なる技術の見せびらかし
0234:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そういやソニックライクって一回も見たこと無いな、調べたら一作品は出てきたけど
やっぱゲームシステムから見直すべきでは
0241:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
レースゲーも走行ライン表示されてその通りに走れば初見のコースでも難なく走れるのが普通になってるし
下手したら巻き戻し機能すらあったりするからなあ
0243:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックなぁ
肝心のハイスピードアクションが足枷になってる気がするんだよな
ただ駆け回ってるだけで探索の楽しみなんて無いし初心者には置いてけぼりなんだよな
0244:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
もうやめちまえよ素人かよ
0247:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
そのレースゲーだってマリカ以外死にかけだしな
0248:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
肝のはずのハイスピードを活かしアクションと探索を両立させる
コレが出来ないからセガなんだ
0254:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
修行ゲーは売れないから捨てるべき
TAなんてタイマー付けりゃそれがTAになる
もっと一般人向けに作るべき
0255:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
似たようなアクションでも売上的にソニックが競ってる相手は最早マリオじゃなくてカービィなんだよなあ
0265:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>255
もうカービィさんはソニックさんを追い抜いて700万目前なんだけど
0261:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
SEGAはペルソナ6をいつ発売してくれるのかと
0264:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
自分達でこういうの作りたいってビジョンが無いならもう辞めたら?
細かい所の要望ならともかく大筋の方針は客に聞く物じゃないでしょ
0266:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
取り合えずハイスピードと横スクは相性悪いな、ジャンプも出来るレーシングゲーとして個性出せばいいんじゃないかな
ソニックを車に乗せるセガとか頭おかしいよ・・・・
0271:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>266
やるんならトマランナーみたいに走るゲームだったのにな
0268:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
セガ信者がフロム信者と一緒の思考してるの草
「◯◯は凄い!難しい!こんなゲームをクリアできる俺は凄い!」って思考がまさに同じ
たかがゲーム如きで優越感得ようとしちゃうのが弱者男性よなあ
0269:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ソニックはアクションゲームであってレースゲームじゃない
0273:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>269
アクション→マリオデ
レース→マリカ
どっちのマリオと勝負する?
0280:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
スピードを活かして且つステージを虚無にしないためには
ひみリンみたいな周遊コースが一番合ってるよ
0281:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
マリオを挙げると生々し過ぎるという判断だろう
0282:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
こういうの見るにつれ、セガって名越以外が無能だったから名越が上に行けたんだなって痛感する
0286:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>>282
名越ってなんか変なPS宗教にハマって黒くなる前からすごかったからね
0288:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
なんでゼルダやACを対象にするのか解らん
ソニックはソニックの独自の部分を時代に合わせて昇華しろよ…
そんなんだからブレワイの物静かな感じを表面だけなぞる馬鹿ムーブすることになるんだ
…まぁ論理的でクリエイティブな能力が足りてないのかな…
0289:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
ハイスピードで走り回るのが気持ちいいことと
そのためには練習しないといけないことって全然関連無くね?
AC6のターゲットアシストオンにしてABで敵に突っ込みながら攻撃するのめっちゃ気持ちいいけど練習なんか必要無いじゃん
0298:なんJゴッドがお送りします2023/11/08(水)
>龍が如く横山「僕らは一般ユーザーが触れられない神様、批判意見は「だから何だ」と思っている」
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699443061