0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FF自体のコンセプトがナンバリング毎にブレブレだからだよな。
世界観どころか根幹のシステムやゲーム性すら一新するせいでノウハウが蓄積できてない。その上ゲームエンジンの開発やシナリオ作成にも悪影響が及ぶ。
0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ムービー依存
ホストやビジュアル系のようなキャラデザ
過剰なグラ重視
オープンワールドもまともに作れない
ここらへんかな、一言で言えば古い
0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
簡単だろ
つまんねークソゲーと化したから
否、もはやゲームであることも放棄している
0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
かける労力や時間が今よりずっと少なかったSFC・PS1時代ならコンセプトがブレてもある程度機転が利いた。だからあれほどの傑作を生み出せた。
0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>4
毎年出せるならブレブレでも構わんのよ
アニメだがガンダムがコンセプトバラバラでもやってけるのは毎年出せるから
FFは7年に一本なのがやばい
0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
最大とか一個直せばなんとかなるみたいな要素がないのが問題
0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ファンもクリエイターも経営者も老人だからな
しかも方向性の違う老人
同じ老人でも方向性が一致してるDQとの違いよ
0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
強いて言えばクソゲーを世に出せてしまう会社としての構造だな
つまり終わってる
0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FFとほぼ同期のタイトル
ゼルダ、ドラクエ
もう答え見えるだろ
0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>9
改革に成功したゼルダ
改革をしなかったDQ
改革に失敗したFF
0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
今の大作はノウハウを溜めずに根幹のシステムやゲーム性を1から作るのは難しい。だからそういう部分は過去作から引っ張ってくるのが当たり前になってる。昨今のFFがやろうとしていることは、ソウルライクの1つや2つも作ったことのないメーカーがいきなりエルデンリングを作ろうとするようなもん。
0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ドラクエは戦闘システムずっとブレてないけどFFは一貫性無いから
FF7リメイクもアクションゲーにしちゃうし昔遊んだ人はアクションゲーのFF7なんか求めてないんよ
召喚獣やキャラクターもタイトルでキャラデザがガラッと変わるのも駄目
0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
積み重ねられた信用が無いからな
0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
国内での低迷に関してはほぼ間違いなくライトユーザーが軒並み離脱したのが原因でしょう
0124:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>16
PSがね
0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ノウハウが蓄積されてないのは淀んだスクエニの内部構造の問題でしょ
0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
出来もせんのに金と時間だけ掛けてるから
7年なんて初期と終盤のプロジェクトに関する共有意識なんてズタズタで誰が何作ってるかわかんなくなるだろ
0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
PS独占によって新規ユーザー(子供)に売るのをやめてしまったから
FF?なにそれ美味しいの?状態
0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
改革したゼルダだってゼノブレイドで培ってきたモノリスのマップデザインだったり風タクとかの過去作のノウハウを活かしてるわけで。
0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ff13からずっとナンバリングが負けハードに出てるからだろ?
0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ffはもうゾンビかなw
0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
負けハードに出していたからだよ
DSで出していたリメイクを続けていたら今頃はスイッチでFF7が出ていた
それはFF16より売れただろう
0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
逆に一貫性があって信用を得てるのがフロムとかなんだよな
0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
面白くなさそう
FF5のメインテーマみたいなワクワクするBGMかけてよ
0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FF7、10に票入れつつもモダンFFを圏外にしたのはPSユーザーなんだよ
商品を出しても理解されなかったくせに蚊帳の外だった任天堂客のせいにすんな
0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
任天堂ハードで7以降が解禁されたのが2019年ってのが終わってる
6までしか遊べなかった期間が長すぎる
0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ffに限らずゴミステ注力サード全てに言えるが新規ユーザーに請求せず限界集落で中高年に売ってりゃ当然先細るんだから当然こうなる
0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
7年に1度のチャンスを2度続けて無駄にして何言ってんだよ…
0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
キャラクターも世界観もストーリーも全てがダサいというか何というかワクワクしない
0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FFの失敗はみなが言うように蓄積がない事
今の大規模開発で蓄積ないと面白いゲームなんて作れないよ
そんな事もわからないのがFF開発者なんだよな
0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
まず見た目がキモいからその時点でほとんど振り落とされる
FFに限らんけどCSのオタゲーはホントにセンスダサいよ
0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
運が無い
逆風が強くて波に乗れない
0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>34
運が悪かったって言える箇所って具体的にどこなんや?
0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
シリーズものを継続したかったら客層の若返りは重要だと思うんよね
若い人が中核握る制作体制にできんもんかな
FFのかっこよさって今の若い人に全然響いてない気がするんだけど
0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
つーか今の若い人に響くかっこよさってどんなの?
気はで聞いてもわからんだろうけど
0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>38
たぶんスクエニもそれ気にしてリサーチし作ってるんだと思うんだけど
それだと開発7年かかったらその時点でカッコよくても
キッズに取ってはすごい昔に流行った死ぬほどダサいものが
突然目の前へタイムスリップしてドヤ顔で大作として発表される喜劇が起こってる状態わけで
なら現状かっこいいものや7年後かっこいいかもしれないもの作るよりかは
普遍的なかっこよさ(歴史モノや神話や荒唐無稽なファンタジー)を超高クオリティで作るしか無いんじゃないかな
少なくとも時代を追った刹那的な流行りは1Qで消え陳腐化するって摂理を弁えてほしい
もしくは発表された時点でその時代のカッコイイを塗り替えるような凄い価値観を提供するか
まあそんなことは世界中のSENSEで何処のメーカーもデザイナーも成し遂げたことはないけど
0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>38
やるべきところでちゃんとやるキャラ
それと敵には容赦がないと尚良い感じ
鬼滅の炭治郎とか転スラのリムルとか
0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
壮大なストーリーに対してゲーム性が追いついてないよな
ゲーム部分スキップしてムービーだけ見たら満足なゲーム作ってるからゲーム配信者が大勢居る今の時代だとウォッチパーティー感覚で誰かの見たら充分なんだよな
0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
売れるFFを出せ、と言いながら
コマンドゲーwwアクションの方が世界で売れるから
って言うじゃん?そりゃもう売れないものしか出せないよ
「大丈夫、出来たらカッコいいから」
そういうとこだよ
0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
昔は他所よりも進んだことをやってる感があった
リメイクなんて力入れてる場合か
0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
シリーズごとにバラバラにするならむしろアニメ調からリアルまで色々振り幅があればいいけどリアル寄りの辛気臭い方向ばっかりだもんな
「なんか面白くなさそう」という方向性だけは一貫してる
0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
戦犯は野村
0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
作り手もゲーム内容も危機感がない
0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
アーティスト気取りの無能に全権渡してるだけ
0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
たとえ失敗作だったとしてもスクエニはもっと過去作のノウハウを大事にした方が良い。
0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
一度でいいからさ
武器
盾
鎧
兜
アクセサリー
これらが装備欄にあった頃に戻って見ないか?
たぶん自ずと答えが出るのでは無いかと
0069:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>50
それFF14やん!
だから大成功してるのだが(笑)
0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
まあそれはあるだろな
自分たちはセンスあると思ってシステム変えたりしてるんだろ?センスないのに
0056:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
RPGでは主人公は勝手に自己主張してはいけない
それは現実のプレイヤーがやる
0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>56
これ
ホントこれ!
ロールプレイングになってない
0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スクエニが自分たちがイケてると思ってるから
0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
そもそもFFで面白いゲームデザインを先に作って、
あとからそれに沿ったストーリーや時代にあったビジュアル作るなんてこと、出来るのかなぁ
0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FF7がしつこい
0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
日本人のせい
日本人が一番買うせいで・・・
0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FF16における召喚獣バトルってゲームの面白さのキモだったと思うんだけど、退屈だしカタルシスも薄いしでせっかくの仕掛けが十分機能しなかったように思う
なんか良くも悪くもミニゲームなんだよな
0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
JRPGの代表格でありながらJRPG的要素を刷新しなければならない自己矛盾を抱えたシリーズ
0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
無形なのがFFの良さなんだけれども無形だからクリエイターのセンスにすべてかかってるのが欠点
FF6~10の世界観やテーマは今の時代のフィクションエンタメに決して劣ってはいないと思う
というか13から勝手に自分たちで可能性狭めた感じがする
0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
面白くないから、他の理由はこじつけでしかない
グラに金かけた凡ゲー、累計5万くらいの出来なのに
40万近く売れたから分不相応で叩かれてるだけ
0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FFって聞いて何思い浮かべる?って聞いてもまとまったのが出てこないし下手したらFF外から失礼のほうと間違われそう
0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
オフラインのFFはもう作るのをやめた方がいい
0080:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
普通にFF8あたりからずっとビジュアルからシナリオから総じてダサい
大学生でギリギリでそれより上の年齢で楽しめる奴って
審美眼にどこか難があると思う
良い歳こいてやると恥ずかしいゲームでも上位だと思う
0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
Amazonやゲームカタログでは好評なのか
0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
毎回ゲーム性が違いすぎる
あとみんなが望んでるのはRPG
0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
…飛空艇は-2も含めて内部のみだし
12に関しては自室内部ま無し(納期都合上で省略かな?)、ラストボスのダンジョンに行く時のみの使用だったのは草だった
0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
現行のなろうファンタジーでもジョブ要素はしっかり活かせてるわけじゃん? ロールをないがしろにしちゃいかんよ
0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>87
なろうにロールなんてないだろ
職業が冒険者でしかないのに相手の職業を問うて戦士とか魔法使いとか答えてる時点でなんの意味もない記号だよ
0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
もうFF単体じゃ先細るだけだから
新規で一発当てて、あの××を出したスクエニの定番作品っていう体で売るしかねえよ
0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ムービーとしてもつまらん
0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>89
ムービーで思いだしたがPS1版FF8のディスク4がムービーゲームだったw
エンディングムービー容量の都合上で街に入れなくなって、終盤探索の自由度無くなった
0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
吉田(絵)はスクエニ内で数少ない名が通ったアーティストで人気もあるけど
最近のFFは同じような絵面ばっかで面白くないという層を生んでる原因でもありそう
0092:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
未だに遊ぶの8だな
色んなシステムがゲームとしてやりたい放題で楽しかった
なので容量足りないわけでもないだろうになんでシステムをデチューンしたような9を出してしまったんだろうと
0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>92
13をクリアした後にやると、8めっちゃ面白い
ドローシステムは理解出来れば楽しいよな
飛空艇ラグナログかっこよいし
0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FFにしろダイ大にしろ一から作り直しとか無駄が多すぎる
最初にバシッと決めろ
0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
開発長いとそれだけいろんなものを見てしまって、迷いが生じるんじゃないの?
だからうまくいかない
あれはよそが上手くいったから取り入れよう、これはよそが失敗したから作り直そう
こんなんやってたらキリねーわ
0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
15の後だからこそ手堅く往年のFFらしさを今のグラフィックで…みたいなのを目指せば良かったのに
15とは別方向で斜めにぶっ飛んだもの作ったからな
0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
比較的まともな浅野チームが関わってないから
0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
システム一新し続けて1~15まで成功したのになに言ってんだ?
0110:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>98
13以降は開発規模がデカくなりすぎて、一から作ったせいで時間切れの中途半端で出すようになってしまって酷評されるようになったけどな
13以降はグラガーやめてゲームの完成度上げる方に時間をかけるようにしたほうが良かったね
グラをたいして弄ってないブレワイ→ティアキンですら完成度上げる為に作り込んでたらあれだけ時間がかかったんだから
0100:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
14で成功したなら14と同じ流れで行けばよかったのにな
0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
くだらない事にこだわって発売しないから
ゲームが面白いからこそグラや演出にBGMが良いと神ゲーって呼ばれる様になるのに逆の物作りしか出来ない
0102:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
信用損ねて諦められちゃったらどうしようもない
そうなるともう名前だけで回避だから次というチャンスは無い
0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
もう今となってはFFっていう看板はユーザーを集めてくれるわけではないのに
失敗した時のダメージは激増するし煽られまくる呪いの装備にしかならないな
0108:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
それでまた7年後にお会いしましょう~!
セミかよw
0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>108
セミネタは俺がよく言ってるわ
0117:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>108
ひぐらしよりひで
0112:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
バイオみたいにPS3の時にゲームシステムから何から完全に北米市場にシフトしとけば良かったんだろな
0116:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
支持層の高齢化だろ
今の10代20代にとっては数あるRPGの一つでしかない
0118:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
FFのコンセプトは一貫してるやん?ここ20年以上一切ブレてないよ
最新ハードをフル活用した超美麗なグラフィックとムービーだな、あとは野村イズム?
FFが低迷してるってならコンセプト自体が間違ってるって事なんだよね
スクエニ自身がそれを認めないで改善もせずひたすら突っ走てるんだから
落ちぶれて当たり前だよね、バカでも分かる理屈だわw
0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
つまらないナンバリングが評価されててそれが基準だからだろうねぇw
2Dに回帰する事は無いから7.10で間違ったレールが引かれて13で取り返しがつかなくなったw
0122:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ワオって言わせたらセーフ
0123:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
8で完成したから
後は惰性
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698828125