任天堂岩田「会社の業績が厳しいので辞めろとするのは、社員の士気が下がっていいソフトはできない」

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/130627qa/03.html
質問:
昨年度、今年度の売上高は6000億円の水準まで下がっているが、2000年頃は、売上高が同じような水準でも十分な利益を上げている。昨年度、今年度と営業赤字になっているが、コスト構造が同じならその頃と同水準の利益を上げられたはずである。コスト高になっていたのであれば、リストラを行ったほうがよかったのではないか。
岩田:
(略)
では「なぜリストラをしないのか」ということですが、私たちは、どうしても数年サイクルで山と谷のあるビジネスをしております。もちろん、谷のときにもしっかり利益を出せて株主の皆様にしっかり還元し、株価が高い状態が維持されるというのが理想で、そこを目指すべきであるということには全くそのとおりだと思っております。ただ、短期の業績を求めてリストラをいたしますと、会社で働く人たちのモラール(士気)は下がり、その人たちが不安に怯えながら作ったソフトが本当に世の中の人の心を動かせるのかということがございます。
私は、今の事業構造のままで、これからの為替のトレンドや今後のプラットフォームの普及度合いから考えて、しっかりと利益を出せる状態に変えていくことができると思っております。もちろん、無駄な経費を削減し、効率的な方法を追求するのは当然です。また、世の中ではリストラとして「たくさんの人の首を切ることによって業績を回復させる」ということもよく言われますけれども、任天堂では、それぞれの分野の社員が、それぞれの仕事の中身で貢献をして今の全体としての姿がありますので、その一部だけを取り出して「会社(の業績)が厳しいので会社を去ってほしい」とするのは、長期的に当社の力を強めることにならないと思っております。あくまで無駄な経費を削減し、より効率的な運営をするという方向性で、費用に見合った成果を出していきたいと考えております。
ありがとうございました。


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
流石だわ


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
そういうても営業所は閉鎖したけどね
ここでいうリストラしない、はあくまで本社関係だね


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
いやぁ、どこかのメーカーに見習って欲しい話ですわ
どことは言わんが


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ソニーに遺灰を飲ませたいわ


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
聞いているか?某メーカー


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ソニー「レイオフ!レイオフ!レイオオオオオオオオオフ!!」


0061:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>7
魅上照かy


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
10年前の持ち出して、急にとうした


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>8
お前こそとうした


0013:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>8
この時の踏ん張りが今のSwitchの隆盛に繋がったと思わんかね



0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>8
誤字脱字してるけどどうしたの?


0015:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
任天堂がガチで赤字出した時もリストラしなかったよね


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
この辺は日本と海外じゃ雇用の考えが違うから一概には言えん
個人的にはWiiUロンチにダラケきってた営業共は全員消えて欲しい



0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>16
それは思った、アメリカはクビにされてもしばらく給料貰えるし再就職しやすい
しかし日本ソニーもSCE解散(=クビ?)やらかしとるぞ


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
海外も比較されまくってるけど
MSの時もソニーの時もレイオフあるたびに任天堂の評価が上がるの凄いなw


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
こんなんよく見つけてきたなw


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>19
え?めちゃ有名な話やん


0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>19
こすられまくってるよ


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ただ数字屋の古川はリストラ派だと思うわ
数字でしか物事判断してないタイプ
名目上は違うけど、実質的な任天堂のトップは宮本だからパワーバランスが取れててそうはならないってのが現状かと
宮本いなくなった後が怖いところだよね


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>22
だと思うわって全く本人も知らないのに適当すぎるやろw


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>22
あのね、任天堂は合議制なんだよ


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>22
古川は岩田直系の人間だぞ
何も知らないんだな


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
苦しい時代の発言やから尚更


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
当時もコストカッターのストリンガーや平井と比較されてたな



0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
このあとちゃんと結果を残してるんだからすげーわ


0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>26
本当惜しい人を亡くしたよね


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
岩田の思想ではなくて山内社長の頃から言われてたからな 娯楽業なんて水商売だから現金備えとけって
赤字だしてた時はそのお陰でノーダメージ 本当にノーダメージでSwitch発売まで漕ぎ着けた


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
逆に会社の業績が厳しいから辞めろってしてるどっかの会社は士気を下げていいソフトが作れなくて会社の力が弱まるって言ってるよねこれ


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
リストラが悪いとは限らんが高い金出して買収してすぐにリストラとかは意味わからんな


0033:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
死ぬほど内部留保がある会社だからね
でも、社内の経費削減は厳しかったんじゃないかな
コピー用紙をケチったり


0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>33
内部保留も赤字になってからじゃなかったっけ?


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
聞いとるかソニー


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
合議制って組長時代と違うって言いたいだけなんじゃないかと思うんだよね
取締役会が合議制なのは当たり前じゃない?


0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
もうこの質疑応答の2013年6月の時点ではアベノミクス開始と2か月前に黒田バズーカが発射された後なので、
為替の問題に関しては大分不安が払しょくされた後だからいわっちも強気に答えてるよな
野党自民党に政治献金しといて良かったよな任天堂w


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
留保ね


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>38
スイッチニンテンドーと呼ばれるくらい気持ち悪いよな内部保留
そもそも保留と留保で意図が違うのになんで使おうとするんだろう


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
君島社長はガチの経理出身
古川社長は普通に海外任天堂やら株ポケ担当やらやってたりクリエイターではないけど社長業 リーダー業やれる人だよ
クリエイター代表が宮本ってのも間違い 君島社長時代に 宮本発案で合議制に移行 経営古川 企画開発高橋 技術研究塩田になって宮本はそこから外れた
基本的に宮本は会長職のようなもんで 任天堂の顔役やってるだけ、困った時の神(宮本)頼みされるだけ 経営、開発には入ってない


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>39
ミヤホンは弟子達がもう立派にゲーム作り引き継いだしな
ここまで居なくなっても安心してられる体制引き継ぎはお見事だわ


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
合議制に夢見すぎだろ…
事前に根回しはあって当然だし、社長が自信満々にこうだって言ったことを否定するには、自信満々の反論ができなければ無理
違うような気がするけど、自信はないなぁ程度の意見は押し黙って社長に歩調合わせるだろう
もちろん今のパワーバランスだと古川は絶対ではないからそうなってないってだけで


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>40
トップダウンで決められると思ったから社長独りで簡単にリストラ敢行出来ると思ってたんでしょ?


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
日本で屈指の金持ち企業だからこそ出来る芸当だな
とはいえこの頃は自分の報酬を削ることで社員の雇用を守ってたらしいけど


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
言うてWiiUの次ハードもコケてたらこんな悠長なこと言ってられんでしょ
どこの企業も一部の無能を除いてせっかく投資した社員を他の企業に逃したくはねえんだわ


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スクエニは優秀なクリエーターただの一人も残ってないもんな

河津みたいなかつての天才も宮本と同じく高齢になるとクリエーターとしては厳しいし


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
任天堂は金持ち企業で社員に十分な給料を払ってるから大ヒットしても給料は上がらない
社員もそれで良しとしてる


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
給料が業績と全然見合ってないし、社員数増加ペースも見合ってないから、京都の本社周辺が全然栄えないという…
まあ京都がイチ企業だけでどうにかなる財務状況じゃないのはわかってはいるが、それにしてもだ…


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>55
どのくらいのペースで増加すれば見合ってるの?


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ソニーの先を見てたのか


0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
安易にコストカットで人切ったら今のSwitchの成功も無かっただろうな



0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
そもそも日本はコストカットでレイオフ簡単に出来ない定期
これを絶賛してる奴は無職と非正規しかおらんのか


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
短期の業績ためにリストラはしないってだけで
リストラ自体は否定してないけどね


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
任天堂にだって非正規くらいおるやろしな
そう言う緩衝材みたいな部分は必要や


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>68
プロジェクト契約採用もあるけど
キャリア採用(正社員)とはわけてるようだな
スクエニとかゲーム業界で多い契約社員(正社員登用あり)ではない


0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
宮本はノータッチに近いんだろうけど、たまに一言『こっちの方がよくない?』って程度はあるだろうからそれがいいんだろうよ
何も口出ししてなくても製作再度は「宮本さんに見せたらなんて言われるかな」という忖度が働きながらゲームを作ってる
だからほとんど何もせずともマリオもゼルダもマリオとゼルダのままなんだよ

これがなくなってしまって元のゲームの原型失ったのがFF


0071:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
要は任天堂には組織内にソフトの良し悪しをジャッジできる人間が居て
それぞれ口出せる環境がありますよって話じゃん


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>71
寿司ストライカーにどんなジャッジしたのか気になる



0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
年功序列にしてもさ
忠誠心持って真面目に勤め上げることを才能の一つとして評価するのは
日本人の性質や高品質を目指す姿勢には合ってるんだよな
何でもヨーロッパやアメリカと同じじゃないとダメなんて事は無い
自分がやりたい事を実現できるように自分で考えても良いはず


0078:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
単なる営業部署を閉鎖してるだけ
開発部門の閉鎖、リストラではない


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
そういやコロナのとき近所の任天堂のデカイ営業ビルが取り壊されて今工事中になってる


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>79
たぶん神田の話だろうけど
東京支社は神田スクエアに移転した
同時にハル研とゲーフリも神田スクエアに移転した


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
Alt張るのは大体本人か同レベルに底抜けの馬鹿


0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
それに任天堂は給与アップを正社員だけじゃなくバイトに至るまで対象にしてたしな


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
直属の開発メーカーであるモノリスもその傾向なんだろうな 社員めっちゃ増えてるし クリエイターが集まる環境なんだろうね


0099:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>89
モノリスって作ってるゲーム自体はファルコムの亜種でしかないが


0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
今のソニーみたいに脳死で首にしてたら将来スクエニみたいになるぞ


0092:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
人余ってんならNSO+もう少し充実させろ~~~~
こっちは金払ってんだぞ~~~~


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>92
不満があるなら解約すればいい
金払ってるから云々はカスハラやで


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
当然だよな
余裕がないと任天堂に限らずゲームは売れない
作れるのは作れるけど、今やネットで評価が見れる時代だからわざわざゴミゲーなんて買わない


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
確か誰かに責任取らせるようなことしないことも言ってたはず


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ゲームに限らず日本のクリエイターって日本だけで通用する物しか作れないから
グローバル企業からしたら必要ない人材だからな


0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
岩田社長自身HAL再建が始まる前切られるかもしれない側だったんだから実感としてそうなるわな
そんで実際技術職は低いとこをリストラすると有能なのも沈む船から逃げるネズミになる


0109:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>107
ただ岩田がHAL研の社長になった後手掛けたのはリストラなんだよ
結構な数が辞めてった
ところが一番優秀なプログラマーってのが岩田本人なんだから問題ないっていう謎理論


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
今任天堂が即引き出せる現金が1.3兆円
Switch2とSwitch3失敗してもSwitch4出せる位の現金を持ってる 資産で考えると当然もっとある


0116:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
原神作者の個人資産と同じくらいかw


0117:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
現金1兆2兆ある言われても
何十年もヒットゲーム出し続けてる任天堂でその程度かって感じやな夢がない業界だ


0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
必要以上に人にどう思われてるか気にする日本人らしい施策だ


0120:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
その代わり客に夢を影響してるんだから良いでしょう


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698814458
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