ソニー「コントローラーって右側にもスティックあると便利じゃん!」←これに気付いたの天才だよな

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
時代が変わった


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
パクってデュアル化はソニーの発明と言っていい


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ソニーファーストソフトで初めて右スティック使ったソフトって何だろな


0008:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
PSコンみたいな左右対称型は両スティックを高頻度で使うゲームで輝く


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
FF11だな


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
64コンでも移動を十字キーにして
右でアナログスティック操作という持ち方もできたからなあ


0011:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
つか、いつになったらタッチパネル操作が基準になるの?特許持ってる意味ね~


0012:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ネジコン見た時これは凄いもんとは思ったな


0013:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
なんだかんだで業界のスタンダードになったよな、あの形態は
アナログスティックもLRボタンも2倍にしただけ!と信者は叫ぶが教祖がパクっちゃってるのが嗤える


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>13
これは本当にそう


0086:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>13
意地張ってL1ボタン部分を埋め立ててR1ボタン部分にZと名付けてるGCコンとか本当無様だった


0014:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂「スティック中央にしたろ!」

操作性ゴミすぎて売れなかった
昔からろくなもの作らないよね


0024:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>14
業界初だし1本つけただけで満足しちゃうのはしょうがない


0108:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>14
64の操作性がゴミとかマジで生まれて初めて聞いたわ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂「そもそもスティックが必要じゃん!」


0019:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
その前にPSに出してた二本スティックついてるジョイスティックのパッド版だろ
DUALSHOCKと名前変えて売ったのはすごいと思うよ


0020:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
どう使うかは自分は考えないで
投げっぱなしでやるのもSCEだったけどな
初期のアナログは使い方おかしかったもんな


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
PSがツインスティックを発明し、
ドリキャスが現行コントローラーの形を完成させ、

XBOXがさらに洗練させた
任天堂は何もしてない


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
任天堂「ファミコンが携帯出来たらめっちゃ人気出そうじゃね」←これを2023年まで続けてる方が凄いよな


0027:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
プレステのツインスティックってあるだけで飾りだぞ
Xboxのヘイローで操作が標準化された

あれこそ革命だろ


0028:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
パクリじゃん


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
PSはパクっただけやろ


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
え?PS1の時って右スティックで視点変更とか出来なくてただの飾りだったでしょ



0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
右下のスティックがジャンプするのに邪魔すぎるスイッチ本体


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ドラクエ7ですらオリジナル版はLRボタンで視点変更だったからな

でもスティックで視点動作よりも、R3押し込みの方が機能として組み込まれるのにもっと時間かかった印象がある


0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
勝ちハードになったからスタンダードになったけど右スティックってカメラ操作にしか使えてないし
4ボタンだったほうがゲームの幅は広がったかもなあと思ってる


0041:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
バイオハザードでいうと

4はカメラ移動は左スティックに追従するカメラだった
5になってから右スティックでカメラ移動できるようになったはず
ちなみにPS2な
やっぱソフト側が対応するのに時間かかったんだな


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>41
なってねぇよ


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>41
ソフト屋ってより、PS1時代のデュアルショックは標準じゃなかったのと
PS2の初期はユーザー側が右スティックの操作に慣れてなかった
「昔はゲームを遊んでたよ」って年配の人にコントローラー渡すと
右スティックの操作で躓くし結構ハードル高いよ
もちろん、LRでスライド移動や視点上下も辛いんだけど
そっちは下手なりにあんまり使わなくても動かすことは出来るから


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
PS2時代まではLRカメラが主流だったからなぁ
右スティックはマジであるだけの状態だったな


0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>42
PS2時代はもう主要ソフトは右スティック視点操作が標準だったろ
ラチェクラ系3Dアクション、オープンワールドゲー、FPS、TPSとか

アーマードコアもPS2時代のシリーズ途中で切り替わった



0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
モンハンも右スティックは攻撃に割り当ててたな

切り下ろし切り上げや左右の振りをスティックに割り振ってるのは割と面白かった


0046:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
箱コンはセガの時代遅れの配置を未だパクってて十字キーが使いづらい


0052:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
左で歩き、右で視点と照準
L1.L2.R1.R2で攻撃やその他行動
この操作がほんまに最高


0085:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>52
あとは背面ボタンがスタンダードになってくれれば困らんよな


0053:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
老化してなきゃその辺はすぐ慣れるだろ
ゲームによって違うみたいなこともないし


0054:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
でもさ、任天堂ユーザーは64のテュロックや007で当たり前に両親指で移動と視点操作、人差し指で射撃のFPS操作に慣れ親しんでるのに

PSはPS2になってもナムコがFPS操作でガンダム出したら○で射撃させろだの右スティックの視点操作はユーザビリティからはずれてるだの時代遅れな批判してたんだろ



0057:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
2倍にするだけでイキるとか羨ましい


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
流石チョニー🤣


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
右スティックは空手道辺りが元になるんかね?
PS1時点では右スティック使うゲームクソ少なくて残念だったな
ACとかの視点移動を十時&LRでやってた時代


0064:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
そもそもPS1はデフォルトではアナログコントローラー無いからなあ


0066:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
パクっていうけどそれが標準になったんだから叩かれる要素でもないんだよな
これにスティックにかんしてはね


0068:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
アナログスティックなんてATARI2600からあっただろ


0069:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
まー海外じゃPS1の時から右スティック使うゲームがかなりあったみたいだけどな
そもそも、海外からの要望でデュアルショックで右スティックを搭載したんじゃなかった?


0070:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
スティックも振動も任天堂が1つ付けたらソニーが2つ付ける



0071:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
おじいちゃん、今は令和ですよ


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
基本的にはパテント逃れ
2倍することによって改善と見なされ回避できる


0076:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
デュアルショックの特許取らず各社に真似させてあげたソニーは優しいな
業界の全体の利益を考えてるよ
十字ボタンごときで特許取ってガタガタ言うどこかとは大違い


0077:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
64ゼルダは注視(ロックオン)を確立した感じ

PSは天誅あたりまでカメラ操作に使うのメジャー化されなかった
ロックマンダッシュですらかなり変なカメラ操作だった


0080:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
GTASAで右アナログ視点移動だった


0082:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
あとPS2のFF11も視点操作


0083:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
あとR3ボタンが押し込みだったのもデュアルショックから


0084:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
デュアルショックが活用されたの
サルゲッチュと俺の料理くらいしかない



0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
そもそもアナログスティックがソニーの発明品
セガが後乗りした


0090:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>87
アナログと言うかジョイスティック自体はアタリのころからあるがな


0091:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>87
アナログスティックコントローラーとかはるか昔からあるわ
高価だったから標準じゃなかっただけで


0088:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
今が絶望的だからって過去に優越感を探しに行ってるの憐れ過ぎんだけどw


0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
二倍!二倍!の精神に則ってパクってきたことだから
特に何とも思わないが?


0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
WiiU発表された時ってアナログが3DSと同じスライド式だったからな…

サードにアナログスティックに変えろって言われたんだろうな
あと上アナログという黒歴史


0094:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
PSPで無くしちゃったもんな右アナログ
左もスライドだったし


0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
律儀にPSPのスライドをパクった3DS

モンハンの為に拡張スライドパッドなんて出すくらいなら最初から右アナログつけろw


0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
>>95
本体サイズとかコスト考えろ


0098:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
VITAで左右完備したのにモンハン出ないっていうね


0101:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
いつものパクって2倍だろ


0102:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ポータルさん「せや今回は負担増やしたろ」


0103:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
何時まで平成の話してんだよおじいちゃんかよ


0106:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ソニーは発明の天才
豚天堂は真似してばかり


0107:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
ゴミステの自称発明()は全部サターン64のパクリ


0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/28(土)
マリカは64版が至高だが

それは、あのコントローラの存在も大きい


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698453162
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