9月の実質賃金去年同月比2.4%減少18か月連続でマイナス

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
9月の実質賃金 去年同月比2.4%減少 18か月連続でマイナス | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231107/k10014248921000.html
2023年11月7日 8時34分
物価の高い状態が続き、ことし9月の働く人1人あたりの実質賃金は去年の同じ月と比べて2.4%減少し、18か月連続でマイナスとなりました。
厚生労働省は全国の従業員5人以上の事業所、3万あまりを対象に「毎月勤労統計調査」を行っていて、ことし9月の速報値を公表しました。
それによりますと物価の変動分を反映した働く人1人あたりの実質賃金は去年9月と比べて2.4%減少し、18か月連続のマイナスとなりました。
基本給や残業代などをあわせた現金給与総額は平均で27万9304円と去年9月と比べて1.2%増え、21か月連続でプラスとなりましたが、物価の上昇に追いつかず、実質賃金はマイナスの状況が続いています。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

※関連リンク
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/r05/2309p/2309p.html


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
でも好景気w


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
それでも自民党2投票するの?


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>5
野党に投票するぐらいなら死んだほうがましだろ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
マザームーン
ゲリノミクス大成功しましたよ


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
セルフチン上げクソメガネ野郎


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
うーん、消去法で自民!


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
悪魔のアベノミクス円安


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
消去法で最初に消去は自民党


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
アホノミクス大成功


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
まずは会社に蓄えが最優先だからな
景気が2~3年は連続で良くないと末端に還元しないわな


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>14
は?
アベノミクスで自称戦後最長の好景気だったろ


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
岸田は貧乏神か


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
少し賃金が上がったところで社保で根こそぎ持っていかれるからなあ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
安倍と黒田が間違ったことを10年もやり続けた結果ね


0135:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>18
安倍も酷かったけど、始まりは小泉
特定の安売り産業を守るために30年間違った経済政策をし続けている
特定の産業が儲かる代わりに、国民は困窮


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
おいおい年金暮らしとか節約も限界あるだろ


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
岸田はデフレ脱却で更なる物価高狙ってるんだが
実質賃金もっと減少するぞ


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
負担増政策が恒久な一方で負担減政策は時限
これで内需が回るわけないよなあ?


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
こんなに景気いいのに何言ってんだか・・・ww


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
この国はブルマを廃止してスク水を改悪してから少子化で衰退してるよなあ


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
維新が第二党になるね



0037:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>27
5月から支持率右肩下がり維新(笑)


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>27
賃下げ第二党?


0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
富裕層は増えたけど庶民はジリ貧
これじゃ景気が良くなるはずがない


0034:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>28
必要なのは経済対策ではなく格差対策なのにね


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
そら円安放置して物価高放置すればこうなる
このままでは一通り上がりきるまで無理


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
消費税を5%にすればプラスですね


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
一年で2.4%の減少wwww
よー暴動起きないなこの国w


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
岸田「防衛費のために増税する予定」
実質賃金が下がってる上に増税までしてくる岸田ww


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>40
しかも海外に28兆配りながらなw


0049:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>40
なおその増税した防衛費で買う兵器は円安のために高額になって購入できずに購入縮小しなきゃならないという馬鹿みたいな話


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
おかしいなぁ戦後以来超長期好景気とか言ってた気がすんだけどなぁ()


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
そりゃだって
自民党は企業から献金を受け取ってるからな
お得意先の意見を優先するのは当たり前だろ


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
消費支出9月2.8%減、7カ月連続マイナス 食料押し下げ
ワロタ


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
でもでもトヨタは絶好調だから…(震え)


0047:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
コアコアで4%だから体感ではもっとインフレしてる
それで実質賃金減、消費減退って状態なのになぜか異次元緩和を頑なに続け円安の恩恵を受ける企業だけを支援する日銀の痴呆老人と自民党


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>47
ボケてない
それが狙いだから


0048:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
リフレ派「実質賃金を下げて雇用を改善する」←良し悪しは抜きにして理屈はわかる
リフレ派「雇用が良くなれば実質賃金が上がる」←???
実質賃金を下げたことによる雇用は、実質賃金が上がれば悪くなるだろ
労働者のスキルの高さによる雇用なら、実質賃金が上がっても悪くならないだろうけどさ
リフレバカってこの手の論理の飛躍ばっかなんだよな
完全に現実逃避


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
日銀の任務は物価の安定なのに物価高騰には緩和続けて賃金アップで対応しますって九官鳥続けてるがいい加減にしろよって
そんなこと期待しとらんわ
円安の恩恵直接受けるのなんてほんの一部なのに
大体資源高騰に円安がこんなに早く価格転換されるとは思いませんでしたって戦争に歴史的円大暴落から1年以上経過しとるわ
マスコミがTVでもっと叩かないとほんとやばいぞ


0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>51
他国で国民の生活が苦しいとなればデモ頻発するだろうに我が国の人民は奴隷根性がハンパないから腐ったメディアに期待するしかないのか


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
円安は上級にとってメリットだしな


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
とりあえず観光客への免税止めろよ



0054:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
岸田やるなあ


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
百貨店売り上げは伸びてる
つまり、中間層が元気ってこと
超絶景気がいいじゃんww


0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>55
今度の減税で9000万人が4万減税対象で1500万人が7万給付対象
つまり一般家庭の1億人以上が今の日本で苦しんでるのにおまえの言う中間層ってどこの世帯だよ


0056:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
円安の恩恵を受ける人間が偏ってる以上、円安インフレで実質賃金なんて永遠に上がらない
それを言い訳に「実質賃金があがらないから緩和継続w」と言い続ける日銀のやってることは犯罪的だろ


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
まさにゲリノミクス
万年アベノ不況が止まらない


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
平均給与27万って存在しないだろ
俺の周りは月収100万超えしか居ないぞ


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>58
総理自らご降臨かな?w


0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
日本やばww貧しくなったなあ


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
日本人を苦しめるアベノミクス


0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
俺は10%ほど給料下がった


0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
都会じゃ家賃も値上がりしてきてるからな
衣食住で全部値上がり
岸田と植田は金持ち優遇で庶民を苦しめるわ


0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
前月が下方修正


0082:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
だから、社会保険厚生年金の個人負担を半分に引き下げしろよ!
手取りが増えじゃないか!
いい加減、ステルス値上げをやめろ!


0083:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
実質賃金は世界はどうなってんだろ


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
給与も上級が平均押し上げてるだけだからな
中央値で計算しろよ


0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
90年代後半からマイナスの動きをすることが通常なんだ
いつも通りで安心やん


0088:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
月給27万ももらえれば富豪だよな
どうして日本はこんな落ちぶれた


0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
またお前ら賃下げされてるのか
自己責任だな


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
日本ってもはや老人ホームを兼ねた医療刑務所島だろw
知っての通り日本のエリート層から順繰りに海外脱出している 当然だわなwもう途上国以下だし


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
岸田!これが現実だ!何も見えない増税糞メガネでよ~く見ろ!


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>94
マジレスすると
消費税減税したら
通貨危機だぞ
円安による物価高が止まらなくなる



0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
中央値で話ししても
トンキンと地方はまた
話しが違うやんけ


0100:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
まともな奴は投資や補助金でプラスだからな
底辺が無能なだけ


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
消費税廃止したらええねん
一番効果あるわ


0104:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
18か月連続って事はこの半年は去年も下がって今年も下がるが続いた訳で
政府がその間ずっと無策無能やってたらそりゃ支持率なんて上がらんわ


0121:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>104
岸田政権2年のうち1年半も実質賃金が下がり続けるって殆どの期間じゃん


0137:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>104
安倍ぴょんは2015年まで23か月連続減だったけど、国民から猛烈に支持されてたよ?


0106:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
スタグフレーションですな
減税や給付金とか言ってるし
昨年だったかな?英トラス政権から何一つ学んでいない感じ


0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
海外脱出って財産だけ
タックスヘイブンしてるだけやろ
おフランスから
日本に出稼ぎに来てる人たちが
いますやんけ
ドサ周りけ


0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
アベノミクスって凄まじい破壊力やなw


0116:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>111
当たり前答えはいつもシンプル
警告してた奴は沢山いたがアタオカ扱いした報い


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
一応拡大幅は縮小してるけど物価が一段落したからだろな


0115:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
脱デフレ目標だけどスタグフレーションはノーカウントですって
やってたらそりゃあね、万遍なく給料上げたいんだろうけど
そんなこと可能なのか


0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
上の層は自分等より昇給要件が緩い時に給料が上がり切ってるんで
文句は言わない
無能なのに一杯貰ってるから
自分らは始めから抑えられて働いてたのに今は物価も上がって普通に生活が苦しい


0122:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
サル山カッペ
「給料が下がった(激怒)」


0123:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
政府日銀はこの責任どうとるのよ
減給でも済まない所だぞ
各責任者はすぐに辞職すべき


0125:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
実質賃金が下がってる中でこの物価が上がってる状況て明らかにスタグフレーションな事態だよね


0127:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
30年で半分位になってるんじゃねえの


0130:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
失われる半世紀


0131:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
世界のトレンドはインフレなき経済成長です


0132:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
給料少し上がったところで税金で吸われて残らないからな
その上で増税控除廃止縮小だもんやってらんねーよ


0133:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
こんな状態で来年6月に最大4万の減税とかアホかと



0134:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
やるやる詐欺の筆頭歳出改革
散々言われても無駄な支出減らす気ないからいくら税収あっても足りるわけない
誰か言ってたがインフレ対策の緊縮とデフレ対策の減税を同時にやらんとダメ
減税と政府支出の無駄の整理で30年間耐えた国民の代わりに国が身を切る番
社会保障や福祉分はしっかり残して天下り組織とか全部削って予算浮かせろ


0138:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
地獄の自民党政権


0141:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
岸田への批判って、大抵が「それ安倍ぴょんにも言えるね」なんだが、
なんで安倍ぴょんは熱烈支持されてたのに、岸田は批判されるの?( ́・ω・`)


0147:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>141
環境がより悪化していることが大きいだろう
より妥当なはんだんは、自民はもうだめってことじゃないかな


0161:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>141
安倍のが良くも悪くもこうならない様に庶民の顔色や物価に気を使って多少周囲をコントロールしてた印象ある


0142:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
顔ですね


0144:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
業務スーパー混雑


0145:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
18ヶ月連続とかわざとじゃないとできないだろ


0164:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>145
30年間
わざと
やってる


0148:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
奴隷共どんな気分?
ざまぁ


0149:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
ふるさと納税、携帯料金下げろと要請した菅さんは直ぐ総理やめた民衆は支持しない
なんでやろなぁ()


0152:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
日本の宰相は常にガイジ枠なんじゃってぐらい無能の世襲が出張ってくる


0156:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
さすがにまずくないかこれ
さらなる増税が必要だな


0157:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
本当に豊かになる為には生産性の上昇、それに伴うインフレ、インフレ以上の賃金上昇だけどアメリカですら実質賃金が低下してる
r>gと統計的にでてるのでどうしようもない


0158:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
ありがとうスタグフレーション


0159:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
18か月連続って大記録?


0167:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>159
前年同月比で13ヶ月超えてたら減ったのに更に減っただからそれはそれはすごいことだよ
去年減ってるのにさらにだから


0162:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
俺以外の日本人全員が景気よくなってると聞いてるんだが?話違くないか?


0163:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
今度は何メガネ?


0173:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
つまり、人手不足は大嘘で人余りなんだろ
うそ人手不足をでっちあげて、うそ好景気を演出し、経済政策がうまくいってるように、うそ言ってるだけ


0179:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
>>173
まったくそのとおり
実態は凄まじい不景気


0174:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
賃金上がらないのは企業が上げないから上がらないだけ日本人の真面目さに付け込んで30年こんな事してる


0177:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
岸田さすがに仕事しろ


0180:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
バブル崩壊以降金融不安の時期が長すぎて企業が固定費の比率が上がることを嫌がってる
そういう政治を求めたのが90年代の国民なんだけど


0181:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
黒田て日銀総裁してアベノミクスなんてトンデモ政策して莫大な金を溶かしたトンデモ人物としてアメリカに講演に招かれたのに本人はわかってないという狂人だもんな


0183:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
これで25年目ですかw 四半世紀も賃金下がる世界ってあるんですねw


0184:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
この円安はアメリカが急激な利上げしたせいだって日銀総裁はほざいたけどFRBはちゃんと予告したし他の国もアメリカについていかないとまずいと世界中で利上げしたのに日本はびっくりするぐらい何もせんかったからなあ
逆に黒田が円安挑発して円売り収集付かなくなった
日本で低金利で金借りてアメリカにドル預けるだけで資産増えまくる状態放置してしまったんだぞ
教科書に乗せるべき愚行


0185:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
道端で倒れる貧乏人を眺めながら食べる飯
美味いんだなぁこれが


0188:なんJゴッドがお送りします2023/11/07(火)
プラスになる事は無いのでは
統計やら偽装しない限り


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699314315
未分類
なんJゴッド