84歳女性、2億円の株式証券を故郷に寄付 「教育のため」亡き夫と共に 茨城・稲敷市

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
子どもたちの教育に役立てて欲しいと、元教員の女性が茨城県稲敷市に2億円相当の株式証券を寄付した。亡くなった夫とともに教員として長く勤めた地域に、恩返しがしたかったという。
千葉県成田市の長谷川淳子(あつこ)さん(84)は現在の稲敷市内出身で、養護教諭として市内東地区や桜川地区の小中学校で勤務した。寄付は今年1月に87歳で亡くなった夫の義賢(よしかた)さんが言い出した。義賢さんも教諭として両地区の小学校で長く教えた。
市教育委員会によると、昨年10月に長谷川さん側から寄付の意向が伝えられ、受け入れに向けて動き出した。まもなく、義賢さんの体調が悪化し帰らぬ人となったが、相続した長谷川さんから今年11月8日に株式が市へ寄贈され、同14日に現金化したという。
長谷川さんによると、義賢さんには、自分が経済的に苦労しながら学んだ経験や、より高い教育も受けたかったとの思いがあり、「大学院や難関大学をめざす子どもたちの役に立てれば」と話していたという。ただ、長谷川さんは使い道については、「私は大学院にこだわらなくていいと思っている」と話す。
市は全額を基金にして、奨学金などに充てるため、必要な条例と予算を5日開会の市議会定例会に提案。来春をめざして具体的な貸与の要項などを決める。
今月1日にあった寄贈式では、筧信太郎市長が長谷川さんに、「大変ありがたい。稲敷の子どもたちが立派に学べるよう、援助していく」と感謝の気持ちを伝えた。(福田祥史)
朝日新聞 2023年12月6日 7時23分
https://www.asahi.com/articles/ASRD625GKRD1UJHB018.html
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/a26acc0980/hw414/AS20231206000712.jpg


7:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
正しく使われて欲しいな


8:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
職員のパチスロ代へ


9:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
こういう事ができる人は世の中にごまんといるだろ
寿命近いと寄付したら良いのにね


11:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
今の日本だとドブ金だね


12:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
教師二人で2億貯まるのか


40:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>12
教師2人なら2億貯まるやろ


58:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>12
年金額すごいからね


13:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
これ亡くなった時点で相続税が発生するでしょ
4千万円ほど控除もあるとして相続税対象が1.6億円として8千万円の相続税は誰が払うの?


51:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>13
なるかバカ
無知は黙ってろ


14:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
全部職員の遊興費に消えますw


15:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
聖人だなあ


17:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
この年齢だと株式投資の波を数回経験してるから元手は少なくても膨らんでるわな


18:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
ハゲウヨは見習え


20:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
凄い人だな


22:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
果たして寄付されたお金を有効に使えるのか疑問


24:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
現金化しちゃったのかよ日本株まだ上がるのに


25:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
7万円はやく配ってあげなよ


26:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
年寄りは金持ってんな
ルフィに狙われる訳だわ


28:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
アベノミクスで膨らんだのか 親戚はうーむ…な話だよな


30:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
凄いなぁ
基金としてずっと活きるといいな


31:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
子供や孫はいないの?


32:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
どこかの自治体みたいに使いみちの検討ための飲食費に消えてしまうのでは?



33:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
自治体に従事して給料もらって株で増やしてまた自治体に返すってこの夫婦は神様だな


36:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
こうやって溜め込んでる年寄り腹立つ
日頃から使って循環させろ


37:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
自分も年取ったらこれやろうかな


39:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
職員「IYH!!! IYH!!!イヤッッホォォォオオォオウ!


41:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
こういう美談もなんだかなぁ
高い買い物しまくって
財産使い果たして日本経済を潤わせてから逝けよ


42:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
大手リーマンとか公務員が慎ましく暮らして少し株やってアベノミクス経たらみんなこのくらい貯まってるよな


43:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
ポッケないないされるだけだろ


44:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
公務員は貰いすぎなんじゃね


45:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
自民「パーティーじゃあああああああ!!」


46:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
千葉じゃなく茨城に寄付かーい


47:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
で、役所とか狂育委員会の夜の勉強会に使われると


48:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
いっぽう岸田は血税を他国にばら撒いた


52:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
しゃあっ中抜き


53:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
桐谷も見習え


54:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
子供は不満だろなあ


80:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>54
子供いないのかもよ
残して死んでも国に入るだけだから、それだったら使い途を限定する意味で寄付したのかも


56:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
政治家、特に自民が得意な中抜きや日テレの24時間テレビみたいな事は無い?大丈夫?


59:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
株売ったら税金引かれてその分(寄付が)目減りするからだろ
自治体が後で株売っても税金取られるのかは知らんが


61:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
様々な人を経由して教育に渡る頃には320円くらいになってそう


62:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
自分の孫に使えばいいのに
アホか


63:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
政治家の懐に入るだけ


64:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
金なしガイジが他人の金に対してケチつけてて草



67:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
日本は、腐敗した中抜き天国なのに…
寄付できる健全な団体があればいいのにね


69:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
カネなんか溜め込んでも無意味だからもっと使ったほうがいい
子供に残すのが幸せならそれでもいいがな


70:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
詐欺られるよりマシだわな


71:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
公務員様が山分けして終了


73:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
大半は人件費に消えます


74:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
株を子供に見立ててませんか


75:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
ぐう聖


76:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
親族より赤の他人を助ける
この人は親族と仲悪いと思う


78:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
お前らの価値はせいぜい2億ウォン


82:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
朝日新聞的には美談なのか


83:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
当たり前のようにポッケないないするでしゅ


84:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
この婆さん24時間チャリティ着服をもう忘れたのかよ


85:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
どうせ死ぬんだから使い切るならなんだって使い切った方がいいよな


86:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
近所に住んでる俺すごすぎだろ


87:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
旦那が稼いだ金だろ


91:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>87
この人も教員だろ


88:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
なるほど遺産相続でもめない為のかね消費かw
溜め込んでも家族でもめるから日ごろからつかっておけよ


89:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
なんで株で渡したんダロ?


92:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>89
口座持ってなかったら換金は面倒い


96:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
>>89
自分で現金化すると税金かかって寄付額が減るからじゃないの


90:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
基金つくっても事務手数料でほとんど人件費に消えていくんだろうな


93:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
誰も使わないしょうもない物買って放置されるパターン


95:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
政治家はやらんよね


97:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
返礼品は何かな?


98:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
天涯孤独のブンにくれお( ́^ω^`)500万円で買うお


99:なんJゴッドがお送りします2023/12/06(水)
原資いくらが2億になったんだろうな


元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701830069
未分類
なんJゴッド