60~70年代ってなんで学生運動(左翼運動)が流行ったの?

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
その思想が正しいかどうか以前に、何でそんなに熱いマインドだったん?
対して令和の大学生の冷めっぷり


4:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
競争に淘汰に劣悪なセーフティネット体制


5:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
ネットがなかったから


7:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>5
80年代、90年代もネットはなかったぞ(90年代後半はじわじわ普及し始めていたけど)


6:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
今はネットで晒されるからな
就職できなくなる


8:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>6
当時もガッツリ調べられてて就職できなかったみたいよ
だから左翼が集うかの進む道は「教師(日教組は左の集まり)」「弁護士(日弁連も左の団体)」「マスコミ」くらいしかなかったとか


10:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
戦後間近の雰囲気経験してないと分からないよ


14:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>10
経験しとるん?


11:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
日米安保条約日米地位協定
アメリカの植民地になることになった


16:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>11
そうしたことに抗議するのが何で内部粛清や国際テロになったんや


15:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
景気が良くて余裕があったんやろ


17:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
今でもれいわに賛同してるやつもいる


20:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>17
左翼の人って弱者救済とか差別廃止、多様性の尊重とかを声高に訴えるのに
自分たちと意見を異にする人たちに対して攻撃的なのはなんでなん?
多様性とは?


19:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
あとの世代のワイらがどうこう言っても分かるわけないやん
分かった風に適当な事言ってるやつしか見たことないし


21:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
どこからあの情熱出てきたんやろね


26:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>21
今の日本の若者からすると想像できんよな


22:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
大学がクソだったから
すぐエコチェン始まって
過激派自分等も糞になったけど


27:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>22
大学がクソというのは?
授業がつまらんってこと?



23:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
情報の入手経路が限られてたから若者を洗脳するのが簡単だったのよ


38:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
思想には染まらないかわりに陰謀論にどっぷりって流れも一部にありそう


39:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
女と知り合える
授業出なくていい
仲間とワイワイできる
虚栄心が満たせる
こんなんやらなきゃ損やろ


44:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>39
結局サークル的ノリか


40:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
若者がめちゃ多かったし、世界的に流行やったんや
コロンビア大学闘争とかパリ五月革命とか


42:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
学費の値上げ反対運動やったって楽太郎が言っとったな


46:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
学生運動で国に牙を剥いていたのに現在生活保護で国の世話になっている人とかもおるんやろけど
そういう人にどう思っているか取材してみてほしい


47:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>46
あまりにも知識なさすぎるからキミはまず非救恤者への制度や成り立ちとか勉強したほうがええで


48:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
なんせ全学連のリーダーで安保闘争を引っ張った西部邁ですら安保条約の条文のなんて読んでなかったと言ってたからな
中身なんてスカスカやで


52:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>48
そんなレベルのものが何で国際テロとかまで肥大化していったんや・・・


54:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
お前らバカにしてるけど、もしネットが存在しなかったらって自分に置き換えてみるんやで
情報は新聞と学校の先生しかおらんわけや


57:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
格差減らすんやったら相続税強化してほしかったな


58:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
今でいうれいわ信者や共産党員が暴れてただけ


60:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>58
何でそんな奴が大量におったんやろな


59:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
学生運動って左翼だけやなくて右翼も活動してたのにそっち全然触れられんよな


62:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
>>59
右翼の活動は何か社会を揺るがすような目立ったものがあったん?


65:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
世界中そんなだった


67:なんJゴッドがお送りします2024/02/27(火)
グローバル資本主義で格差が広がってる今こそもう一度資本主義に対して懐疑的になるべきなのにな
勿論共産主義に走ろうなんとは言わんけど


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1709023647
未分類
なんJゴッド