60代男「市の職員は土日祝日も働け」「市役所は電気の数を減らせ」「市長や課長自らほうきを持って路上掃除やれ」

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
市役所の仕事というか、市の職員は市民のために働くべきサービス業だと私は思っている。
それなのに、土・日曜日・祝日はやっていない。昼休みはある。おかしくない?
普通、民間のサービス業であれば、交代で休み時間・休日をとり運営していくのに、それさえやっていない。
納得できないし、職員の上からの態度も感じ悪い。そこらへんを改善していただきたい。
給料にしても同じで、市の職員であるならば民間の働く人よりも安い賃金で働くべき。市民のために働くというならば尚のこと。
退職金なんかもやる必要なし。そんなお金があれば市民に還元するべき。
(男性 60 代)

帰宅時間を待っていて、17 時のチャイムが鳴ると帰る部署は不要だと思います。
民間も努力し、企業のために汗をかいているので、市役所の人たちも仕事中の汗を大切に、市民のために頑張ってください。
(男性 60 代)

市役所の電気をもう少し減らした方がよい。小さな企業ではとてもあんな明るい電気の下で仕事はできない。むだである。
特に、昼間南側の電気はもったいない。1列置きにしてもよいくらいである。
役人面している人が多い。いま少し低い姿勢で物を言ってほしい。余りに威張っている人が多い。
市役所に行って、人と話していると、ほかの人はお茶を飲んだり、菓子を食べたりしている人がいる。失礼である。
比較的、2階で働いている人は親切である。
(男性 60 代)

小生、定年して4年たつが、退職金が市の職員は民間の約2倍である。市長に一考を。給与も同様。
地価が下がっているのに固定資産税は上がっている。どういう訳か?
(男性 60 代)

路上にコンビニエンスストアのごみが多い。市民の監視を取り入れ、取り締まるべき。違反者からは科料金を取るべき。
各学校、各家庭に通達し、市職員・警察官はせめて週1回掃除せよ。会社員は用水路掃除をしている。
市の職員は 30 分前に入り、掃除道具持ち回り、掃除せよ(会社員は週1回以上、路上掃除している)。
市長や課長みずからほうきを持つべき。業者に頼まないで自ら実行せよ。
(男性 60 代)

住みにくい社会になった。人口の老齢化・少子化で行政も変革は進めるべきだが。流れが急過ぎ
て法律の変化が激しく情報もつかみにくい。老人にわかりやすい情報のあり方も考えてほしい。
先日、市県民税で昨年の3倍になり、聞くところ老人控除の廃止とか。ちょっと割り切れない。
子どもも宝だが、老人も宝だと思う。
(男性 60 代)

https://www.city.fuji.shizuoka.jp/shisei/c1301/fmervo00000058up-att/fmervo0000005ebr.pdf


2:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
サービス業じゃないぞで論破される雑魚


3:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>老人も宝だと思う
🤔


4:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
一億総ケンモ民時代


5:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
そのうち公務員の給与は現物支給だけにしろとか言い出すやろこいつら
ドンドン待遇下げたとして誰が公務員やるねん


6:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
こうやって意見出すだけまだマシっていうね


7:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
60代男性のなにがそうさせたのか


8:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ながい


9:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
嫌儲民の鑑


10:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
地価下がって固定資産税上がるってありえるん?


11:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>10
税率いじったんやろ(適当)


12:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
24時間365日無給で働けと主張してるおんj民もおったで


13:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>12
働くとは一体…


14:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
せめて土曜か日曜は普通にやって欲しいわ


16:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>14
なら人を増やす、待遇を上げる、が必要やねぇ


15:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
100億くらい納税してるならいいけどさ


17:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
一般国民向けの行政サービスの窓口とか金融の窓口とかは、一般国民が働いていない時間帯にも開けるべきだとは思う


20:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>17
これは分かる
ATMいけないよ😭


19:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
絶対的な安定があるんやから高給はおかしい
全員年収300万以内であるべき

ボーナスなんか企業で言えば売上低迷の人口減少時代に払えるわけないやろ


21:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
60代男性さぁ


22:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員にボーナスなんてないぞ
民間バランスのための分割払いでしかない


24:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>22
その分割が高すぎや
今の賃金から毎月2万天引きで年2回12万支給とかで良いくらい


23:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
そんなに役所に用事があるなら月金じゃない仕事に転職すればいい
延長も土曜窓口も多いしなんなら有給使うわ


26:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
サボる職員はどこにでもいるよな


27:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
まあ役所が土日休みなのは意味わからんわ
大半の大人は平日忙しいんだから土曜日午前だけでも窓口は開いてて欲しい 代わりに平日のどっか休んで良いから


33:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
普通にシフト制にするとか、月に一回だけでも土日開庁日つくるとか、週に1日は開庁時間を12-20時にするとか、やりようはあると思う


34:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
軽く読んだけどこういう市民の謎の手当がある論ってなんなんやろな
読める範囲以外の手当なんかないよ
てか手当ってようは定額働かせ放題ことやで
祭りなんかやと催事手当があるけどあれ何時間働いても2000円とかそういうのやし


35:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
今時町レベルでも土日開庁窓口延長してるとこ多いのに
どこがやってないんやろ
そんなとこ引っ越せ



36:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員のやばいのは圧倒的な退職金やろ


37:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
退職金も結局満額もらう奴が多いってだけで満額の比較やと民間と大差ないぞ


39:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
60代男性さん….


43:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
60代男性のニートの成れの果て感


45:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
もっと公務員を増やして土日も開ければいいだけなのでは?


48:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>45
もっと減らして土日も開ければいいだけ


50:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員いう名称がアカン
税金さんに変えるべき


53:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員の名称を寄生虫かトコジラミに変えるべき


54:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
老人はゴミ
はっきり分かんだね


55:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
アホみたいに忙しい公務員とクッソ暇そうな公務員が極端
機械化推進して福祉関係とか激務の場所に人的リソースを投入しろ

縦割り社会のせいで公務員同士ですら「でも俺は嫌な思いしてないから」を実行するな


57:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員VS老人って究極やな


60:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員の給料減らしたいなら自民党に入れるのをやめればええやん


62:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>60
維新か……


63:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>60
自治労は野党支持してるやん


65:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
平日休み取れないような仕事は今時見切りつけるべきやわな


67:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>65
>>66
公務員黙れ!


69:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
電話かかけてくるジジイって大抵糞みたいな問い合わせしかしないしな🙂
それでこっちが忙しくて3コール以内に出れないとキレるし折り返し遅くてもキレるし謝ると余計説教長くなるし🙂


70:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>69
そのジジイに食わせてもらってるんやで


73:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
嫌儲とかヤフコメにいる氷河期負け組独身おじさんも同じ事言ってんじゃん


76:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>73
効きすぎw


81:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ジジイなんてのは寂しいから電話かけてくるだけなんやからいのちの電話的なの作ってあげてほしい🙂


83:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
平日休み取れない言うが
そもそも公務員自身もその立場になったら
「なんでワイの貴重な有給を役所に行くだけに使わなきゃアカンねん」とか思うんだろうな


86:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員はこの世にいらんねん


92:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
週2くらい平日で夜8時くらいまでやってほしい
仕事終わってからいけるように


98:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
>>92
とりあえず目の前のネット端末で自分の住んでるところの役所を検索かけてみろ
話はそれからだ


95:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
公務員に成れなかった男の末路


96:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
ワイ35超えてFire民しとるで
毎日暇や


99:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
文句言うやつの住民税5割増とかにすればええねん


100:なんJゴッドがお送りします2023/12/17(日)
割と知性的な文章やな


元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1702775956
未分類
なんJゴッド