30年前の日本「消費税ありません、社会保険料今の半分でボーナスからは引かれません」

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
うらやましい


2:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
でもインフレしまくってます


5:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>2
今もインフレなんだが


33:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>2
ディマンドプルやろ?今のようなコストプッシュじゃやくて


3:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
そら景気よくなるわな


85:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>3
でも銀行、郵便局に預けたら同じ程度に金利つきます


4:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ネットもまともに使えません


6:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
自民党が国賊すぎるわ


12:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>6
大正義民主党


8:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
物品税とか
3Lを超える車の自動車税とかハンパなかったらしいじゃん



13:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>8
3リッターなんて環境保護の観点でも規制されて当然だろ


11:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
30年前はとっくに消費税あるわ


14:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
相当数が社畜です
会社内でイベントや旅行が当たり前です
夫が全く子育てしてくれず偉そうです
これでもその時代に行きたいか?


23:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>14
楽しそうでええやん


39:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>14
子育てせんでええのはメリットやろ


116:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>14
タバコの煙と排ガスから逃れるすべはありません


117:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>14
まままま~ん(笑)


15:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ありがとう自民党


16:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
消費税ってなんかメリットあんの?


99:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>16
メリット云々じゃなくて昔と同じ社会保障維持するなら人口バランス的に消費税と社会保険料増やし続けるしかない


17:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
社会保険料関連うらやましすぎる



19:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
いいなあ
社会保険料払いたくないわ


20:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
アベー!


21:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
30年前にすでに消費税導入されてたしその頃からもう少子高齢化を視野に入れてたんやろ
消費税導入してなかった社会の方が社会保険料もキツかったで


27:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>21
ちゃんと社会保障に使われてますかね


35:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>21
経済成長による税収増はあったんちゃうか?


106:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>21
むしろ大平のときに他国に倣って消費税導入できてれば、税収に余裕できて先手先手の対策できてたかもしれんしな


22:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
っていうより中曽根か


24:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
そもそも消費税ってバブルで外車とかしか買わなくなって日本に金入らんくなったから出たんやろ?今いらんやん


29:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>24
物品税「???」


25:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ほんでジジイになってから保険料を若者から取るのやめて欲しい


30:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>25
これほんまクソ
しかも自分等が後先考えないクソな政治してたのを政治家に責任転嫁するし
責任とって医療費の自己負担率上げてくれや


28:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
未来も明るかったんやろな


32:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
物品税あります
所得税めちゃくちゃ高いです
ローン控除ありません
あれ?


34:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
税金80パーだろ


36:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ボーナスから引くのはほんと勘弁して


38:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
贅沢勢でいいんだけどな
消費税は低所得層に大きな負担になるからそら経済発展しませんわ
まあ自民党を支持してるアホな国民が全て悪い


40:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ボーナスから引くのは頭おかしいやろ


41:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
弱者男性でも結婚して子供残せます

そして犠牲者が…


45:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
30年前が昭和じゃないどころか平成5年ってやべーよ


47:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
金利がすげえんだろ
1億預けてるだけで300万だっけ



48:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
国債の償還というお遊びで
下級の奴隷から集めた金に火をつけてケラケラ笑ってみたいもんだ


49:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
会社内のコミニュティ無くした結果家で引きこもってVtuberとか見てるチーズ増えたよな
労基案件の強制参加はともかく無くしたのは良くねえやろ


53:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
福祉サービスが向上してるわけでもないのになんで税金増やすの?


54:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>53
団塊様の福祉サービスは向上してるで


57:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>53
単純に年寄りが増えてるからだろ
生産人口は減ってるのに非生産人口が増えてるという理屈


58:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>53
福祉サービス受ける人が多すぎるからや
老人が増えすぎた
やから消費税はしゃーないわ


59:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>53
そらサービス受けてる人間だけが増え続けとるんやから当たり前やん
むしろサービス減らすべきなんやぞ


66:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>53
お前みたいなバカがたくさん居るから税金上がってんだよ


55:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
約30年前
みたいなことじゃないのこういう時って
やたらとピッタリ30年前と捉えてその時は消費税あるってキレてる人おるが


61:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
正直もうボーナスって考え方労働者に得なくね?


67:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>61
企業からしたら給与にフレキシビリティーが無いと経営圧迫しちゃうだろ
そうなると設備投資も人材確保も身動き取れない
ボーナスは企業と労働者の折衷策や


62:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
老人増えてるんだから確実に老人から取れる消費税批判してるの意味不明よな
消費税下げたら困るの現役世代やろ


64:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
大したことないのに毎日のように寄り合いに出るが如く病院に通う年寄りどもをなんとかせんといかん


68:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
民主政権期は中の上未満の世帯にとっては暮らしやすかったけど特段なんの展望もなかったから権力層がついてこずそれに震災といくつかの不祥事重なったからな
震災なけりゃ民主でも別に2014~2017あたりの就活売り手市場は社会の人口構造的に起きてるから割合若者からは支持されたような気がする
今アラサー以下くらいで何となく安倍総理に感謝してる人が多いのは就活恩恵なわけやし


69:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ええなあ


70:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
2040年には最悪のパターンやと労働人口今の2割減くらいになるけどこれ地味にやばいよな😢


71:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ストライキで電車停まります


72:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
ボーナスから引かれへんってマジ?


79:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>72
ボーナスから引かれるようになった代わりに毎月の控除額は減ったんやで これでもな
結局トータルの年収で社会保険料支払われてるからボーナスから特に引くようになったわけではないんや
ボーナスを多く払うことにして毎月の社会保険料を抑えようとした企業が出てきたので取られた措置やな


73:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
Twitterに沢山いる自称愛国者は本当に日本を憂うならまず老人を殺せばいいのに



74:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
100歳とかまだそれなりに珍しかったからなあ


76:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
消費税はないけど物品税は普通にあるぞ


77:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
なんで老人に金使わなあかんの?


80:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>77
老人は大変な時代を生き抜いてきたからや


82:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
金無いのに搾り取ってくる政府が老人減ったからといって税を緩くするとは考えられんのやが


83:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
セクハラパワハラ当たり前です
飲み会強制です


84:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
コロナはある意味日本の救世主だった


86:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
このときがサラリーマン一番負担かかってたと思う


90:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
バブル期に組織も個人もその多くが資産残せなかったのがな
ガッツリ富残して次の世代に経済体力のある日本を託せてたのなら今60~90代も偉そうにしてくれていいんだが
単に遊び回って死に体にして自分達は人生上がってるだけやし


93:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
老人が増えて子供が少ないなら
一人あたりの遺産が増えるよね
相続税をめちゃくちゃ上げれば不平等が解消されるやろ


95:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
親父が60歳までリーマンやってるだけで子供何人か大学行けるっていう


97:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
数字弄る事で誤魔化して対策無視した段階で資本主義は死んだわな
そのツケも払えないまま国も死ぬんやで


100:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
副業してる40以下のやつたくさんいるが
つまりまあ時間削って副業しないと楽しく生きられないくらいの人が増えてるんかね


102:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
でもツイッタ民的には悪夢の民主党政権だったらしいで


105:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>102
失われた30年は悪夢の民主党政権が原因やからなw


103:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
老人が多い以上どうしようもなくないか


107:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
増税しようが社会保障費用が増えようが
それでいいじゃん

若い世代ほどその政策をする自民党支持なんだから


112:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
>>107
むしろ自民党は社会保障費減らす派閥なんやが
だから若者に支持されとるんやぞ
なんG民って各党の政治スタンスすら理解せずにポジショントークで語ろうとするアホ多いよな


108:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
でも少子高齢化のお陰で
お前ら一人っ子か二人っ子なんだから
親の年金は遺産として入ってくるよな?
それで生活すればええやん


109:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
バブルさん「セクハラ無問題です、給料高いです、展望明るいです、結婚余裕です、雇用安定です、物やすいです」
もう歴史上の頂点の一つだよね


111:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
1980~90年代の日本人が豊かすぎたわ
むしろ今くらい貧乏人だらけなのが自然


118:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
インターネット無いけど大丈夫か?


119:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
団塊~バブルって有史以来最も恵まれた世代だな


120:なんJゴッドがお送りします2023/05/05(金)
今の便利な世の中知っちゃってるから30年前に戻れる言われても今のままでええわ


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683285253
未分類
なんJゴッド