25卒就活生のSIer人気、限界突破

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
大抵の大手SIerのインターンシップ応募者数が例年の3割増しらしい


2:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
先見の明ないなあ


3:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
常駐派遣が無いってだけで理想のIT業やしな


4:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
Twitterの就活垢に滅茶苦茶推されてるからしゃーない
SIer以外は最大手以外おすすめされてないけどSIerだけは最大手~中堅まで満遍なく紹介されとるし


5:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
嬉しい事やで


6:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
色々な業界のインターンに応募したけどSIerだけ全落ちしたわ
やっぱ倍率えげつなかったんやな


7:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
人手不足らしいしまぁ
下流のいらんのばっかで人手不足の部分は増えないんだろうけど😅


8:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
24卒情報系俺は
SIerじゃなくて大手メーカーのソフト開発やで


9:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
25卒はSIer見てない就活生を探す方が難しいからな
ほぼ全員SIerのインターンに応募しとる


10:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
AIブームやからな(適当)


11:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
滑り止めとしての需要高すぎて最早滑り止めにならなくなったパターンやろ
大学受験でいうMARCHみたいなもんや


12:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
SIerは学部関係なくとるから不人気学部の頼みの綱なんやろ
特に文系がとにかく多い


13:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
都内勤務
リモート勤務
コンサルの滑り止め
web系の滑り止め
コミュ障文系の受け皿
非工学系理系の受け皿
AIブーム
DXブーム
人気になる要素しかないやんけ


17:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>13
これにオンライン授業世代が追加やぞ


14:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
でも大抵がSESにしか行けず


15:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
富士ソフトって今でも毎年800人以上採用してるんかな


18:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
富士ソフトってSESやろ



19:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
sierって派遣を使うけど、大きくみると自分も派遣されてるんよな
ワイそれに気づいて辞めたわ


21:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>19
大手でも客先のビルに数年いることもザラやろ


23:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>19
結局大手はプロパーが常駐しとるからな


20:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
やっぱテレワークが人気の秘訣やろか


22:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>20
割とマジでインターン直結採用の解禁とTwitterが原因やと思うわ


26:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
金融系のプロジェクトは総じて糞やから二度と関わらんわ
客も我儘なガイジしかおらんし


29:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>26
これガチ
自分らのシステムのくせに仕様理解してなくて草生えるわ
しかも仕様書印刷して各担当者てわハンコぺったんぺったんして再度pdfで取り込むとかアホすぎやろ


27:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
新卒就活生からは「都内勤務!リモート完備!キラキラ系社会人!ワークライフバランス充実!親会社の福利厚生!リア充!」みたいなイメージ持たれとるぞ


28:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
将来性ゼロ、身につくスキルゴミ
というところが見過ごされているのが割と怖い


30:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
10年後には大手すら存続の危機になっとると思うで
特に独立系はヤバいんちゃうか?


31:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
25卒僕、SIer人気ということを今知る


32:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
>>31
SIer見てない人からしたらチャンスやと思うで
SIer志望なら地獄やが


33:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
海外事業無い業界やから
萎むの目に見えてるよな
今は人数必要だから大量採用されてるけど新卒で入って大丈夫なのか…


34:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
多重下請け構造のせいで法規制される可能性あるのが終わっとるわ
元々将来性皆無で数十年後どころか10年後すら怪しいのに


39:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
就活で勝ち組はNTTデータNRIくらいやろ
泡沫のSIerとか絶対に親うけにはなれんし


40:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
知り合いがITやけどほぼテレワークで月1回しか出社せんらしい
羨ましすぎる


41:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ねけ


42:なんJゴッドがお送りします2023/11/24(金)
ワイ23卒で就職すればよかったと激しく後悔しとるわ
23卒向けのときは結構インターン通ったけど今年はマジで通らん


元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1700834175
未分類
なんJゴッド