ありがとう
2:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:+NsRpKil0
たすかるわ~
3:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:jaz93rYk0
戦闘やる気になる
4:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:Pt/IV40/M
戦闘終わると全回復します←これは?
10:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:1Nu+CYtw0
>>4
これすこ
MPのリソース管理楽しくないねん
ダンジョンいってMP足りなくなったら敗けやし
クリアしてめっちゃ余っても精神的に敗けなのムカつく
16:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:jaz93rYk0
>>4
これもええぞ
ひたすらコンバットトリック使うことに専念しておもろい
20:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:xyAe9YaNa
>>4
ロマサガがこれやっけ?
28:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:9q2ZaRUS0
>>4
勝利のおたけびかな
42:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:vObsPsRl0
>>4
ゼノブレもこれやったな
5:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:08fXJx5O0
最近か?
6:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:xfaXaBfh0
女神転生くらいしか思いつかん
7:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:YEPXqNVh0
3DSって最近か?
8:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:gdRv4gCca
ドラおじ憤怒
Z世代はドラクエ2すらクリアできないとかさっきやってたぞ
9:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:hLmsqfUA0
攻略には助かるがロールプレイ的には邪魔や
11:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:Uie6jFdz0
桃太郎「」
12:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:CjOCsl52M
昔のRPG「HP上限上がる装備を外した後、また付けると減った状態になります」
19:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:nR0imv650
>>12
FF8はその仕様に助けられる模様
13:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:l30F8MTv0
ミンサガ最高やね
14:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:WhhxB7ied
最近じゃないやろ
17:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:rovlbvDn0
いちいち回復しに町戻るのクソめんどいから助かる
21:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:UFq07JN60
戦闘に参加してないメンバーも経験値貰えます
29:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:JcI+oU8zd
22:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:k8IRT4uG0
ワンピースや
23:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:pLNQQEvO0
金曜日に気力体力MAXなるようなもんやろ
24:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:dwmUSQ/k0
27:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:jaz93rYk0
そもそもMPは紙と鉛筆のRPGをコンピュータシステムとして実装しようとしたときにコンピュータの処理能力が低かった頃の妥協の産物やからな
紙と鉛筆と人間の処理能力からして回数制にするしかねえか
↓
コンピュータの処理能力たりねえから個々の回数制なんて無理、全体をMPで管理するか
こういう妥協の産物や
今の処理能力上がったコンピュータならCT制が一番しっくりくるな
39:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:bW86ZDAwa
>>27
wizとか初期FFの回数制のが源流っぽくはある
41:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:xfaXaBfh0
>>27
マジなのですか?なんて検索すれば出てくるん
30:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:sT3471Bp0
スーパーマリオRPGはFPが回復しないから違うか
32:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:0eIBgqEoM
これ気にするやつレベル上がったことないらしいな
33:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:jaz93rYk0
ATB発明したのに魔法のほうもATBにすればよかったという発想にいたらなかった奴は無能としかいいようがない
34:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:c75psUSFa
ぬるま湯すぎだろ最近のロープレ
ボスの前にご丁寧に回復ポイントあったり
68:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:bYB+h2wJ0
>>34
ドラクエ11でボス前セーブ出来てビックリしたわ
89:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:6GOXuLFgM
>>34
それ相応の難易度に調整されてるやろ
35:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:pC9qeFoI0
ミンサガって神やないか?
全てが噛み合ってるわ
37:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:GfSdDevT0
MP切れた…帰ったろ!は確かに馬鹿馬鹿しい
wiz系のMP管理も嫌いや
92:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:Uie6jFdz0
>>37
wizはHP管理の方がはるかにだるいんだよなあ
38:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:3otYlsW4d
ゼノブレイドみたいに初めからHPMPが満タンなのを前提にしたゲームが好き
ダンジョン内でのリソース考えずに全力で殴れるし
40:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:hLmsqfUA0
やっぱ魔法回数性のWizardryが正義やね
44:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:khe9BJyP0
スターオーシャンみたいにちょっとだけ回復するのが良い
45:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:+NsRpKil0
ダンジョンRPGならこれないほうがええけどな
46:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:mpFqxl8Gd
不便で面倒くさくて時間だけとられるのと
やりごたえがあるのは違うからな
ゲームなんだから無駄は排除してその時間他で楽しめるようにするのは当然
48:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:mb2/Bywv0
死にそうなときレベル上がって助かりましたわ
49:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:GfSdDevT0
インベントリ満杯になった…帰ったろ!も正直だるい
50:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:bW86ZDAwa
戦闘システム周りはTOD2ほんま良くできてると思う
51:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:akwwOxTZ0
こういうのもスキルとか能力で取り込んだほうが個性とか出て面白いかもしれない
52:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:LuMvoa6Qa
ゆとりすぎる
54:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:+NsRpKil0
ドラクエ12のこれであってほしい
56:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:Di3q7SJfd
逆にポケモンSVでジムリーダーに勝った後とか回復しといてくれやって思う
58:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:4MC4PogUa
ガチのRTAだとレベルアップ回復のタイミングも加味しててすごEわ
59:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:rKHgpKlId
UIが悪いとか無駄が多いだけのものを高難度とか大ボリュームとか言うのはやめてほしいわ
無駄に時間と手間取られてるだけやん
64:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:veQtBwvn0
>>59
そんなに時間気になるならゲームやめろ
ゲーム自体時間の無駄や
69:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:kGRymoBq0
>>59
無駄は内容によるけどUIが悪いだけで大ボリュームとか言われることあるか?
60:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:XQz6zzEs0
どっちみちいまどきのゲームはMP回復のアイテム持っていけるから、どっちでもいいよ
昔のゲームってアイテムでMP回復も珍しかったよな
61:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:sT6R7/F00
ダンジョン攻略とかの楽しみ無くなったよね
ゲームもなろうみたいにストレス溜めたくないんだろうな
62:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:JrxpGKxPa
アライズは回復ゲージがクソ邪魔だったな
高難易度にすると味方ダメージ受けまくって回復ポイントまで間に合わんかったわ
63:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:1Nu+CYtw0
温存も楽しみかたのひとつなのは分かるんやけどワイがそれで膿汁出るのはきれいに使いきれたときだけなんや
「ラスボス強かったなぁ!(でもエリクサー余ってるんだよな…)」みたいな気持ちになるのが好きやない
65:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:GfSdDevT0
まあゲームバランスで迷ったときはリアリティを醸し出してバランスとるしかない
66:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:CjCGkrgLd
MP管理ゲーやとボスの道中殴り倒せるまでレベル上げるから
回復してくれた方がええわ
67:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:wg1+xxr70
最近楽しいと思ったコマンドRPGってpraygameぐらいだわ
あのシステム商業向けに練り直してくれんかな
71:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:D2vVT6oX0
最近のポケモン「手持ちのポケモン全てに経験値入ります」←これは?
72:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:skItzEhb0
歩いて回復するなら許す
77:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:hLmsqfUA0
>>72
異聞録ペルソナ「しゃあっ階段で反復横飛び!」
73:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:ob7jx9QUa
74:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:XQz6zzEs0
真女神転生3のリマスターやったけどボス前でセーブできないの辛かった
76:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:BGWLLwA4a
ミンサガは毎回全回復やけどBPシステムのお陰でいい感じやった
まぁキャラが育ったら雑魚戦は全体技ブッパになるんやが
79:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:GfSdDevT0
ワイの愛してるルナドンはリソース管理もキツかったけどフレンドリファイアが一番の強敵やったな
82:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:6oenxUZ/0
なんでおっさんってRPGの意味を間違って使うん?
84:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:XD5cV1NJM
リソース管理って言葉で誤魔化しとるけどただたんにケチっとるだけやからな
なんにもおもしろくなき
85:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:SZBwoycS0
ダンジョンからでるとレベルリセットします!
これさぁ..
87:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:Lx2xyKnh0
1ターンごとにMPが1回復します 最大MPは5です←こういうのすき
91:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:jxIJBjlz0
荷物大して持てません
ボックスに入れるとワープします
ハーブと拳銃が同じ容量です
こいつ
94:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:5KtbaI5d0
ff11だと経験値得られるアイテム持ち込んでソロプレイとかあったな
96:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:Uie6jFdz0
wiz小笠原「城に戻る呪文覚えたら使って帰ると便利だぞ」「MPがなかったらスリッパ使えよ」
101:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:FGFLba/ba
>>96
「座標間違えたら死ぬぞ」
99:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:b537gDF40
レベルアップ前にぶっ放すの楽しい
100:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:JC95J3qga
最大値が3上昇!おまけで3回復してやるぞ!
102:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:e6i2/W9xp
これ桃太郎伝説が最初だったのな
103:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:CjCGkrgLd
>>102
っぱさくまよ
105:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:nR0imv650
有り難いっちゃ有り難いんやが出し惜しみせず使っとけば良かったの後悔も付属するシステム
106:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:Tt4NcQue0
龍が如く7やったらシステムは超王道のRPGで見た目とのギャップすごすぎる
108:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:9q2ZaRUS0
オクトパストラベラーってその辺のバランス面白い?
109:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:2Fan6Uu30
規定歩数毎にMP回復します←正直これでいいよなダンジョン系によくあるけど
110:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:yoH9hfUmM
FF13は戦闘終わるたびに全回復やった
112:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:+NsRpKil0
>>110
だからクソゲーなんだろうな雑魚戦に時間かける意味よ
111:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:GfSdDevT0
難しいと面倒くさいは別モンやから悩ましいわな
よくよく考えたいわ
113:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:mYIqgXCh0
毎回全回復は雑魚がクソ強そうで嫌や
114:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:v5cPgt1D0
一戦ごとに全快するかわりに全力で戦わんと下手すりゃ死ぬってバランスすこ
115:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:1xAuhqVx0
回復にお金かかります←これは?
116:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:nR0imv650
サガフロは毎回回復ないととてもじゃないがやれんな LPのシステムあるからいいバランスにはなってるけど
117:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:npipQWo+p
時間があって戦闘繰り返すと疲労します
これいる?
118:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:1IHy8FMW0
ワイ「おっさん達が『最近のゆとりゲーとは違う高難易度の神ゲー』って言ってるRPGやってみるか」
昔のRPG「運悪く敵の先制攻撃!!大ダメージ全体攻撃!!全滅!!セーブポイントから全てやり直し!!」
すまん、これ本当に「面白い」か?これがほんまにおっさんの言う「高難易度」なんか?
119:なんJゴッドがお送りします2023/02/07(火) ID:8rG7g6UB0
雑魚敵は経験値がそれなりに入って雑魚敵らしく脳死で殺れるくらいが丁度いいとは思う
無駄に強かったり経験値が渋いと逃げるが最善手になりがち
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675735011