2024年の新米40%値上げへ!ありがとう農家の皆さん!

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
JA香川県は、24年産米の仮渡し金(概算金)を大きく引き上げた。1等米60キロの仮渡し金(概算金)は、コシヒカリとおいでまいが1万6620円(前年比+4920円、42%高)、ヒノヒカリが1万6020円(+4920円、44%高)とした。
www.jacom.or.jp/kome/news/2024/08/240827-76112.php
新潟県の24年産米仮渡金(概算金)「コシヒカリ1万7000円」 現場に歓迎の声
www.jacom.or.jp/kome/news/2024/08/240822-76023.php


2:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ほな卸はそこから60%くらい積んで小売価格は100%アップってところか?


3:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
なんで?不作なん?


4:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
え?ただ高くしてもみんな買うやろって理由で値上げしたわけじゃないよな?
もしそうなら転売ヤーと同じやん


7:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
そもそも今の時点で作れば作るほど赤字って言われるくらいに搾取されてたからしゃーなし


8:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
新米溢れたら香川産は買わなきゃええんやな


10:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
こういうことやり出すならこっちにも考えがあるわ


11:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
小麦粉値上げでうどん食えなくしてやれ



16:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>11
残念でした
小麦粉はオーストラリアから輸入しまーす


15:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
コメは余りまくってるから値段は上がらない
需要ないから毎年作る量減らしてる
とはなんだったのか


17:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
小麦ばかり上がるのに米上がらないんじゃ農家はやってられんもんな


21:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>17
言うて米の需要は毎年下がり続けてるし
それを受けて減反政策もしてるからな


18:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
農協だけがしっかり儲かるシステムなんやろ


22:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
田舎なら米なんていくらでもあるのに
田舎の米相場が上がるの意味不明


23:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>22
意図的に在庫なしってことにしてるからな


52:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>22
米の先物取引開始して一部が溜め込んどるんやろ


25:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
いやマジで農家に手取りが行くならええよ
マジで米儲からなくて辞めてるとこ多いってよ


26:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
便乗しての稼ぎ時だしな


28:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
値上げ分は農協の懐に入るだけです


43:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>28
そんなんやってる組合長は吊し上げられる


65:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>28
これ農家に渡る金が上がったって書いてるんやで


30:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ジャガイモ好きのワイにスキ無し


31:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
円とかいうゴミカスクズ通貨の価値が下がってるんだから米だって上がるだろうさ



32:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
農民は生かさず殺さず


38:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
吉村はんは正しかった?


39:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
農家「思い知ったか!」


40:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
すまん5倍くらいならんと食っていけんのやが


44:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
遂に気付いてしまったんやね
幾らでも値を上げようが買うという”真理”に


46:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>44
むしろ遅いぐらいだわ
5キロ5千円くらいまで値上げても買うだろ庶民は
国民はすぐ忘れるから前の値段とか覚えてないっしょ


45:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
嫌なら麺でもパンでも食えばいいだけの話


48:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>45
何ならこの機会に麺やパンも値上げてもいいと思う
米値上げするなら、パンや麺も強気に出れるチャンスやで


47:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
米の値段は忘れないやろ


50:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
雑穀米どころかひえやあわの時代が再び来る日も近いか


51:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
やっぱり備蓄米放出して安くせなアカンな


53:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
まぁ米だけずっと値上がりせんかったし数十年分の値上げを一括でおこなったと思えばええやろ


55:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
🤓「主食はいくら値上げしても皆買わざるを得ないからいくら値上げしても大丈夫」


58:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
言っておくが40%ではすまないで


59:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
農家ってほんとクソだな
俺たちは海外の米を食べるよ


60:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
複数原料米とかいうの買ってみたけどマズすぎて草


71:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>60
何でも混ぜてええねんから当たり前やろ


64:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
こんなん許されねえだろ
近くの田んぼにションベン撒き散らしてやったわクソが
二度と枯れやがれ


67:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>64
二度と枯れやがれてどういう意味ですか


66:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
米食わなきゃいいだけ
日本人だけだよ米食いまくってるアホな民族


69:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>66
ライスは野菜ってサラダで食っとるのが西洋人


72:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
次の値段釣りあげはキャベツと玉ねぎやから楽しみにしとけ



74:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
まーた米離れが進んで終わりだね


76:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
元が安すぎたよね
てか日本の米美味しすぎな


78:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
米がないなら松屋とかで炊いてる米買えばええだけや

一部店舗では精米した米も売ってる


79:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
なんで肥料やらオイルが値上がってるのに
米の値段が上がらないと思うのか


80:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
貧乏人に合わせて農家が無理する必要ないよね


82:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
でも補助金うはうはなんでしょう?


84:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
おにぎり屋に行列作ってる馬鹿どもw


87:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
米農家は赤字がデフォやからどうにもならんで
10年後には国産米が高級品になってる
その頃にはもう日本が日本であるかも分からんけどw


88:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
なお農家には関係ない模様


103:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>88
仮渡し金の話だから農家に渡す金が増えるって話だぞ


90:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
地方とかは高齢化進んどるしワイらがエアコン浴びるような気温の中農作物作っとるんやで

値段上がらん方がおかしいわ


107:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>90
くそ暑くて5時から仕事して8時にきりあげんとあかんくらい


94:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
今までが安すぎたんやこれからは農産物やら色々なものが海外に買い負けする時がきそうでな


99:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>94
主食なんやからこれくらいで当たり前や
この値上げは国が意図的に生産量を下げてきたせい


101:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
パスタ食うからええわ



106:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>101
🤓「小麦の補助金やめるわ」


104:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
品薄で値段が上がってもみんな買ってるし
その値段でも買うなら品薄解消されてもその値段で売った方が儲かるって事やんな


105:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
どいつもこいつも庶民から毟り取ることしか考えてない
終わりやねこの国


108:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
ホームベーカリー作ってる会社ってどこや?株買っておこうや


109:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
>>108
Panasonic


110:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
岸田文雄


111:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
品薄商法に釣られる国民も馬鹿だよな
不作でも無いんだから普通に生活しとけば良いのに


112:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
全国で農家へ渡す金上がってるからマジで米の値段上がるで
仕方ないと思うけどな


115:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
流石のワイもキレたで
一揆や


117:なんJゴッドがお送りします2024/08/29(木)
主食全部パスタにされたらどうする?


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724920204
未分類