2人の友人に結婚式に招待されましたが、ご祝儀は「1万5000円」ずつで問題ないです?

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)

2人の友人に結婚式に招待されましたが、ご祝儀は「1万5000円」ずつで問題ないです?

結婚式のご祝儀は「3万円を包んだほうがいい」といわれることも多いのではないでしょうか。結婚式場紹介サービスを展開するハナユメの調査でも結婚式のご祝儀の相場は3万円とされていますが、あくまで一般的な相場のため新郎新婦との関係性や参加方法などによって金額は変化します。
ただし、はっきり金額が定められているものではないため「迷ったら3万円を包めば間違いない」と考えて問題ないでしょう。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/6edd36ad95fa759475af0a6824e80523894d1d7c&preview=auto


2:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
2円でいい


29:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>2
綺麗に別れるな


3:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
相手との関係性はもちろんだけど
式場次第ってのはある


4:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
お米券で良い


98:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>4
じゃあ肩叩き券にしとくか


5:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
御縁があったって事で5円で


8:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
黙って3万入れとけ
みすぼらしい人生送ってんな


9:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
2万くらい渡せ


10:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
この手の話題になる度に思うが祝金をケチりたいような相手なら行かないほうが良くね?時間も無駄じゃん
今どきなんぼでも理由は付けられるだろ


84:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>10
完全にこれ


11:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
安いと縁を切られるとか
結局お金の問題だから浅ましい


12:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
またクソマナーか
相場ガーとか言い出す時点で欠席の上連絡先ブロックのエンガチョだろ


13:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
白紙の離婚届入れておけ


14:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
自分がホストなら貰うつもりないし問題ないよ


15:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
自分で決めろよお祝いなんだろ


16:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
お金の価値なんて収入によって変わってくるんだから、相場は収入の10%にするべきだは


17:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
一人当たり3万払いたくないなら行くな


18:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
男友達と女友達が結婚するってこと?
式へのお金なんだから合計3万になりゃいいと思うけどな


19:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
恥かきたくないなら3万つつんどけ



20:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
割り切れるから縁起が悪い
素数にして渡すのがマナー


88:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>20
3円、ってこと?
3万は別に割り切れるぞ


21:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
いつか回収する側に回るから…とお包みしてきた人生ですが回収する側に回ることはありませんでした


22:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
身内や会社関係でどうしても断れない間柄ならともかく祝い金ケチりたい相手の結婚式になんか出るなよ


23:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
3,000円


24:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
セレブかよ
1万円で良いわ


25:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
両方とも空のご祝儀袋渡せばいい


26:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
結婚式は行きたくないな
付き合いが薄いほど映像見せられても白ける
料理もうまくないところが多い

ホテル系はまだ食えるけど


27:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
いつも思うけどご祝儀は悪習だな
スマートじゃない
恥ずかしくなるよ


36:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>27
他の何なら新郎新婦の助けになるお祝いとしてスマートだと思うの?


28:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
3万つつめよ
やなら行くな


30:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
1万5千円にケチりたいような関係性なら欠席して1万円渡す方がマシ


31:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
奇数が良いって
偶数は割り切れるから別れるを連想するそうな
あと9はダメだって
それ以外ならなんでも良いんじゃね


32:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
2人連名で三万包め


33:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
冠婚葬祭でケチると一生言われるぞ


34:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
むしろ1万ずつでいいだろ


35:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
欠席に丸つけて一万円包めばいい


37:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
3万惜しむ程度の価値の奴なら行かなきゃいい


38:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
両方に「結婚おめでとう」って3千~5千円包んで
欠席する
欠席理由は「親族の介護を交代で看ているため」ってする



39:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
金無いなら欠席して一万円
出席なら3万やろな


40:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
いとこの結婚式で最初10万にしようと思ったら偶数はダメというから
9万と思ったら9万もダメ、8はおめでたいから良いかと思ったら偶数
仕方がないから7万にした
11まんは多すぎると思った


48:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>40
10万円はOKだよ
20万円は駄目
30万円はOK


42:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
1人1万円ならぎりぎりセーフだよ


45:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
>>42
いやアウトだから行くなよ


43:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
3万づつかなぁ


44:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
結局偶数云々も2万円を避けて(1万じゃ少ないから)3万にさせるための詭弁でしょ?


46:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
もう冠婚葬祭はやめるべき


49:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
今時別れるとか気にする必要ないから2万包んどけ


53:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
本当に友人なら聞いてみりゃいいのに
あんま金ないからこんだけしか出せないわって


55:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
最低三万が常識よ


56:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
相手との都合や立場によっての出席は相場が無難だが関係性が薄いんなら1万祝儀で欠席で良いっしょ


58:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
友人いないオレは問題ない


60:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
三万だす気になれない相手なら欠席しろそれだけの話


61:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
大人数と友達付き合いして、早々に結婚した後で
疎遠化して縁切りして行けば出さなくて済むな


62:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
3万は高すぎむしろ1万請求しろ


63:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
そこはケチらない方が良いよ
祝儀15000の奴って一生思われるし
マジで出せないなら行がない方がマシ


65:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
身内だけで勝手にやってろハゲ


66:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ビール券でみ入れておけ



67:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
金が無かったり3万円が惜しい相手の
結婚式なんて行くなよ
参加して3万未満だった場合も
不参加だった場合も結末は同じよ


68:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
どうせすぐ別れるんだよなあ
返せとは言わんが付き合いで三万五万はきついぜ
俺は式挙げなかったから一万づつ貰って何も贈答品出さなかった


69:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
アリバイ協力券


70:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
会費だと思えよ


71:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
今日会社の同僚の披露宴サボったところだわ
会社が虫の息状態で賞与もまともに出てないのに、祝儀なんか包ませんなよ
社長が挨拶で儲かってるフリするのも見てらんねーし


72:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
末広がりの八万やで


74:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
一生の間に数百万は贈ってるな
貰ったのは数十万だ
収支悪くてワロタ


75:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
なんで祝儀出さないといけないの


76:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
冠婚葬祭で包むお金は高すぎてもマナー違反とか言われるのよなぁ
周りとの立場を考慮して…とか
上司より高いのはNGとか、お相手の近親者より高いのも駄目ーとか


78:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
正直、高いとは思うが
結婚式は2、300万、かかるしなぁ
しゃーないとも思うわ


80:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
お前が友人の大事さ、自分の経済状況勘案して1.5て数値が出たんならそんでいいやろ
誰に聞く事があんねん
アホか


82:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
正直に
稼ぎがなくて明日の糧にも困る生活
めでたいしお祝いの気持ちはあるけど
働かなきゃ生きていけないから・・・出席しません
て伝えればいいんだよ
わかってくれるさ


85:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
北海道の結婚式に行ったことあるけど
金ではなく欲しい家電を何人かでまとまって買ってそれを祝儀にする方式だったな
披露宴も会費6000円だし人数も200人くらい来てたしイベントみたいで合理的だった


86:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
記事にはちゃんと良い答えが書いてあったな


87:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
三万払いたくないから行かなかったわ


89:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
友人5万
親戚10万だな


91:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
ひろゆきはニコニコ繋がりジョークで2525円しか払わないって言ってたな

あと金額はマナーと関係なくて、お札の枚数が偶数奇数で重要だと聞いたことある


94:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
欠席にしとけよ
どうせ面白くも何とも無い


95:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
3万払うのが惜しい程度の関係なら行くなよ


96:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
学生なら十分です


97:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
¥1000新札ピン券✕30枚用意して祝儀袋に振り分けろ
ピン札20枚の方の修義袋だとそれなりの迫力で誤魔化せる


100:なんJゴッドがお送りします2023/11/23(木)
割り切れるといけないらしいので
15013 円で


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1700706586
未分類
なんJゴッド