1986年PL学園野球部員溺死事件

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
桑田真澄、清原和博のKKコンビが卒業した1986(昭和61)年の夏前に起こった。2年生部員が学校内にある人工の池で溺死。事故死として処理されたが、その後、実は3年生によるいじめが原因だったことが明らかになった。
3年生部員が池にスリッパを投げ入れ、その2年生部員に拾ってくるように命令したことが悲劇を招いた。
亡くなった部員は有望選手で、立浪和義(元中日)、片岡篤史(元日本ハムなど)、野村弘樹(元横浜)らと同期。翌年に春夏連覇を達成する主力メンバーに名を連ねていたはずだった。
この事件に関しては、桑田の父・泰次さん(故人)の著書「野球バカ」(講談社刊)に詳しく記されているが、同級生の死に衝撃を受けた2年生部員たちは、寮で座り込みを敢行して3年生のいじめに抗議したという。


0002:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
素晴らしい同級生


0003:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
素晴らしい同級生やな


0005:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
学校内では事件が矮小化されるのはほんまクソやな


0006:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
病院まで持ってるから情報統制し放題やからな


0007:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
警察って学校内の事件だと全然手出しできないよな


0008:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
平日の昼間に学校近くをうろついてた桑田親父


0009:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
清原さあ


0011:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
桑田の弟が立浪片岡らと同級生やろ


0013:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
80年代って後追いで調べると治安悪すぎやろって思うけど当時は40年代50年代に比べたら平和扱いだったんやろか


0014:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>13
そら戦中戦後には勝てんやろ


0019:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>13
戦後から70年代までは全国が田舎民みたいで監視社会やったから秩序は割とあったで
人口が爆増してたから管理せんとあかんかったんや


0015:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
監督は黙認しとるんかこれ


0016:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
出場停止とかにならなかったんか



0017:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
西谷もそうやけど、このレベルの強豪校やと監督の仕事はスカウト、3年の進路割り振りとか対外的な付き合いで普段の練習はノータッチでコーチ任せやろ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>17
スカウトと進路指導は井元というPLの一期生で監督も務めた人物がやっていて
監督はノータッチ、この人は後に青森山田、秋田の明桜でもスカウトを務めた


0020:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
中村監督ってどんな人なの?


0023:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>20
「わたしは技術屋です」とインタビューで良く語ってるな
たしかに解説聞いていたらそういう感じはするな


0022:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
これは熱闘甲子園でも扱えない


0024:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
立浪世代→座り込み抗議

素晴らしいな


0025:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
>>24
でもこんな事件があっても上下関係を改善してはいないってのがねえ😅


0026:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
31期 清原和博【オリックス】 桑田真澄【ピッツバーグ・パイレーツ】 松山秀明【オリックス】 今久留主成幸【西武】 内匠政博【近鉄】
32期 霜村英昭【ヤクルト】
33期 立浪和義【中日】 野村弘樹(弘)【横浜】 橋本清【ダイエー】 片岡篤史【阪神】
34期 宮本慎也【ヤクルト】



0027:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
片岡がYouTubeでさらっと事故って言ってた
クズすぎる


0029:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
素晴らしい先輩


0030:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
夏の甲子園出場すら逃した哀れな世代


0031:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
先輩殴れよ


0032:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
だから滅びた


0033:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
この世代のレギュラーのやつ今しれっと片岡とかのYouTube出てきてるよな


0034:なんJゴッドがお送りします2023/08/30(水)
桑田の弟の桑田泉が立浪と同期だから信憑性はあるやろ


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1693351154

未分類
なんJゴッド