HPとかキャラの名前とかを変数として宣言しつつ
攻撃とか逃げるとかのコマンドをメソッドとしてもっておいて
そいつをインスタンス化するタイミングで宣言した変数に値を入れることでキャラができあがるんや
2:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:6L1Duh9J0
変数って何
メソッド?
4:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:bLtV8WC60
>>2
変数ってのは変な数の略称や
メソッドはリゾットの少し高級なやつやで
3:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:276ietN40
大学で勉強したけどよくわからんままテストの点数は良かったな
雛形作ってそれをもとにしたオブジェクトを操作するってのはわかる
5:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:7gwiWqCL0
オブジェクト指向に言うほどなんかわかりにくいとこあるか?
6:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:2LEIyutd0
スッキリわかるJavaで完璧にRPGがプログラミング入門者にわかりやすい題材になった
9:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:eC1ARgaE0
古いプログラムは動詞が先にくるんだ
doxxxとかdelxxxとかな
オブジェクト思考は名詞が先にくるようにプログラムの書き方を工夫するんだ
xxx.exec とか xxx.addとかな
オブジェクト指向は日本語的
11:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:2LEIyutd0
変数は中学のとき方程式で習ったやろ?
xの値が変わるとyの値が変わるっていうのが方程式やけど
RPGのキャラクターのステータスでもキャラの「力」の値が大きくなると
「攻撃力」とか「ダメージ」の値も一緒に
大きくなりそうなんはなんとなく想像つくやろ
12:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:rieMBtpOa
RPG知らん人にはわからんやろ
15:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:2LEIyutd0
>>12
いまどきのRPGをやらないやつでもソシャゲとかはやるやろ
ソシャゲとかでもキャラ固有のパラメータとかあるんと違うん?
13:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:6Dx0uHtU0
ワイ「なら歩数とかプレイ時間の変数は誰が持っとるんや?」
アホイッチ「え?」
18:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:2LEIyutd0
>>13
そのへんの雑多なパラメータはパーティクラスなりユーティリティークラスなり
セーブデータクラスなりを実体化してデータベースに保存するやろ
14:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:Ky1DMEgI0
メンバ変数やろ
16:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:6L1Duh9J0
RPGに変数とかメソッドなんて出てこないけど?
22:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:2LEIyutd0
>>16
HPとか攻撃力とか防御力とかRPGで扱う数字は基本的に全部、変数か
そうでなかったら定数のどっちかや
名前とか職業とか文字の値もなぜか変数って呼ぶからややこしいんやけどな
ドラクエやとメソッドはなくてもコマンドはあるやろ
コマンドを実行したらメソッドが呼び出されるんや
17:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:wl/389zb0
自販機で例えたら解りやすいで
自販機がクラス
投入されたお金読み取るメソッド
お金表示するメソッド
投入金額で買えるジュースのボタンを光らせるメソッド
ボタンが押された事を検知するメソッド
押されたボタンの商品を出すメソッド
お釣り計算するメソッド
お釣りを出すメソッド
19:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:xnt0DaA+0
じゃあ非オブジェクト指向でRPG実装するとどうなるんや?
これに答えられないとオブジェクト指向を信仰してるだけやで
24:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:2LEIyutd0
>>19
手続き型言語でRPG作るにしてもクラスの代わりに構造体くらいは使うやろ
構造体すら使わんねやったらさすがに考えが古すぎる
21:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:jAzLySy60
キャラクタ視点で見たらその実装で構わんけど実際にゲーム作る時にはまるで役にたたんで
25:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:WbQfXJTG0
ルイーダの酒場で仲間作る感覚だろ
26:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:eVykhlwI0
カプセル化しか知らんけど最近カプセル化も怪しくなって来たわ
27:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:ttey4D4j0
セルフって何だよ
28:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:0oVO0jBW0
関数型言語を信じろ
31:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:Hq8lmVHwa
設計図とかで説明する方が分かりやすいと思うわ
32:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:6Dx0uHtU0
イッチのやつはよくある「わかった気になれるわかりやすい例」って事や
根本的なことは何一つ説明できてないからむしろ害
33:なんJゴッドがお送りします2022/09/16(金) ID:89Sv/5g/0
オブジェクト指向はシステムの作り方のひとつだからこだわる必要はない
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663336235