結局、オープンワールドに大切な要素ってなんなんだよ

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1:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:9×4/T+VE0

大事なのは豊富な探索、収集要素か?
多種多様なクラフト要素か?
膨大なサブクエストか?
オブジェクトやイベントの密度か?
ロケーションの豊富さか?
様々なダンジョンか?
ランダムイベントか?
多種多様で息づかいが感じられる街やNPCか?
なんでも出来るゲームプレイの自由度か?
結局ストーリーか?
なんなんだ


2:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:Z1KtPpypp

うるさいよ


3:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:4MntzKGbr

ゲームシステムと噛み合ってるかどうか


4:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:245Y/HWJ0

全部


5:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:vhs/Rbdh0

一番大事なことは「ロード挟まないこと」や


7:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:ZXtbKKB+p

UBIが作るゲームの真逆のことやれば傑作になるよ
それくらいあの会社はセンスがない


8:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:86c7ij7ba

無理にオープンワールドにしないってのが一番大切


15:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:A05mCE7td

>>8
もうインディーズメーカーですら当たり前に作れるようになってるんだから
そこで無理してると思わせるようなスクエニやフロムに技術力体力がないだけや


9:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:THMb9NBYa

長いイッチは無能って学校で教わらなかった?


10:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:hiTBWN6U0

あらゆる要素のバランスだろ


11:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:9×4/T+VE0

長くてごめん


12:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:tcYvGnDs0

探索が楽しくないと無駄に広いだけや


13:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:7/vJf/WRd

難しいな
やることがお使いなら広大なマップもストレスになるもんな


14:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:U7Gl8gIX0

「これ本当にオープンワールドである意味ある?」と自問自答しながら作り続けること


16:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:245Y/HWJ0

全部やぞ


17:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:EQMFc2vZ0

NPC同士を誘導して戦わせられること


18:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:Z9xg1vB1a

フォールアウトはそこらへんのゴミ拾うだけでも楽しい



19:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:WVRhnbe10

イースターエッグ


20:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:64AjjXypd

同じことの繰り返しだなって感覚を誤魔化す工夫は必要だろうな
サブクエに先が気になるストーリーつけたり移動手段や戦法を自由に選べたりとか


21:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:ez6KGC850

壊れない武器と防具


22:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:Ebf0fP+00

やりたくもないお使いだらけなのがアカン
やりたくなるようなお使いだけ厳選すれば良い



23:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:ynFPSTIzr

エルデンリングは最悪だった



25:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:IHMMylCN0

>>23
やらなくていいことをあえてやろうとしたんじゃなくて
やらなきゃいけないことをあえてやらなかったゲームって感じやな
クエストログとかマーカーコンパスとか取捨選択の末に残ったシステムを何も考えずに切り捨ててアホかと


24:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:QZqp11Xk0

オープンワールドなんて所詮海外が作ったゲームシステムの1つでしかないって最近ようやく気が付き始めたよな
やたら海外では~の有難がってた連中軒並み消えたよな


40:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:U7Gl8gIX0

>>24
当時日本メーカーはソシャゲに夢中でパクることすらまともにできなかったって要因がデカすぎるのよ


26:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:PC9q8XKa0

ロケーションが豊富で多種多様な街やNPCがあって何でも出来る自由度が大事やろ


27:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:u2pyP+850

強いて言うなら広大過ぎない事かな


29:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:J8Y34WYAp

原神みたいなゲーム



30:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:d0upbga4a

ワイは快適な乗り物が欲しい
エルデンの馬とかやりすぎとすら思えるくらい快適やった


31:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:tm6mO07O0

樹脂


32:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:d0upbga4a

ダンジョンはいらんわ
なんかゲーム感強くなって冷める
arkみたいな洞窟につながってる系ならまあええけど


33:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:it4HWri50

マップの密度とミッションの多用さかな


34:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:rabNCU7/0

世界観の作り込み
ロケーションの豊富さ
イベントの多さ
この辺がワイの中での評価の三本柱やからRDR2が今でも一番の名作や


35:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:cKYlr96a0

UBIが知ってるぞ教えてもらえ


36:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:VW+BA9odF

お前ら現実のオープンワールドを楽しめよ


37:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:0nBoVu3y0

操作性と移動の楽しさ


39:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:xvMwxZ6Gd

エルデンリングは最初の5時間くらいですべての要素が出揃うから即飽きた
戦闘もダンジョンもパズル要素や戦略性がないから似たようなのがずーっと続く


42:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:IHQiPKwRa

Switchで出すことや

ハードルが3段階くらい下がる


43:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:T/2bpbVb0

ノーマンズスカイってどうですか(大声)



45:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:Om2MQ6Wl0

ファストトラベルはなしで


46:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:QxeMGUE7M

美麗CG



47:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:eIRbP5dB0

マップの密度や


48:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:86c7ij7ba

豪華声優陣


50:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:GMONicBB0

密度や
クエストでもダンジョンでもイベントでもええからなにかありそうって場所にはなにかないとあかん


51:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:wTqEOXapM

もう真新しさがないジャンルやし中々難しいやろな
fo3みたいに歩いてるだけで楽しかったの感じは
どんな良作でももう味わえないわ


52:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:MhCUlFr6d

やりたいと思った事がシステムに邪魔をされずに出来る事
収集や探索が楽しくかつ労力に見合ったメリットを感じられる事


53:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:sThKySNQp

ホライゾンは崖登りがおもんなすぎる上にえげつない回数やらされて萎えるわ


56:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:MhCUlFr6d

>>53
掴める場所が決まっててボタン押したら自動でボルダリング始めるの海外製オープンワールドにありがちだけど正直面白くないよな

ゼルダの壁登りはゲームに従わされてる感無くて楽しかった



54:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:MhCUlFr6d

オープンワールドだとどこに行っても基本やること同じみたいになりがちだから特殊なギミックや謎解き要素が散りばめられてると嬉しい


55:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:7kOmaRyWM

ゼル伝とかいう奇作


57:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:yUx7ZunE0

グラフィック
システム
UI
キャラクター
マップの広さ


59:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:WP9rRi9m0

壁登り自体は楽しいシステムやないけどプレイしたほぼ全員が今まで自分達を阻んできたこれを乗り越えられるんや…!って感動したやろ
どのプレイ動画見ても道なりに進むほうが効率ええんに無駄に壁登ろうとするやん


60:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:kighnIWQ0

求められる内容ってゲームよってちゃうし結局ロードが無いか高速だったりゲームがスムーズに動く事が大事なんじゃない?


61:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:gmR7X0AYp

rdr2かなり良かったわ
操作性色々言われてるけどそこまで気にならんかった


62:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:7VVKBGlE0

オープンワールドすげえなんて思うのは最初だけだからな
あとは移動うぜえええええて思うかどうかだけ


63:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:n8B7gBYk0

ぶっちゃけ15は言うほどひどくないわ16も同じでも普通に評価するレベル
クリア後遊びまくったわ


65:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:RHCqZ7Gta

>>63
ウマ娘みたいなビジュアルやったら評価したったわ



68:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:U7Gl8gIX0

>>63
またイグニスの介護でオープンワールド強制終了とか嫌やぞ


64:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:7Af45OH60

RDR2はプレイできる海外ドラマやな
ガチガチに話と設定固めてるからこそ出来るストーリー


66:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:mAlrE/Wha

GTA5に慣れすぎてRDR2は全く合わなかったわ



69:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:7622OvQdd

自分に爆弾ぶつけて高速で吹っ飛びます
敵を凍らせて盾で踏んづけると高速で吹っ飛びます
腕に爆弾はめてケツ降ると高速で飛びます
神ゲーでは?


70:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:YVjBFCNK0

アサクリオデッセイは楽しかったぞ



72:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:mAlrE/Wha

Strayは面白いの
一部で猫詐欺と言われてたけど


73:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:FbeVTwO20

山に登れる


74:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:UA7nq3QbM

ワープとの使いやすさとロード時間


75:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:sGdEJPMb0

発見が楽しいのであってマップの広さを面白いと思ってるプレイヤーは一人も居ない


76:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:enkQzB8k0

原神が答え出しちゃったよな


77:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:FbeVTwO20

ゼノクロはほんまワクワクした



78:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:OPz/SZPB0

道歩いてたらイベントに当たることや
スカイリムのランダムイベント好き



79:なんJゴッドがお送りします2022/07/27(水) ID:AqxuEOaA0

マーカーに沿ってたらサブイベントに巻き込まれない事
一方通行に進んでるのに巻き込まれたらむかつく




元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1658903996
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