馬鹿「エルデンリングはゼルダ超えた傑作オープンワールド!」←ただのステージクリア型で草

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1:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

ラダーン倒さないと永遠の都行けない
大ルーン二つ持ってないと王都入れない
モーゴッド倒さないと雪山行けない
火の巨人倒さないとファルム・アズラ行けない
マリケス倒さないと灰都行けない
オープンワールドですらないただのステージクリア型で草
ゼルダと同じ土俵に上がることすらおこがましいわw




2:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:GZA0nh9q0

正論は伸びない


3:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:cLDY0KDz0

まぁゼルダとは別のジャンルだと思うわ


4:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

「ビルド組んで敵と戦うのが楽しい!」
ステ振り直しのアイテム配りまくりでコンセプトブレブレで草


5:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:zOoDvtA+0

別ジャンルゲー同士で争ってて草


6:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:RrPsTGTl0

ゼルダって最初からラスボス行けるんだっけ?


13:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:cLDY0KDz0

>>6
行けるで
しかも時間掛ければ普通に倒せる
連戦だから疲れるけどな


7:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:powtbxwA0

詭弁は伸びる


8:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:pVHQKTcj0

馬でそのままラスボス突っ込めるゲームが面白いんですかって話しよ


9:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

開発者の想定通りの順番で攻略するだけの古臭いゲーム、それがエルデンリングw


10:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:eLmrgG8f0

そっちの方が面白いってことが証明されただけだよね


15:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:mJ3QOQNs0

ゼルダガイジさんのエルデンコンプすごいな


16:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

ゼルダが神トラからスカウォまで20年擦り続けてオワコンと切り捨てたゲームデザインに今更着手して馬鹿な信者にマンセーされてるエルデンリングさんw


18:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:kqx6LL2a0

まあこれはちょっと思った
メインストーリーと関係ないとこは百歩譲っていいけど
ボス直行できないシステムはどうなの?って


20:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:4ykJil6ca

ブレワイ←バグ利用RTAで25分もかかる
エルデン←バグ利用RTAで7分切り
どっちのほうが自由度高いか分かるよね?


21:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:3wJamBED0

ゼルダガイジにコンプやばいな


22:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

正論すぎて「コンプコンプ」と鳴くことしかできない馬鹿信者さん草


23:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:g5qMdO2q0

いうほどラスボス直行したいか?
一回で飽きるやろ


24:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:bG7b5fH1a

そもそも自由度の高さって正義にも悪にも自由にロールできたりするゲームであってゼルダってただマップが広いだけのアクションゲーでしかないのでは


25:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

フロムの広報がオープンワールドと呼ばずに予防線張ってた理由が分かったわw


26:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:9oDUHV2qM

ブレワイは最初からラスボスに行ける
この言葉めちゃくちゃおもろくない?



28:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:ksPyQciD0

ファルムアズラにはワープで行く方法ある
黄金樹燃やさなくて済むからおすすめやで


31:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

>>28
アイテムひとつ回収出来るだけですよエアプくんw


29:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:kFbeyEmR0

OWにした事で評価下げてるよな


32:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:kqx6LL2a0

わかる側
ラダーンが防いでた隕石で穴が空いたお陰で地下に行けるようになる←わかる
マリケスによって死のルーンが解放され黄金樹のトゲを除去できる←まあわかる
わからん側
大ルーン二つ持ってないと謎の障壁で王都に入れない←なんで?
火の巨人がいると雪山に見えない壁が現れて先に進めない←はぁ☹
モーゴット倒さないと雪山行けない←それはお前の勘違いや


33:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:tzftuej/0

ボス直行してもおもろないやろ
結局のところ段取り踏んだ方がおもろい
昔のRPGみたいに途中で飛空艇手に入れて世界を回れるけどストーリーはちゃんと段取り踏んで進めなあかんシステムが至高


38:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:kqx6LL2a0

>>33
直行も出来るけど段取り踏まないと糞キツい
↑これを体現したゼルダの完成度がすごいってこと?


36:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:Hmr12Awva

正直ロマサガみたいなゲームのほうが自由度高くない?



37:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:Plb2LoUh0

ラスボス直行って言っても一回やったら飽きるよな


40:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

普通のユーザーは自由な探索を散々楽しんでからガノン向かうんだけど
極論で反論できた気になってる直行ガイジで草


50:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:Hc3grja00

>>40
ラスボス直行を自分で否定してて草


56:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:2uIr4R1d0

>>40
日本語すら理解できない障害者やんけ


44:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:2uIr4R1d0

オープンワールドはボス直行できなきゃダメなんだあああああああ
ハッタショって自分ルール作るの好きだよな


46:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

>>44
極論ガイジくん乙>>40


45:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:oL/Itlr90

ゼルダのすごいところ
山がある
川がある
ゲーム開始直後からボスに挑める←New
これはGOTYですわ


48:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:+8lM8uKtM

がっつり地形で区切られてるの、なんのためのオープンワールドだよと思ったな
「見えてるけど行けない場所」は定番だから多少はあっていいとは言えね
落下死判定捏造してまでやるなら何故オープンを名乗る?


54:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:x9mo98dM0

ゼルダって所詮子供だましだからゲーマーからは一切相手にされてないよな


55:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:3zAPOAl1p

いつも思うけど自由度とゲームのおもしろさって別やろ


57:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:AKIKVN6a0

言うて開けてマップ読み込みとかなければオープンやろ
オープン〇〇の〇〇の部分はゲームによって違うけど


66:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:oL/Itlr90

>>57
いうてボーダーランズとかもオープンワールドと言われるんやしマップ読み込みあってもある程度広いマップならオープンワールドと呼ばれるんちゃうかな


58:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:GLr75vcd0

スカイリムだってラスボスまで行くには結構な手順踏まないとなんだけど




60:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:RTh4ZGRd0

言っちゃ悪いけどスーパーマリオ64だよね



62:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0E17rXGW0

ストーリーが難解なのもわざとなのかフラグ管理ガバガバですっ飛ばしたせいなのかもわからん


63:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:bQYn7fqkp

エルデンリングで撃破必須のボスってどいつや?


74:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:643K1adX0

>>63
バグなしだと任意のデミゴット2体、モーゴット、火の巨人とファルムアズラ灰都のボスとかちゃうか


65:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:tzftuej/0

ニーアオートマタもオープンワールドやないってことになるんか?

オープンワールドなんてとりあえず広い世界がちゃんと存在してる感を表現するためにあればいいのではないかと


68:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:AKIKVN6a0

ブレワイみたいなラスボス直行ゲームの後釜が出てこない時点で別に求められてるわけではないんちゃうか
ブレワイの前にも後にもSkyrimウィッチャー3RDR2とかいろいろ名作オープンワールドはあるけど全部ある程度段階は踏むし



76:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:SDyGAEsXa

>>68
これはあるわ
やり込み要素として見てる分には楽しいけど
結局はいろんなところ行くやろし


70:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0E17rXGW0

フロムゲーの難しさ自慢してたくせに大して難しくないやんって言ったら難しさじゃなくて面白さで評価されてるんだが?とか言って手のひらくるりしてたの臭


71:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:O+6JZGTT0

まず戦闘がクソダサい
パリィとクイステくらいデフォで付いててもええやろ


81:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:MFBmZPsLp

>>71
ゼルダも変わらんやろガバガバのジャスト回避からのフンフン連打攻撃にピンチになったらノーリスクで飯食いまくって回復とか


72:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:oL/Itlr90

少なくともこうじゃないとオープンワールドじゃないんだあああって叫んでるのはさすがに無知すぎる


75:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:tzftuej/0

ていうか日本企業にはオープンワールドは作られへんって言われてたのに
いつの間にか洋ゲーに負けへんオープンワールドをポンポン出すようになったのはなんでや?
欧米企業のオープンワールド製作ツールが回ってきたとか?


83:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:oL/Itlr90

>>75
別に作れないわけではないからやろ
海外ゲーでもよくあるサブクエ型の奴はフラグ管理が大変やから作れないかもしれないけど
広いマップの探索とかのゲームは技術的に難しいところはない


89:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:SDyGAEsXa

>>75
いつも通り乗り遅れただけやと思うで
良くも悪くもユーザーの好みが反映されにくいとは思う


77:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:r4BDDxD70

エルデン信者発狂してて草


78:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:tyI22OsQ0

大ルーン2つ必要ってどっから出てきたん
昇降機使えるようになるだけちゃうんか


82:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

>>78
アルター高原は坑道通っていけるけど
王都は大ルーン二つ持ってないと門前払いやで


84:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:m8iIpxFra

>>78
エアプ発見


88:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:k1zOeSCVa

ワイ気づいちゃったんだけど
ほかの人はいくつもいろんなOWタイトルを例に出して話せるのに対してこのゼルダガイジゼルダしか話せてないよな
もしかしてゼルダしかOWを…🤔


106:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:Z+Ca8Bq90

>>88
大ルーン2個無いと王都に入れないとか
エルデンリングに詳しいやろ😡



94:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:9oDUHV2qM

クリア報酬で鳥にも乗れたらよかったなエルデンリング


96:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0G21Mm200

武器強化はガチでいらなかった


113:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:SDyGAEsXa

>>96
感性衰えたからか武器強化と防具更新面倒になってしもてるわ


99:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:SDyGAEsXa

オープンワールド一括りで叩かれてた時期もあったのに国内で流行り出したらダンマリになるの都合良すぎんか?


100:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:NBfh3/XT0

最初からラスボス行けるからなんなん?


110:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

>>100
開発者に順序を押し付けられるやらされ感満載の冒険ではなく
ユーザーが各々能動的かつノンリニアな探索を楽しむことができる


102:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:9Ct10FUn0

実は限りなく一本道なんだよな
多くのプレイヤーが同じような順序で攻略していってる


105:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:4eguxNhna

これは事実 広くなったダクソ



108:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:9oDUHV2qM

マリオデでムーン回収ってなんや?

ルーン回収の間違いか?


109:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:ahr3AuL3M

こんなにNPCイベ回収面倒いのに最初からラスボス行ける自由度があったらマジでヤバいだろ


114:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0G21Mm200

ダクソからの慣性で入れてるいらない要素多スギィ


121:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:T3D0jMXyp

グリッチ使え


123:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:B2kHPG6t0

任天堂おじさんがゼルダ持ち上げてるけど一番のオープンワールドゲームってマインクラフトだよね?



140:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:MhXo64O4a

>>123
ゼルダガイジってマイクラの回路の自由度とか見たら発狂しそうやな



145:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0G21Mm200

>>123
サンドボックスゲーはほんま頭破裂する衝撃与えられたわ


126:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:yiJ3xz7GM

面白かったのはエルデンリングやわ


127:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:IeR6RpMG0

使うと武器が壊れる時点でエルデンリングの足元にも及ばない


128:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:cP2KVyPE0

ゼルダって実質マーカー追っかけゲーやろ
エルデンみたいな自由な探索は草できない


130:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:643K1adX0

バグありで火の巨人倒さずにファルムアズラまではいけるけどバグはどうなんやって思ったがブレワイでラスボス最速楽しんでるような層もバグで高速移動してるしどっちもどっちか


134:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:NiZGbYxZH

それより学校のPCで見てるからもう落ちなければ



135:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:MpufMejgM

エルデンリングは最初からオープンワールドやなくてオープンフィールドやって言ってるんだよなあ


139:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:dQvy4vARp

王都侵入路っていくつある?


144:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:WF5kdWY40

スカイリムやと前提クエストクリアせな入れんダンジョンわらわらあるやろ
OWだからをしばき棒にするのは主語がでかすぎやせんか


146:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:aov1zyrN0

ブレワイはパラセールを取らないとクリア出来ないが


148:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:1ikTmJdmp

ブレワイも実は自然にプレイしたらこう進むように、って動線はきっちり管理されてるよな
それを高いとこ登って周り見てなんか合ったらそこに降りてみるっていう繰り返しの中に落とし込んだのがすごいと思う


157:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

>>148
導線はあるが、「〇〇がないと入れない」といった関所を設けて段階的に進ませるデザインはひとつもない


150:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

エルデンリング実績コンプリートしてるガチ勢なので
理詰めで批評してるワイに脳死の反論や煽りは通用せんでw


152:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:lKKhjB970

そういえばこのクソゲーアプデきた?
この前はラダーン強化だけに2週間かかってたし年収300万の負け組企業だと返報修正までもっとかかりそう?


154:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:NGI7X2kh0

探索と戦闘はエルデンの勝ち
雰囲気はブレワイの勝ち
両方やったけどこれで結論出たわ


164:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0XWP1zna0

>>154
これ


167:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:fZqVqiv50

>>154
これやな
ただ雰囲気については全く種類の違う二つやから、好みの問題やろうけど


169:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:LoHFBLAL0

>>154
真逆やな
ゼルダは戦闘も探索も面白かったけどエルデンリングは全然駄目


173:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:OPCJk/t00

>>154
わかる


197:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:lBBfcmy+0

>>154
エルデンリングの魔法学院の雰囲気とかめちゃくちゃ良かったやろ………


155:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:IvPHjQ4/0

HPゼロになった途端糸切れたみたいに死ぬのも死体のクソ重量感ない挙動も没入感削ぐわ
そんな伝統いらんねん


158:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:OOqAueKH0

マップに段差つけてはいここ通れませーん遠回りしてくださーいって今どきこんなことして恥ずかしくならんのか


202:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:NBfh3/XT0

>>158
言うほど平坦マップ遊びたいか?


160:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:qwZes+uw0

NPCイベントのフラグ気づかず進めてしまってイベント進行不可になったりが糞すぎる
攻略前提かよ


165:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:VOW59Jm10

エルデンリングが面白くてもエルデン信者が凄いわけやないしブレワイが面白くてもブレワイ信者が凄いわけやないで
せめて”自分”で誇ろうな


168:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:gORODGNIa

なんちゃってオープンワールドでいいと思うけどな



170:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:hZeTw29z0

ゼルダの探索がつまらないのは行動に対するメリットが少ないからだわ
エルデンは探索すると必ず新しいロケーションや新しいアイテムが見つかる
ブレワイはそのへんほとんど変化ないからね


179:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:lBBfcmy+0

>>170
コログと祠しかないからな
エルデンリングは見たことないボスとロケーションが待ち受けてるだけでワクワクするのに
使い回しはともかく


183:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:VVT0P1ah0

>>170
無造作に祠とコログ配置してるだけやもんなぁ
ほんまエルデンの計算され尽くしたマップ設計を見習ってほしいわ


171:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:lBBfcmy+0

ゴーストリコンみたいなスカスカオープンワールドより何倍もええやろ



175:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:ctsi+7/fp

ゼルダは順番関係ないとかいうけどそりゃストーリーないんだから当たり前やろ
普通のゲームはストーリーラインがあるからな


196:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:btLuAp3/M

>>175
アイテムの説明欄に開発者目線の雑な注釈散りばめて舞台設定散りばめるだけのエルデンリングと違って
ゼルダはノンリニアな探索と噛み合うようストーリーの語りかたちゃんとしてますけど


177:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0G21Mm200

マップの走っちょに行く楽しさはあるけど
ダクソみたいな道を記憶しながらぐるぐる迷路で遊ぶ要素は劣化しとるわ
ジャンプが悪いのかリソース不足なのかはしはん


178:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:lKKhjB970

エルデンリングは探索しても坑道と地下墓ばっかなのほんとクソだわ


190:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:LoHFBLAL0

>>178
英雄墓とかいうガチゴミ


181:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:qwZes+uw0

いうほどエルデンって探索面白いか?
戦技や固有武器がヒントもなしにそのへん転がってて雑な感じするんやが
考察的にもなんでこんなとこにこれがあるんや?っていうのも多いし


216:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:YrIJdwJu0

>>181
まぁそれはフロムゲーが元からそう言う感じの作りしとるからしゃーないわ


184:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:iU7ol5FU0

つまらんし
OWになってないからな
とんでもない駄作だよ


192:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:+8lM8uKtM

メリナの出番の少なさって誰も擁護できんよな
ヒロインはラニだし相棒はミリセントだわ


198:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:SGDypsk40

もちろんブレワイはゲームとして面白いという前提だけど
磁石とか時間止めるとかがおもんないんだよな
魔法の変わりなんだろうけどなんか違う
そういうとこはエルデンみたいなゴリゴリの魔法がいいわ


199:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:/va/qOI30

もう全てのゲームはバトルフィールド2042と比べるようにしようや


206:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:6Zi42932M

エルデンリングはあくまで高難易度死にゲーってのがメインでOW要素はおまけやし


208:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:ahr3AuL3M

ゼノギアスみたいに生身とロボ両方で操作できたらおもろくない?

ダクソ×ACみたいな


210:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:KxUP37S+0

エルデンの戦闘っていうほど面白いか?


212:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:LoHFBLAL0

>>210
つまらんぞ


260:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:SGDypsk40

>>210
戦闘マジすぎ



214:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:Tu2A2hkw0

エンディングがあっさりしすぎだとは思った
まぁいつものフロムって感じやけど


232:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:9Ct10FUn0

>>214
道中の大ボリュームの割にって感じするよな


219:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:1W0OP78F0

ゼルダのゲーム設計ってドラクエなんよね

祠にマーカー立てて追っかけるだけだから実質マーカー追っかけのお使いゲーと変わらない


224:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:LoHFBLAL0

>>219
それエルデンリングの悪口にしかなっとらん


225:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:zBdx7oiY0

>>219
これ


229:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:o/dJqB3X0

>>219
あーこれだわ
ゼルダの探索がつまらない理由
エルデンみたいな予想外の発見とか殆ど無いもんな


235:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:/pKmLFUV0

>>219
自由度高そうに見せかけてほぼ一本道ってのは確かにそうやね


227:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:2NhG1cf4M

知らんけどFalloutやウィッチャー3はラスボスまで一直線に行けるん?



230:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:KxUP37S+0

エルデンのローリングって敵が攻撃してくる位置から離れるためにするんじゃなくて
無敵時間で避けるためにするっていうのがやってて違和感すごい


237:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0G21Mm200

>>230
だから前にローリングするのが正解な事がめっちゃ多いわ
逃げるなら普通に走ったほうがいい事多い


231:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:IJMNcAr+a

ゼルダってそんな自由なんだ
マイクラみたいにどこでも地面掘って進んでたら地中に大河や洞窟がみたいなのもあったりするの?


233:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:qwZes+uw0

エルデンの面白さって結局ダクソの延長線上にあるやろ
昼夜や天候の概念とか素材集めとか大して必要性感じなかったし
言ってしまえばオープンワールドじゃなくて無駄なリソース省きボスや雑魚の豊富さに全振りしたほうがもっと面白かったと思う


234:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:J6tfDex+0

初期の頃のオープンワールドってとにかくリアルさというかそう言うのを追求してたんよな
ただ最近はリアルだから何?ってなってきてるイメージ


282:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:SGDypsk40

>>234
初期のは洋ゲー特有で戦闘がおもんないのが大きかったと思う
まあ洋ゲーのオープンワールドは今でもおもんないの多いけど


239:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:6C1qJdjra

そういう理論でならクロノトリガーもオープンワールドRPGやな



283:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:/DXU6HC50

>>239
ロマサガもやな



241:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:vtkINzmf0

従来のゼルダを薄く引き伸ばしただけやしな


245:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:ll7Z/Otg0

ゼルダをやり玉にあげるとあっというまにここまで伸びるんやからゼルダの凄さがわかる


248:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:EMQx8R2C0

ダクソの時アノールロンド見えてるとこ全部行きたいわを叶えたのがエルデンって感じ


269:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:qwZes+uw0

オープンワールドでダクソ風のイベントシステムにしたのは致命的すぎるやろ
NPCイベントは攻略でも見ないと完遂不可能やし
一通り攻略してから攻略見てイベントやろうとしても進行不可になってるとかでアイテム取り逃し出てくるし
オープンワールドなら普通にクエスト受注してこなして報酬でええんよ
時限イベントとかいらんわ


272:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:Rp1giyBy0

両方やった上でエルデンのが面白いと思うよ
まずブレワイは戦闘と謎解きメインのくせにどっちも出来がひどいし


279:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:wG/IqBCh0

エルデンコンプ


284:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:+EhH5itQM

エルデンの戦闘はコロコロしてて絵面が汚い
猟犬ステップ使わないと見るに耐えない


289:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:0G21Mm200

>>284
ブラボ2でねえかな


286:なんJゴッドがお送りします2022/04/14(木) ID:YojRwzMQ0

ブレワイの戦闘はガチでゴミ




元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649905807
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