RPGでレベル制無しってダメなん?

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1:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
どうなん?


2:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
だめやろ


3:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>2
そうなん?
レベル上げ面倒くさくない?


4:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベル以外で成長要素があるならギリあり


14:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>4
じゃあ装備更新していく感じ?


5:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベル性廃して筋肉の各部位とかどうやろな


24:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>5
キャラがパワーアップするのは全部レベル制


6:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
アークザラッド2とかそうだったな

200くらいからは無意味やけど


18:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルがないRPGはいくらでもある


19:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
得た経験値で自由にステフリするやつ


33:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>19
それは実質レベル制なきがw


25:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
既に×ポチ済みだから無害


27:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
作ってみればわかるけどレベル要素なくして楽しさを引き出すのは結構難しい


32:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>27
アクションとかだと良いけどターン制RPGは厳しいか


29:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ゼルダさん…


30:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
大航海時代はレベルないけどおもろかったわ


31:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
アクションゲームならアリなんとちゃう?
成長=新しいアクションの習得って形にできるから
コマンドバトルだと難しいやろなあ


34:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
サガやれ


35:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ゼルダは一応ステータス制やろ
ライフゲージと頑張りゲージ


37:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ゼルダがRPGと思い込んでるヤツおるやん🫢


38:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベル制限じゃなくてレベル自体なしか
スーファミ時代にロマサガが完成させてるやん



39:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
凄腕の老人賢者みたいな人がレベル10とかやとなんかなーってならん?



40:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ただレベル制に代わる楽しさを提供できるのなら別に必須ではない


41:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
FF2はレベルがない

そもそもイッチの言ってる「レベルなし」の解釈も幅がある
それはステータス上昇もなしのことなのか


43:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>41
そうステータス上昇なしやわ
すまんなわかりにくくて


44:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
FF2とかそうやな


45:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
じゃあ成長要素あるアクションゲームもダメやな


48:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
まあワイはゲーム作る側ちゃうから関係ない話やがw


49:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ステ上昇自体無しだと
キャラ固定で使い回す半熟ヒーローみたいな感じならいける


53:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>49
いっぱいキャラ仲間なればええんやな


51:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
次々新しいアイテムが手に入ってそれを駆使する
所持制限とか作ってどれ持ってくかで戦略性をもたせる
アイテムはガチからギャグみたいやネタ枠までたくさんあればあるほどいい


52:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
TRPGテイストなら成立しそう


54:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ステータス上昇なしでアクション要素が全くない戦闘があるゲーム

くるくるくらいしか思い浮かばんかったけどあれRPGではないな


55:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
アクションゲームは大抵「スキルが増える」ってのがあるな
攻撃方法が増えたり
マリオですらそれやし



56:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ゲーム苦手ならレベル上げてから戦えるしゲーム得意ならレベル上げなくても効率よくプレイできるからええんちゃう?ロマサガは無理みたいやけど


58:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルもステージも変化しないと単純にやることが一緒になってまうだけやろ


59:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
今ロマサガ2やってるけどハッキリ言ってクソゲーだよこれは


60:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ランス10や


61:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
育成って割とゲームの重要な要素やからな


62:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ワイは知らんけど結構あるんやなレベル制無しのゲーム


63:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
パラメータだけのやつとかなかったか?


64:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
シンプルに数字が増えるのを見るのって楽しいからな


65:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ロックマンエグゼもレベル制じゃないな



66:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルがないRPGは1980年代からあったで
でもイマイチ突破口にならずに定期的に出ては続かない感じ
炭酸コーヒーみたいなもんやな



67:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルがないとゴリ押しできないから大半のプレイヤーがクリアできずに終わるぞ


69:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
ブレワイってアクションRPG?

あれ攻撃力は成長しないよね
強い武器手に入れれば序盤でラスボス倒せる


70:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
そこで難易度イージーですよ


71:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
まりお


72:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルアップの度におまけで能力上げられると嬉しい


74:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>72
最前調べちゃう奴やわそれw
ワイはちょっと苦手かもw


76:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
最適解じゃないと進めたくない心理がわからん
詰まったら最悪最初からやればええし


77:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルがないRPGって敵の強さ変わらんけど工夫して弱点ついて倒すみたいな感じになりそうだからおもろそう


81:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>77
最初は楽しいけど繰り返しになるとダルイと思う


79:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
FF2は魔法のレベルアップならあるけどクソダルいからテレポとケアルだけ上げてたな


80:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
その工夫をレベル次第にしたらもっとおもろいから詰んでる


84:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
イッチが作ればええやん


86:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
>>84
ワイゲーム制作とかしたことない


87:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
大昔にレベルも経験値も廃止したゲームあったけど
結局隠しパラメータで敵に対する経験値があったからな


88:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルってどっちかというとテク無し脳筋でも遊べる救済要素でもあるよな
レベル無しのゲームってそれをアイテムの組み合わせでカバーする知識が必要やったりアクション要素あったりすることが多いイメージ


89:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
積み上がりがないと同じことの反復になってまうからな
2パン必要だった敵が1パンになった瞬間気持ちええやろ


90:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベル無しのRPGも黎明期にはちょくちょくあったけど大体良ゲーとは言い難いバランスになってる
ブラッシュアップされきってない可能性もあるけどね


91:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
モールモースの騎兵隊ってレベルあったっけ

ああいうパズルみたいなシステムならレベルいらんな


92:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベルがないRPGって、ある意味ではモンハンがそうやろ

モンハンはRPGじゃないって言う奴もいるだろうが、「ロールプレイングゲーム」の本来の意味から考えたら別に間違いでもない


93:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
プレイヤーサイドでも良いけど何かしら成長、報酬要素と変化していく要素が無いと長くは楽しめなさそう


94:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
強くなる要素を一切排するって意味ならたぶん相当きつい


95:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
レベル無い方がバランス取りやすいで


96:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
最初期のRPGだとゲームブックのファイティングファンタジーとかな
最初にステータス振ったら原則成長しない


97:なんJゴッドがお送りします2024/08/04(日)
っていうかゲームバランス気にしてゲーム買うやつなんか100匹中2匹もおらんから気にするだけ無駄


元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1722737787
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