風来のシレン6では不評だった夜システム、技、まがい物道具、ネタ説明文を全て採用せず

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
風来のシレン6、細かなゲーム仕様について一問一答!

・昼夜システムはありますか? SNSなどでも気にしている方が多そうです。
開発さまざまな議論と検討はありましたが、本作では昼夜、そして技といった仕組みはなくなりました。
・まがい物道具(名前が似たような効果以外のもの)はありますか?
開発古くは『風来のシレン2』(64版)で聖域の巻物と聖城の巻物あたりから始まった“まがい物道具”ですが、かなり悩んだ結果、なくしました。ひとつの理由として、英語版も同時に作成していることがあります。

・武器や盾のレベルアップ(武器成長)はありますか?
開発開発としても悩んだ部分なのですが、本作は武器を鍛えてどんどん強くしていくより、新しい武器を拾った際にどちらを装備して先に進むか……ということに悩んでほしいと考え、武器や盾のレベルアップはなくしました。
・『風来のシレン5』や『風来のシレン5plus』の成長した武器や盾にあった、おもしろ説明文のようなものはありますか?

開発本作にはありません。各種説明文は攻略に有益な情報を中心としたものとなっています。


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
いいんじゃない?原点に立ち返ろうとしてるんやろ


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
武器防具成長も無い方がスッキリ遊べていいから、悪くない変更だろう


0005:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
てか3以降に追加されたシステムで好評なの何かあるんか


0006:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
あーあユーザーに媚びるゲームはつまらないと如くの人達が言ってたばかりなのに


0069:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>6
名越の残した権威に寄生してる人間が髪とか失笑級の話だったなw


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
これは朗報
とくに文章は読んでてキツかった


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
そもそもシレンは最初から完成してるのでどの要素を足すか減らすかで根本的な面白さは変わらないからな
最終的な味付けにすぎない
シンプルなのはとても良い


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
この10年でローグライク無茶苦茶増えたし、恒久要素、コレクション要素等々色々進化してる
単にオールドスクール以外の新たな魅力も見せて欲しいとこやけどな


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
5が昨年累計50万本越えて、先月もswitchだけで2万本は売れてるから5がシリーズで一番売れてるよね
むしろ戻して大丈夫なのか?って思ってしまう


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>10
本当はSFCの第一作目をやりたいけど妥協してSwitch版を買って夜システムでイライラしてた

そういう人が多いと思う


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
おもしろ説明文の返しだけ冷めててわろた


0012:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
発売から3ヶ月先も遊ばれてるゲームになっていればいいっすねー


0014:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
対処方法が少ないくせにデメリット絶大の不快システム道具封印が無くなったの最高すぎる
3の進んでればいつの間にか封印が解けてる仕様ならアクセントとしてアリだと思うのだが、4、5と効果永続になって何が面白くなると思ってこんな仕様にしたのかスタッフに聞きてえわ


0016:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
5の説明文狂ってて草


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
ダンジョン2個とかでいいから低価格帯で出せよ


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
あー、ローカライズ(カルチャライズ?)大変だもんな


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
なんか過剰だな
クソゲー過ぎて半年後に7が出る流れ


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
実際メインのシステムはシンプルでいいんだよ
特殊なことやりたきゃそういう特殊ダンジョン出してやればいいだけで


0023:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
ついでに武具のタグ付けと復活草と救助も無くしたらいい
死んでもなんとかなるって緊張感の無さは良くない


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>23
こういうのだよな
開発にセンスやポリシーや情熱がないとユーザーの意見を聞き過ぎてボロボロになっていく


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
単なる手抜きにしか見えない


0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
個人的にはまがいものとレベルアップはあっても良かったかな



0028:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜は要らんかったから朗報


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
不評なものを削除したのになぜギャーギャー言うんだ?
どうせお前ら買わない外野だろ
夜とかどんだけクソか知らないだろ


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>29
ゲハとか関係無く何やっても文句言う奴らって何なんだろうな?
ゲームメーカーを私物と勘違いしてるんじゃねえか?


0031:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
あとはHPの回復速度を昔に戻してほしいよね
HP増えるほど遅くなるのは嫌い


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>31
他のインタビューで言ってたが回復速度は昔と今のいいとこ取りみたいな感じになってたぞ


0036:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
まがい物なくしても
有用アイテム手に入りやすくなるわけじゃないし
そのままでも良かったけどな
まあローカライズ難しいのはたしかだ


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
神ゲーってことやな😁


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
ペルキチが宗教じゃなかったならなんなんだ


0042:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
6plus出す予定はありますか?


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜は技が揃ったら作業にしかならんからな


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>44
技が揃えば作業
技が揃う前はただ面倒という調整不足だったな
任意でデッキ組んでやりくりする方向性には可能性があるとは思うのだが、まあ次の次の次くらいの機会でいいよ


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
回復速度は検証だと最大値に関係なく2/1ターン固定というのが有力
前例はないが3以前と4以降の間を取る方向性となる


0046:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
神ゲー待った無し


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜は視界狭いしつまらん


0053:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
こんな当たり前にことにやった気付くスパチュン
まあ気付いただけましと思うべきか


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
これは普通に朗報だね
削除部分はマジで何考えて作ったの?って部分だったし
テキストは見なければ済むけど夜や武器成長とかいらんのよ


0056:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
原点回帰を謳った無数のゴミと同じ末路を辿りそう


0057:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜だけは本当にいらんストレスでしかなった


0058:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
武器成長は好評側なのに無くしたのはアホだと思うわ
悩んだとあるけど懐古に媚びてもそいつら買わないんだから


0063:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>58
素潜りダンジョンとの相性悪いからな


0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>58
武器成長の批判はあまりみたことがないけど今回はない方がバランスがいいと判断したんじゃないの?多分
ないならないでアイテムの引きと杖や巻物温存で降りるハラハラした昔の難易度なんだろう


0059:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
プレステ死んだから全方位発狂してて草



0062:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
札は消さなくても良かったような…


0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
こはるもえもえーみたいなふざけた武器ほしいんだけど…仲間としても新種道具縛れば面白い性能だったし


0066:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
シレン2を今風の2Dドット絵にして出したら売れるだろ
最初からナンバリング最新作は新しいから良いんだよ的なゲームじゃないし


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>66
当時は許されたシレン城の素材集めでシュテン山周回とか今となっては苦痛だから批判されるよ
腕輪のヒビも付け外しが面倒な癖にパコ腕輪とか強いのばっかで大味と言われる


0067:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
引き算できる有能P


0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
野外ダンジョンの多い4ならではの夜システムだと思ってたのに5に引き継がれるとは思ってなかった


0072:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
理解して対策できれば昼より効率良いんだけどね>夜


0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
セールで5買ったけど、夜がわけわかんなくてやめたわ


0089:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>75
やっぱりそうなるよな


0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
新要素が面白いかだな
今更旧作に戻してもさすがに古いし


0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
俺は夜よりもボス戦がやだな
道中は楽しいけどボスと長時間削り合いするのは楽しくない


0079:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
本当なら朗報だがソースは?


0080:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
こうやって批判を受け止めたうえで検討して取捨選択をするのが普通だよな
この当たり前のことができない自称神はバカとしか言いようがないわ


0087:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
武器の成長は、引きが悪かった時の救済措置で機能してたと思うんだがなぁ


0090:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
ごく少数の超上級者から反感をくらっても、多数のゲーム好きに触ってもらいたい


0091:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
消しただけで期待値が上がってしまった


0092:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
原点回帰か
5は盛り過ぎで、シリーズをやり込んで物足りなくなったユーザー向けでは


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
装備の成長だけは好きだったけどなぁ
バランス調整とか、慣れてくるとテンポロスか不快が勝るんだろうな


0094:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
グラもどことなくシレン2に似てて名作のニオイしかしねーんだがw


0095:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
店売りの値段とかで識別するんだからゲーム内の図鑑で
見れるようにして欲しいけどまた外部サイトだよりなんかな
出現モンスターとかも結局見ながらやるんだよな


0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
シリーズ追ってて前提知識みたいなのもふんだんに蓄えてる人向けに全力出すよりは久しぶりのナンバリングだし入り口広めるような作りで良いんじゃね


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
5の不満点は嫌がらせと悪ふざけ
ゴミテキスト、階層スキップ、回復速度、夜
ストレスフリーじゃないとライト層は耐えられん



0098:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
うわクソゲーの予感


0099:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
識別とか稼ぎとかお約束だからって入れてるけど全然面白くないし冗長なだけの要素消せよもう
シレンよりずっと快適で1ゲーム短くてかつ密度の濃いローグライクが山ほど出てる今となってはよっぽど変えないと古臭くて遊べないと思う


0100:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
稼ぎ前提でデザインするのは本当にアホな作りだと思う


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜とか痛々しい文章消えるとかメリットしか無いな


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
まがい物道具は1個や2個ならジョークとして笑って済ませられるけど
5のまがい物があまりにも多すぎたわ
夜はモンハンにおける水中みたいなもんで俺は嫌いじゃないけど無くなるのもまぁわかる



0105:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜はシステム的に技覚えてる周回プレイで大幅に難易度が変わるから
0からの素潜り感がなくなっていくんだよ
しかも7個集めてもらえる難易度高い限定技みたいなのもあるし
武器成長は持ち込みじゃなきゃ拾ってから0から育てるからそんなに違和感ないんだが


0107:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
ちょこっとルールとダンジョン変えて2のシステム流用でいいんだわ


0109:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
不評要素切り落として難易度下げてるのか?
新要素聞かないけどなんかあるのかな?無し?
マンネリ&ぬるくて飽きないか逆に不安になるぞ
ホントに新規向けにしてるのかな?って考えてしまう


0110:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
腕輪は常時2個にするか合成できるようにしてくれよ
なんで共鳴時だけなんだよ
そんなことしたらまた共鳴装備一択か透視一択になるだろ


0112:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
クリア後のエキストラダンジョンのひとつに夜システム入れてもいいと思うけどね
夜の緊張感好きだった人もいるだろうし


0113:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
告った時の巻物好きだったんだけどなあ
聖城とかいかすしとか一応使う用途がある奴は残してくれないかね


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
まぁ完全に廃止じゃなくて好きな人用に専用ダンジョンでとかは良いかもね
選択肢の一つとしてなら許されそう


0115:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
過去作のシステムを完全に廃止するんじゃなくて別のダンジョンで過去作仕様にするだけでネガられなくなるゲームなのが分かってねーなー


0118:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
4や5のシステムは尖ってたからな
5の移植を10年以上擦り続けてるから夜も武器成長もあって当たり前みたいになってるけど何作も続けられるとしんどいわ


0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
いや夜のダンジョンとかサブでも要らねーから
もう一生だすなよ


0120:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
闇ギタンマムル同士の決着の付かない殴り合いで1ターンがやたら長くなるのとか明らかに欠陥だよな
昼と比べて色々と大味だったし調整しきれないならなくして正解だと思う


0121:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜はテンポ悪くなるしやること単調だしで良いとこなしだった記憶
敵集めて電撃打つの繰り返すだけでゲーム性もクソもない


0123:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
一番好評だった2ベースにダンジョン増やすだけでいいぞ
つまりはアスカになるんだが


0124:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜面白かったけどな
今までのシレンとは違うアプローチで楽しめたし
ピンチになっても技で逆転できるから、なんの技を入れていこうって戦略も楽しめた

…みたいな意見ゼロだもんな
なんで5で入れたってみんな思ってたし


0125:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
武器のネーミングはアレだったが、4、5の成長システムは好きだったのに


0127:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
ゲームデザインできないだけだろ


0128:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
シリーズが続くと複雑になってくから単純化は良い判断


0130:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
ニギライズ無くしたらハラモチ出るまで低層ループみたいになるだけなのにな


0131:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
夜ってどんなに盾+99にしても
一撃でやられるの?
たたかうよりも杖やフダで動けなくしたりして
先に進む方がよさそう


0133:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
>>131
+99なら深層モンスでもエリズガゴンやアビスドラゴンや崩壊者やドドズドンとかなら250ダメージぐらいで見逃してくれるし夜盾でダメカすると余裕を持って耐えられる
でもエビルバシャーガは+99でも運が良くて400-500で1ターンは見逃して貰えるがだいたいは999ダメで即死


0132:なんJゴッドがお送りします2023/11/02(木)
switchのゲームはわりと具体的なゲームプレイの話になるのにPSゲーはなぜそうはならないのか…


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698872074
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