ブシロード「コンシューマーゲームの開発費は1本あたり1億円、金をかければ遊び深くなる話ではない」

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0001:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
https://finance.logmi.jp/378436
質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について
質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、
コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。
具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?
根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。
質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?
根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。
木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。
質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?
根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。


0002:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
どおりでリアセカイが微妙な出来になるわけだ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ


0003:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ブロッコリー時代にキャラゲーに予算かけ過ぎて懲りた反動なのか?


0032:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>3
まぁね、木谷はブロッコリーを再起不能にした戦犯だもんな…


0004:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
規模を小さくしてきちんと作るかもっとお金かけるかして
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ゲーム作りを企画で提示されたそれっぽい課題の消化にするとバランになる
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない


0008:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
金をかけないと実現できない疑似世界はある
面白い物を作るだけがゲームというエンタメの価値ではない


0009:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ブシロード新しいな開発費1本1億でCS市場で成功するなら新しいビジネスモデルとして光明になる


0010:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
マクロス予約してるのに不安にさせるなよ

まあ特典目当てだからそれほど期待してはいないけど


0011:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
自社レーベル第一弾のリアセカイで悪いイメージつけたからよっぽど質上げないと挽回キツイだろうな
今後何発表してもどうせ低予算手抜きゲーだと思われてしまう


0017:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
結果的に糞クオリティ低いのフルプライスで出し情弱釣って儲けようとしてるだけ
ビジネスモデルが安っぽいぞ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
インディーかな?
1000円くらいで売ってるんか?


0019:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ノウハウがある新納に一億円
吉田に一億円
どっちがいいんだろう


0020:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
キャラゲーってだけでクソゲーでも買ってくれる層がいて、彼ら相手の商売で売れる数から逆算して宣伝費とかを抜くとかけられる開発費が一億円前後になるって事だろう
夢を見ないで細く長くニッチ向けビジネスをやっていこうって路線だわな


0021:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
第二の日本一じゃね?


0093:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>21
日本一の新規タイトルはなんだかんだで定価の半額くらいなら満足できるレベルの作り込みしてるんで……
リアセカイは999円でもきついレベル


0022:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
あんまり金額とか言わない方がいいような気がするけど
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし


0024:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
これで超時空要塞マクロスの方がサイゲの大作グラブルリリンクより売れたら爆笑
30%くらい可能性あるよなマクロスは海外でも売れるし


0025:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
人件費だけ考えても年収500万が20人で一年で開発終了
実際には電気代や備品の減価償却費や賃貸費用もしくは建物の減価償却費とか諸々掛かってくるからもう少し減るんだろうけど
まあ5万本位の出荷なら1億円前後が限界か


0068:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>25
社員の給料と企業の人件費を同一視してる社会人未経験者


0026:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
単に無能なだけやん



0027:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スイカゲームのヒットでだいぶアホな開発費のかけ方なくなると思う


0029:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
言ってる事はまあそうなんだけど、開発費をケチる言い訳にしたらあかんな…


0030:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
日本一のフルプライスのパズルゲームが最近出たな
どんなもんやろw
今の時代パズルゲームは4000円超えるとだいぶ厳しいわ


0035:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ミドルエンドってアホな言葉を久々に見た


0038:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
好意的に見ればケムコやキュリエイトをキャラゲーでやりたいんだろうな
あんま考えてるようには見えないが


0039:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
自信満々でお出ししたのがリアセカイ(クソゴミはしもとよしふみの最新作)な時点でね…はしもとよしふみに1億かけようが100億かけようがゴミしか出来上がらんわそりゃ


0040:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ブシロードってゲーム出してたっけ


0041:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
金かけりゃ面白くなるわけでもない、ってのはアレが証明してるからな


0043:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
体験版で避けられるようなゴミ作ってなけりゃいいけどね


0044:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
グラに馬鹿みたいに金かけてズッコケるより
かけずにズッコケたほうがいいよね


0045:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
リアセカイは体験版酷かったなー
ちょろっとダンジョンやって謎にタヌキ倒して謎に現実パート見せられてはい終わり!続きは製品版買ってね!って
キモのビルド構成とかなんも体験出来ない、楽しさが見出だせなかったのよ


0050:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
10億かければ10倍売れるわけでも無いニッチ市場だから
1億でテンポよく10本出す方が良いだろな


0086:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>50
1億でテンポよく10本出してもそれが悉くクソゲーなら再起不能やぞ
だったら10億かけてゲーム性突き詰めた面白いゲーム1本作ったほうが次につながる


0051:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
当たれば少人数の開発でも100万本売れる事はあるしそれが出来るかだな


0052:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
金かけてもってのはその通りだけど
一桁億円でフルプラは無理だろう
そりゃリアセカイみたいなのになる
DL低価格路線ならアリ


0055:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
フロムとかカプはどのくらい開発費かけてるの?


0056:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
3万売れれば回収は出来るってことか?
リア世界は累計8千近くしか売れてないしダウンロード版なんてしれてそうだから今のところ赤字か


0060:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
1人月100万で考えると20人体制でも5ヶ月の予算じゃんw


0085:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>60
SFCかな?


0064:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ルンファクモドキはダメだった!次のクリエイター呼んでこい!
こうなるんじゃない?んでドコカデミタゲームの乱発になる



0065:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
人件費安い日本でソフト開発するのが基本
海外のスタジオとかマジで閉鎖した方がいい


0070:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
DSやPSP時代の中堅ゲームが2-3億円だったのに、
現代のHDゲームで1億は糞ゲーしか作れないわ


0073:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>70
開発費情報に関しては初期費用を含んでる場合が多いんじゃないかな
何本も作る場合は実際には言われてるよりも安く済んでそう


0074:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ファミ通のランキングに出て来なくても
累計ではそこそこ売れて利益出てたりすると思う
そうじゃなきゃほぼ全ての会社が潰れてる


0075:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
もう答え出てるんだよなぁ
こういうのの積み重ねで信用失って来たっていうのに
その最たるメーカーの日本一なんてマジで今空気やん


0076:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
マクロスの出来次第ですねぇ


0077:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
Switch独占ならなんとかなると


0080:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
レビュースタァライトのノベルゲーだけちゃんと作ってくれればいいよ


0096:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
ここもこの数ヶ月で株価落ちて戻らないんだよな
ざまーw


0097:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
1クールのアニメより安いのかよ


0101:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スイカみたいにライト層向けなら偶然の目もあるが、オタク向けでそれはゼロだぞ

これまでそれで廃れてきたのが分かんねぇのか


0102:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
これで叩かれるのか
かなり真っ当な考えだと思うけどな


0103:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
1億かけてリアセカイなんてゴミ産み出したらそりゃ叩かれるよ、資金も回収できてないし


0106:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
別に一億でゲーム作ること自体はそれでいいんだけどそう言ってる会社から出てきてる企画が一億じゃどうみても足りないゲームだからあれこれ言われてる


0108:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
1億で面白いゲーム作れるならまあそれでもいいけど


0110:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>108
それなんよな、1億かけて利益5億とかならわかる
1億かけて利益1000万にもなりませんなら話にならんよな


0111:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
仮にもっと予算があればリアセカイが面白くなっていたかと問われると正直・・・


0115:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>111
予算があれば工数が増えて敵ポリゴンのバリエーションも増えるし
行動ルーチンを組むプログラムも増えたかもしれんからな
コンセプトの部分だってそもそも練るための会議の回数だって増やせる


0113:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
これどっちかというとはしもとよしふみが1億で作れまぁす!つってブシロに駆け込んだからそうなったって方が正しいんじゃね
ルンファク5も同じような出来だった
今時1億なんて配置すらしてないアセット用意するだけで吹っ飛ぶやろ


0114:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
はしもとよしふみが仲介する開発会社がひどいせいだろうなぁ…


0116:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
1億使って面白く無いもの作り続けても生き残れるんだから良い業界だよな


0117:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
スクエニの有能絵師と有能シナリオライターと外注のスタジオを使ったDL専用で定価2000円のパラノマサイトの開発費はどんなもんなんだろうか



0120:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
>>117
イラストレーターとシナリオ(兼ディレクター)はスクエニ社員


0119:なんJゴッドがお送りします2023/11/01(水)
リアセカイはアクション面ではなくキャラゲーとして重視すべきだったとは思うな
っというかツイッターでも声優推してて特典も公開ラジオ応募権付けたりして
結果キャラにも愛着持てずあの程度の仕上がりで何がしたかったんだっていう
PCE-CD-ROM時代の豪華声優陣!ですらキャラゲーはイベントやEDで1枚絵使ってただろうに


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