ドラクエの戦闘画面1~7までのが好きだったやつwww

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1:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
臨場感がちゃうやん
味方うつすとアニメぽくなる


2:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
おじいちゃんご起床や介護よろ


3:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
流石にアクションモードも欲しいわ


5:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
>>3
まあそれならPSモンスターズみたいな感じで一応味方のドットもHPの横に載せといてそこでエフェクトと同時に動かしたらええやん


4:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
お前より全然若いわハゲ


6:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
言いたい事はわからんでもない でも時代の流れなんや


7:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
分かる
9とか最悪やった


8:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
あの画面やからかっこいい演出あったよなあ


9:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
他のみたいなのが良ければ他のゲームやるしドラクエはドラクエっぽさ守っといてほしい
戦闘画面云々は別に不満ないけど


10:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
別にアクションはヒーローズなりでやればええやん


12:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
>>10
ほんそれ
ドラクエにそんなんいらん


13:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
棒立ちで横並びして自分の番になったた敵まで小走りで近寄ってまた定位置に戻って…
↑間抜けすぎるだろ


14:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
過去作を変に超えようとせんでええねん
変に進化させようとしたり違うことやるならそれも別のゲームでやればいい


15:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
ポケモンやけ3dになると迫力がなくなるんだよな カメラが引きになってモンスターちっちゃ過ぎる


16:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
ヒーローズは出来の悪い無双だからゴミ
せめてイースぐらいのドラクエやりたい



17:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
過度に新しい物を求めるのも老人の特徴らしいな


18:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
スクエニのゲームやる奴はバカ


19:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
11わざわざ作ったジジイ用モード誰もやってなかったやん
もうテリワンレトロみたいに移植だけしてろ


24:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
>>19
そもそもあれ敵動かん投げやりやんけ


22:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
ドラクエはジジイ向けでええやろ
ビルダーズとかで新規入ってるとも思えんし



26:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
画面は3dでええけど6以降クソみたいに長い会話パート多過ぎやねん



28:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
まあペルソナとかポケモンはコマンドでも評価されてるからな


30:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
実際コマンドバトルはちゃんと味付けすればおもろい
というかねアクションゲームも結局は行動パターン決まっててターン制と変わらんのよ


31:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
リアリティがどうのこうのゆっても敵陣につっこんで闇雲に暴れまわってゴリ押しできる事自体がそもそもリアリティがあるわけではない


32:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
ゲームという制約上アクションもコマンドもパターンが決まってて一括にすれば本質的にはどれもターン制でしかない


34:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
スーファミ3があれの完成系だよな


36:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
PS2版DQ5がドラクエUIの理想型


37:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
戦闘の仕組みが一直線だから実に短絡的なんというドラクエのコマンドバトルは動がないんよ


38:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
コマンドだから動きなんてないやろなんて話やなくて戦闘の情景が動きとして繫がってないと戦闘をしている実感もそしてその駆け引きの面白さも伝わってこない


39:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
龍が如く8はコマンドでもおもろかったからな

7はクソやったけど


40:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
そういった古典的で駆け引きもクソもないリアリティもくそもない戦闘に臨場感を持たせるために適してたのが従来の画面で結果PS2、5のようにシステムは面白みはないが構図で臨場感を出すことに成功した


41:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
下手にキャラうつして動かすよりも文字の方が想像できていいよね


42:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
3Dの方が絶対ええわ
1~7の戦闘画面なんかただの妥協やし


43:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
アクションゲームもねぇもっと臨場感出るゲーム増えてくれたら良いのに


44:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
日本だから知らないけどアニメ嗜好のアクションゲーム強すぎるんよなアニメ的アクションで誤魔化してるだけで動作自体は簡素なやつ
フロムも臨場感というかただの暗記ゲーだし


45:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
行動順がきたら個別に行動決めるターン制は好みじゃない
パーティ全員の次ターンの行動を先に決めて敵味方の素早さ順に行動するターン制が好き


47:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
11とかなーいつみても全身全霊切りしてるだけの絵面なのがな
あんだけスキルあっても結局はおんなじ技連打、しかもMP消費も見合ってないからノーコストみたいなもん


49:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
ドラクエの戦闘で一番機能してたシステムって案外2やと思うんよ
2って使える選択肢少ないけどそのどれもが使えて適材適所で判断して戦ってくんよな


51:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
おまけにそれ使えばもう楽勝とかやなくて有効的に活用できるという範囲に収まってるから場面によってはそれをきらず


53:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
押し切ったほうが良いとか機転がうまれる上京もある、こういったプレイングをしっかり介入できるゲーム性から2は何度でも遊べるローグライク性をもってるとおもうねん


55:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
顔グラもいらんわ


57:なんJゴッドがお送りします2024/02/29(木)
3Dで敵味方が一列に並んで動いてるとなんか変な感じってのはわかる


元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709156408
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