アクションとコマンド、結局どちらがいいんだお前ら?

未分類

0001:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
どちらが好きなんだ?


0003:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
ジャンルによる


0004:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
気分による


0005:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
適材適所


0006:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
面白ければ何でもいいんですよ


0007:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
難易度にもよる


0009:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
ゲームによる


0010:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
メガテンはコマンドがいい

マリオはマリオがいい

あれ?


0015:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
RPGならって書いてるしapexとvaloは競技シューターでしょ

そんな誤認する脳みそでシューターやってるとかどんなヘタクソだろうか


0016:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
コマンドが駄目な点は
文字読めないとどうしようもないところだな


0017:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
面白きゃなんでもええ


0018:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
コマンドつーかターン制の方だな
連携のタイミングも容易だしコスト制等のシステムで更に戦術的になる
アレ16は属性無くしたり何が面白いのかサッパリわからない


0021:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
オクトラ2もバテンもコマンド好きも買ってなさそう


0022:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
肉と魚みたいなもんやろ
どっちもそれぞれ良いとこある


0023:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
RPGの話?
ならコマンドかな、飯くいながらやれるのでw


0025:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
肉を食いたい日もあれば魚を食いたい日もある


0026:なんJゴッドがお送りします2023/10/22(日)
ゲームの面白さがアクションかコマンドかで決まると思ってる低能が居ると聞いて


0029:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ゲームによるとしかなぁ
つか議論の余地ある?これ


0030:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
FFをタイトルに入れなかった無能(=`ェ ́=)


0031:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
棒立ちの脳死コマンドは嫌い
ターン制srpgなら好き


0032:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ライブ感あるコマンドバトルでアクション要素も取り入れた龍が如く7が最強です




0081:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>32
ドラクエが少年時代の心の拠り所の一つで逆境をドラクエに例える癖があるから説得力があるわけで

そこから脱却するストーリーにするとか主人公が変わったらアクションに戻しそう
実際名を消した男はアクションやし


0033:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
コマンド式はアクション好きな人も遊べるけどアクションは
アクション苦手な人なら遊ぶ候補から外れちゃうしな
多くの人に遊んでもらってユーザーを獲得しないといけない
FFが15 16 7Rと全てアクションにしたせいで元々減ってる
ユーザーを更に減らすだけになった


0097:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>33
これだよね
ちょっと信じがたい事だけど会社の屋台骨のシリーズタイトルをコマンドからアクションに変えたところがあるらしい


0124:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>33
FFのグラ推しはコマンド戦闘と相性が悪い
FFの先端イメージ(自称)とコマンド戦闘は合わない
コマンド戦闘厨はどんなシステムを想定してるのやろ?
コマンド入力→カットシーンの繰り返し?


0034:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ATB


0035:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
仲間がいるならRPGがいいな
アクションで4人動かすのは無理


0036:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
仲間ありのアクションでもSFC聖剣伝説ぐらいスローペースなのにしてほしいわ

ハイスピードなアクションだと誰が何やってるかどう貢献してるかわからん


0037:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
FFのファンはATBがやりたいんだろうしDQのファンはコマンド式がやりたくてシリーズ追ってるんだろ
それを時代の流れだからといってアクションにすれば売れると思うのが間違い


0039:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
アクションとコマンドがある神ゲーサムライレムナント


0040:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
その作品に必要なシステムで決めるのに
時代だから他で人気だからとパクりまくるとアレみたいになる


0041:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
面白いアクションならいい
キャラが多いゲームとかはアクション無理だよな


0042:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
アクションってすぐ飽きるから
アーケード向きなんよな


0043:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
いろんなジャンルがあった方が面白い


0045:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
仲間と共闘してる感出してほしいなアクション
味方が攻撃して怯んだら所に追撃したら大ダメージが入るとか
味方の補助魔法浴びた数秒で性能上がるとか


0094:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>45
EXVSの呼び出し武装みたいな感じにしちゃダメかな?
必要ないときには画面内に映りすらしない=仲間の被弾判定もナシ


0046:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
コマンドって龍が如くしかやったことないけど断然アクションのが好きだわ

あれの何が面白いのか全然分からん


0048:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>46
ドラクエもアクションだったら売れないよ


0047:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
FFはジジイしかやらんのにアクションにしたからあんなことになる


0049:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
時代はQTE風アクション


0052:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ヴァニアシリーズとローグライトシリーズ



0055:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
地面ゴロゴロ転がるゲームはもう嫌だお・・・


0056:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
アクションだと戦場をセグメントで分けてキャラを駒に見立てるとかできねーからな
アークナイツは久しぶりに攻略が愉しい戦闘だったわ



0058:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
FF7リバースvsスーパーマリオRPG


0059:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
RPGの場合は戦闘しか出来ないってところが飽きられてるかも
育成作業なんてのもスマホの方でもうんざりしてるの多いだろうし
フィールドは移動だけで戦闘だけアクションとかもかなり違和感ある


0095:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
>>59
ゲームルールで制定する必要があるのが戦闘だからでしょ
戦闘しかできない、って戦闘以外に何がやりたいのかにもよるんじゃないかな


0061:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
敵も味方もボケーーっと突っ立って殴られるの待って誰かが死ぬまでそれ繰り返す時間の無駄するくらいなら地面ゴロゴロするわ


0062:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ライザぐらいの


0063:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
FFのATBなんかも7リメイクの方にまだあるけど
あれも溜まるまで退屈って批判多かったらしく
次は連携攻撃で一気に溜まる仕様にしたとか言ってたな


0065:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ビデオゲームの基本はアクションだよな
けど面白ければ何でもいい
その点で今は出る作品のジャンルが固定化してるのが懸念


0066:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ドラゴンエイジみたいなのが理想だなと
敵が剣を一振りし終わるまでに
全滅させるとか気持ちいい
FF12 とかそうなのかな?



0067:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
適材適所
パーティープレイならコマンドしかない


0069:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
RPGって話なら
パーティ主体ならコマンド、一人旅や主人公視点の話ならアクションかな
ドラクエ1あたりはアクションにしても問題なさそう


0072:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
コマンドRPG代表
ポケモン

ドラクエ
アクションRPG代表
FF

議論の余地ある?


0074:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ARPGは人間が複数人集まってcoopするとハメて流れ作業か
ハメ対策山盛りの簡悔大縄跳びの2択で程々の難易度にならない問題が解消されない


0075:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
キャラ性能にもよるな
むしろファンタジーなのになんでそんなアクション単調なんだとか
そのせいでパーティーも使ってて似たようなキャラばかりになりがちとか
そもそも剣と魔法のバトルなんてのも漫画アニメなんかでも全然流行ってないから絵的にも飽きやすかったり


0077:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
アクションでもコマンドでもどっちでもいいからまずカットシーンやQTEの比率を下げていただきたい


0078:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
プレイヤーが思考して選択した結果を誉める流れが出来ていればアクションでもコマンドでも違いは無い
思考停止でボタン連打する時間が長いゲームはすぐ辞める


0084:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
好きなゲーム
モンハン

セキロ、エルデンリング

GoW、スパイディ2
でも今一番楽しみにしてるのは龍8かな


0085:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
オープンワールドはアクションに限る


0086:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
ゲーム性が合ってりゃ何でもいいけど
雑魚の戦闘でやたら時間食うのは時代遅れ
シームレスにサクサク終わるようにするべき



0087:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
龍が如くのアンケートかな


0089:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
アクションもシューティングも出来ない50代の前期高齢者の寄合所で聞いたところで返ってくる答えも決まってる


0090:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
アクションは体(指)を使いたい人
コマンドは頭を使いたい人が好む


0091:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
面白けりゃどっちでも良いが
RPG名乗るならアクションでもちゃんとRPGさせておくれ


0092:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
コマンドが頭使う?勘弁してくれ
多分言いたいのはターン制、だろうが


0093:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
コマンドRPGなんて所詮数字遊びでしかないのだから頭なんて使わないよ


0096:なんJゴッドがお送りします2023/10/23(月)
プレステで出ている方がえらい


0098:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
ペルソナが海外でもそれなりに評価されてるのに

なんでもアクションにしたら海外に受けるってのはプレスターンに勝るスリリングなコマンドバトルを生み出せない言い訳


0099:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
アクション自体が評価されたりそれで売れることはあるけどコマンドは無いやろ
だからほとんどが漫画アニメ好きの層だったりそっちを狙って作ってたり
戦闘すらキャラを見せたいが為に余計な演出入るから面倒って人が出てきたり
もともとTRPGなんかも数字とかテキストだけでやってたやつでしょ


0103:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
ブレイブリーデフォルト,セカンド,2

オクトラ1,2大陸の覇者は面白い
bdblはつまんなかった


0106:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>103
コマンドRPG部分の話ね


0105:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
最近のスクエニで面白かったアクションゲームはffオリジン


0107:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
Dia4やSFがうんこで阿鼻叫喚の最中
BG3がさらっと高評価持っていくのが面白すぎたわ


0109:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
だれもそんなこといってねーだろカス
ダイ大でもやってろ



0110:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
アクションゲームもコマンド(コントローラー)操作だろ


0112:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
アクションだと戦闘が面白くなるとか宗教がよく分かんねえな
なのに地罰は叩くんだから益々支離滅裂だわ


0113:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
っていうかアクションやりたかったら普通にアクションゲームやるよな


0116:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>113
いまの時代に、コマンドやりたいなんて思考にならない(笑)


0118:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
ポケモンをアクションにしたのがトレジャーズじゃねえの?
ライドウよりモンスターに愛着沸かなそうだが

すげー退屈そう


0119:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
コマンド否定してる人の言い分がキャラの動きの話に偏ってるな
システム主体ならRPG、カッコつけた動作したいならアクション がいいってことか



0122:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>119
リアルタイムで多人数制御するRPGてダンマス超えてるやつ見たことねーんだよな
キャラなんて表示しなくともいいかもしれん


0127:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
どっちが上とか無い


0129:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
時代に沿ってるなら益々おかしな話だな
ワイハもこいつら買わんからあんな体たらくになったぞ


0131:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
複雑なことをやろうとしてもシンプルの方が面白いというコマンドは昔にできあがって進化が止まったからな


0132:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
アクションてかFPSだけど、VATSが最高や


0135:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
じゃあスマホで作るのが一番だな
正解みえたな


0136:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>135
コマンドおじさんは
スマホのオクトラでも、ドラクエウォークでもやったらええよ?



0137:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
アクションRPGだと微妙になりがちな気がするわ


0141:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
ドラクエは9でアクション化してたら今はどうなってたのか


0145:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
新サクラもトチ狂わなければ今頃FEの背中追いかけてかもしれんな
墓石ごと吹き飛んじまった


0198:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
>>145
今すぐ幻影異聞録買ってこい



0147:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
面白ければリズムでもパズルでもどんとこい


0148:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
ちゃんとバランス取れてるならARPGの方が面白いが
ARPGは他で培ったテクニック活かして攻略する事前提の難易度になりやすいのがネック
初心者向けだとヌルゲーと叩かれて燃えるし


0149:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
画面の前で顔真っ赤にしてガチャガチャやるのは中学生までだよね


0150:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
結局、コロチクパリィの後に何も無いんだよ
ダクソもPSO2も飽きちまった

毎日狂ったように黒い砂漠言って暴れてた爺どこいったんだろな

ブルプロは中華に身売りしたが原神憎し勢も消えたな



0151:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
そりゃ飽きるでしょ
RPGも戦闘ばかりやらせようとするのがもはや古い気もする
一本道だとそうなりがちだから文句言われたり
そういうタイプのアクションなんかもだいぶ前から古い言われてたなDMCとか



0156:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
コマンドならソシャゲでいいって思うわ


0157:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
フィールドも広ければいいってわけでもないと思うけど
アイテムしか落ちてないならむしろ面倒なだけで狭い方がいいとか
広い町なんかを求める声もだいぶ減ったんじゃないか


0160:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
どっちもでもかまわんがアクション戦闘にするならちゃんとアクションが楽しい戦闘にしてくれ
二ノ国2、お前の事だぞ



0162:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
そもそもマイクラってそんなにアクションか




0167:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>162
エンドラ討伐RTAはアクションゲーの動きだな


0163:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
DQ12は両方付けないとむりじゃね


0169:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
FF7Rはカットシーンの最中にもコマンド操作出来たりキャラ切り替えられるのは良かったな

飛ばすしか出来ないタイプだと本当に邪魔になってくる


0172:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
それはおかしい
面白いアクション戦闘はあるけど
面白いコマンド戦闘などないからだ


0174:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
面白いアクション戦闘のRPGねぇ
ティアキンは面白かったがまぁそんくらいだな

モンハンはRPGじゃなくてハンティングアクションだしなぁ
二ノ国2がカスすぎたからアクション戦闘のRPGには良い思い出がない



0176:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
>>174
モンハンも狩猟するハンターというロール(役割)をプレイするゲーム=RPGだぞ?
面白い戦闘といえば
モンハン、ドラゴンズドグマ、ツシマ、SEIKIRO、FalloutのVATSあたり最高じゃん



0177:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
屁理屈ー


0179:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
別にコマンドRPGはコマンドRPGなりに好きだし
アクションRPGはアクションRPGなりに好きだしで
別にどっちかに限定する必要はないと思うのだが
もっとも、既存のブランドをジャンル変更をするのはどうかと思うがね
前作なり過去作なりが面白いとか、面白そうだから買うんだから
そこを変えたら意味ないんだし


0180:なんJゴッドがお送りします2023/10/24(火)
面白ければコマンドでもいい
龍が如く7はテンポ悪すぎるし技の演出もしょぼいし色々ダルすぎた
龍はアクションがいい


0181:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
結局戦闘もパターン化作業になって行くからなぁ
その辺はパーティー制コマンドはダルいかも
洋RPGなんかのアクション戦闘は雑で単調なの多いけどテンポの良さだけはまぁある
個々のキャラを差別化して作り込んであればパーティ制アクションが飽きにくいだろうけどそこまで手間かけたゲームって実際ほとんど無いな


0183:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
だけどさー15も16も戦闘システムがカスだったじゃん
アクションだと単調になりやすいしメリハリ入れようとして理不尽行動してくるからその辺解決しようとする動きが見えないのがな


0184:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
戦闘以外がスカスカなのが問題なんじゃないか
だからそこだけアクションにしようが結局はJRPGとしか見られてない


0187:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
アノ人もそんな事言ってズッコケたんだろな
ジャンル変えるなら新規や派生IPでやらないと
ユーザー側が全く考慮出来てないんだから客離れも炎上もそらそうやろなって思うよ


0192:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
なんで性能高かったらアクションにしなきゃならねえんだよw


0196:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
なんでローリング回避中に攻撃が当たる仕様になってんだよ
クソアクション戦闘じゃねぇか


0201:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
ゼルダならアクション

ゼノブレならDEコマンド

どっちがいいではなく作品がいいって話
FF7Rがゼルダのようなアクションになろうとやらないね、知らんし



0210:なんJゴッドがお送りします2023/10/25(水)
アクション至上主義者ってババ抜きとかしたことないの?


0212:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
falloutのVATSはアクションとコマンドをいい塩梅で組み合わせてるから良いと思う

少なくともボタン連打ゲーの二ノ国2とは大違いだ


0214:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
気持ち良いと面白いを混同してる
音ゲーが面白いと思ったことは一度もない
慣れると最初の数分で刺激に飽きる
反応するだけで自由度が無い
マレニアとか本当に虚無だった
効率を探ることさえ必要ない


0215:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
コロチクパリィってフロムだけやん
要するに芸がないのよ



0218:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
コントローラーのほとんどのボタンを使わせたりする最近のアクションだと
ちょっとプレイ間隔が開いて操作方法忘れてたりすると覚え直すのがめんどくさいから再開するのも面倒になるのもデメリット


0219:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
>217
だからアクション好きはJRPGとかやってないんじゃないか
戦闘やムービー抜きでもテンポ悪いから
余計なテキストや演出、結局キャラゲーみたいな路線だからそうなってる


0226:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
一般的に流行ってるゲームがほとんどアクションなのが答え


0228:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
まあシリーズものでジャンル変えるのは完全にアウトだろ


0229:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
リアリティとか没入感を追求するとアクションにせざるをえないのは実情としてあると思う


0230:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
ARPGで遠距離攻撃を使えるとだいたい強過ぎて壊れる事が多い
2Dテイルズの頃は壁に押し込まれると負けだからまだバランスはあったが

3Dになってからぐるぐる偏差射撃でほぼ全ての敵が完封できるようになり
簡悔の塊みたいな極限みたいな要素で対遠距離要素を積むか反動クソデカにして高台ハメ専用機にしないと全部射撃で良くなる


0231:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
まぁJRPGを戦闘目当てに買ってる奴なんて少ないやろ
ここ変えたら本当にコレジャナイってなるのは
DQ、ポケモン、ペルソナで考えてもキャラ、キャラデザ
FFの場合はそこが弱いから変えるしかないってのもわからんでもない


0235:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
FFを変えるべきじゃなかったって意見に別IPでコマンドあるやろは違うやろ


0236:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
アクションやるにしてもちゃんとやるべきだったとしか言えんよ
ちゃんとやらんからアクション戦闘つまらんって言われてるんだろ?


0237:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
16に関しては46万票のFFファン大投票の結果とか全然見てないなこれと思ったな
そもそもイフリートとか全然人気無いし
あんな暗いキャラや世界観や懐古オマージュとかどこで人気あると思ったんだ


0246:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
変わっていくFFの客向けに出し続けた結果→ムリオン常連www


0252:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
FFに関しては今さらコマンド式には戻せんだろう
戻したところでユーザーは帰って来ない
それならばこのままアクション路線に突き進んだ方がいい、もう全盛期のような売上は期待できんが


0253:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
>>252
いや、もう完全にドット主体でFF17作らせるくらいしないと
何を作ってもFF(失笑)で客なんて戻らんでしょ
そもそも客がもう戻ってこないわけだし


0257:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
今どきドットにしろとか言ってる老害はゲームやめたら(笑)
センスなすぎw


0260:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
というかドットにしろは、FF基地外には皮肉が効きすぎてるかこれwww
まぁグラフィックに金かけても売れないんだから
ドットで作れって言われたら誰も文句言えねぇだろうよwwwwww


0262:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
んで、俺の意見がブチ刺さってイライラしてるおじさんは
これからもFF14なりFF16を進行していけばいい話なんだけどさ

こっちが話してる内容に苛つくからって絡んでくるのやめてよね
ゲーム売れてないFFじゃ何を言っても恥かくだけでしょw


0265:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
FF信者ホント事件起こしそうで怖いんだよなw
特にクソゲー代表になってしまってからヤヴァすぎwwwww


0267:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
銃でバンバン撃つやつと俯瞰視点のパーティアクションのやつ


0268:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
アクション戦闘だろうがなんだろうが単調なの出さなければいいんだよ


0269:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
戦闘なんて単調でもなんとかなる
戦闘しか出来ないのがむしろ単調なゲームになる


0270:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
むしろ戦闘以外が蛇足
町の人と話すのにあっち行ったりこっち行ったり
で、誰から何を受けとれだのお使いさせられるんだけど、主要キャラでもないのにいちいち名前なんて覚えていられるか
ってのが億劫になってくると、クエスト対象キャラにマーカー着くようになって遠くからでもわかるようになったのはいいが、マーカー目指して移動して会話して、またマーカー目指してと繰り返す作業に
いっそadv見たいに移動はマップ単位、そこにいるキャラのリストから選択して会話でいいのではと


0272:なんJゴッドがお送りします2023/10/26(木)
>>270
そういうゲームだと目玉とか売りになる要素はキャラ同士の会話ドラマになりそうだなあ


0273:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
FFはもう付いていけないシステム変更とついていけない演出設定ストーリーとついていけないキャラデザと色々積み重なった結果


0274:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アクションの原始的な面白さって移動とジャンプだと思うんだよな
結局探索も戦闘もそれがあるから面白い訳で移動とジャンプのない戦闘なんてカードバトルでいいじゃんとなってしまう


0275:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アクションで大事なのは上手くなっていく楽しさだな
爽快感だけだとすぐ飽きる
モーションや演出がショボいとそれすら無い


0279:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
町での行動はリストから選択ってようするにウィザードリィ



0283:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
>>279
そいつは街中での冒険イベントの可能性を考慮してないからな


0280:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
個人的にフルメンバーが戦闘開始から終わりまで出ずっぱりなのが好かんわ
アクションだと画面の外で仲間勝手に死んでるし
カードみたいにその都度必要なやつだけ場に出し入れしたい


0281:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
パーティー多すぎ問題はあるなw
そもそも絵的に見にくいとか邪魔
戦闘以外でも


0282:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
アイコン並べたmmoはアクション性とコマンド式が両立してる
キーマウならではの操作性よ


0286:なんJゴッドがお送りします2023/10/27(金)
領邦うまく融合してるとこはええな


元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697977377
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