1:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
自由度高いゲームはやってて疲れるわ
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい
2:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ゼルダブレワイとかもやること多いと思ってたけど自作はもっと多いやんけ
これが求められてたものなんか?
5:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>2
自作×
次作○
3:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
年取ると自由度いらなくなるわね
7:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>3
ガキの頃は楽しめたかもしれんなぁ
4:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
これハッタショの特徴らしいな
6:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
最終的な目標はあるけどそこに至る道のりはプレイヤー次第くらいが好き
8:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ゲームであそこにはなにがあるんだろう?とかならねーよ
10:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ある程度レールが敷かれてた方がええやろ?
12:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ティアキンとかも
今はネットがあるから情報調べられるけど
ネット使えない昔なら絶対途中で投げてたわ
18:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>12
ティアキンなんてご丁寧にストーリー解説まで付けて次の目的地示してあるやん
プレイヤーが勝手にそこから外れて自由に寄り道してるだけやろ
それを自由度のせいにするならゲームができないただのガイジや
13:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
そういうの好きな奴は最初から妄想大好きロールプレイ大好きな人や
14:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ワイも明確な理由ある方が楽
年取って長時間やるのがキツくなったからやね
17:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>14
これよ
15:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
でもエルデンリングはストーリーほぼないから
強い武器とスキル取るために自由気ままに攻略できて面白かったやん
19:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
マサラタウンの外には何があるのか夢に見てたんやろなぁ
21:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
じゃぁずっと同じ方向押したらクリアできるFF13でもやってろ
お前らの言う事が叶ってるぞ
23:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
自由度高い方が好きやが自由度高いのが売りなゲームでこれ強すぎみたいな安定行動あるとちょっと悲しい
24:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
好き勝手やるの楽しいで
27:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>24
好き勝手やるいうけど
方向性が定まってないと何やりたいのかすらわからんわ
25:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ルンファクくらいがちょうどいい☺
26:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
あとステータスとかスキル振り分けみたいなもの苦手だなまだマシだけど
レベルアップしたら自動的に上がってくれや
29:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>26
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?
32:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ゆうなまとかの回答を自分で見つける系は好き
やる事がただ多いのは嫌い
36:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
装備とかスキルをカスタマイズする系好きだけどバランスがたいていガバガバになるのが悩ましいところ
若干ガバガバな方が面白いけど
38:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
イッチ武器のエンチャントとか嫌いそう
41:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>38
エンチャントの試行錯誤とか一番めんどくさいやつやん
40:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
売れてるんなら必要なんやない?
一人のユーザーが文句付けてるだけで
43:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>40
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってない
42:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
自由度高いとストーリー薄くなると思うんだよね
46:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
あと自由度高い系とか試行錯誤系は酒飲みながらできんからキツいんよ
大人故の弊害やね
48:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ブレワイとかエルデンリングは地図埋めが楽しすぎて
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ
51:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>48
地図埋め作業とか絶対無理だわ
楽しめる性格が羨ましい
まぁ「作業」って感じてる時点でワイには向いてないんやろが
49:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ボスを倒す方法とか倒すタイミングには選択肢がいっぱいあってほしいわ
今このタイミングでこの装備でしか戦えないってのはつまらん
54:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ワイは火山のところで詰んだわ
58:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
創造力もバイタリティもないワイには自由度高いのは無理やね
61:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
スタートしていきなり主人公のカスタマイズとか面倒い
64:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ワイは好き放題できるのが好きや
ただし、しっかりと多様な遊び方を用意できてるのが前提や
すっかすかでだだっぴろいだけのゴミはもう飽きたし、地図埋めとか暇人用のトロフィーなんかを遊び要素だと錯覚してほしくないわ
結局TESかFOになってまうんや
はよう太閤立志伝みたいの作れや
68:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
どうぶつの森はワイの中では苦手なゲームの最たるものやな
何してもええんやで、言われても困るわ
69:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
シミュレーション系が一番面白いんよな
オープンワールドはシステムが単調だからすぐ飽きるのばっかや
そんだけグラフィック作れるならもっとゲームシステムを作りこめや
アクションだからってアクションしかできないものなんかすぐ飽きるわ
72:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
ワイはオープンワールド系でマップ開拓したらほぼ満足しちゃうタイプや
建物とか入るの楽しい
73:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
なんやったらRPGの攻略サイトに書かれてる事をそのままなぞって最初から最強装備とか取りこぼしゼロでやったりするほうが楽しい
作業とか言われたらそうなんやが、わかるやつおらんか
75:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
「ストーリーや世界観に関しての明るい要素の割合」
によってもその辺の許容範囲って変わると思うわ
エルデンリングでソウルシリーズ初体験したけど
あれは暗すぎてメンタルしんどくなるから
夢中で没頭するようには遊べんかった
77:なんJゴッドがお送りします2023/05/27(土)
>>75
デスストとか最悪やったな
あれは真性マゾ向きやわ
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685176175