天才漫画家志望ワイ「漫画はこれやってこれやれば面白くなる、誰も気づいてないんだろうなあw」

未分類
1:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

編集「つまんないよこれ」
ワイ「あの、つまんないつまらなくないじゃなくて売れるか売れないかですよねw」
ワイ「あなたの感性が古くて、漫画に理想を求めてるんじゃないですかw」
ワイ「もっと賢く楽に行きましょうよw」
ワイ「これ、編集側が言わなきゃいけないことでしょwはい論破w」
編集「普通にオリジナリティがないし、展開はワンパターンだし、サブキャラクターに魅力がないよ」
ワイ「オリジナリティw令和にそんな言葉信仰しちゃダメでしょw」
ワイ「シンプルな構造でとにかく主人公の活躍にフォーカスしたのが今は売れてるんでw」
編集論破したったwww


2:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:wCU0XLrS0

辛かったんだね


3:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:CKUVu+5Q0

別に編集に持っていかなくてもネットに上げられるご時世なんだから無視しとけよ


4:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:AUEEX+C7d

編集は仕事でやってる訳でゴミを持ち込まれても迷惑やろ


5:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:7BJQENln0

「ゴミつまらない売れない」をオブラートに包むのも大変やな


6:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:9HPhTEm4a

大抵は編集側の意見が正しい
漫画家に好きに描かせたらまず失敗する


7:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

編集「あの…ね。アプリ漫画バブルでそういうのが伸びてたけど、とっくに飽きられてるデータがあるが」
ワイ「!?!?」
編集「五年古いよ。確かに原作の質を担保できないアプリ漫画レーベルが、誰が書いても40点取れる作品を作ろうとしてそういった作品を量産してきた」
編集「それで簡単に売り上げ出せた時代もあったけど五年古いよ。結局まともな結果出せたのは、アプリ漫画っていうシンギュラリティの先頭に立っていた人達だけだからね」
編集「研究してきたみたいだけど、なんで大手レーベルが触らないか不思議に思わなかったの?」
編集「そもそもストーリーの質に拘れるレーベルならそんなことしないの」
編集「大手出版社の枝分かれしたIT部門の開拓部隊みたいなところがやってることなの」
編集「そうしたところも結局バブルが終わって路線変更してるでしょ?」
ワイ「……」
編集「今日のことは忘れるから、とにかく全部練り直して」
ワイ「はい…あの、すみませんでした…」
編集「いいんだよ。でもウチは市場調査のプロだし、素人がアクセスできない情報もいっぱい持ってるし、漫画家だって何百人見てきたノウハウがあるわけだから、ちゃんと信頼して一人で突っ走って迷走しないでね」
ワイ「はい…」


8:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:XDDCT4sr0

>>7
???「謝らないで!」


9:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:I4xZYb6R0

編集さん「(うわぁ顔真っ赤やん)」


10:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:ktd2XSl30

編集はそんな物考えてないぞ


11:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:I4xZYb6R0

芥川龍之介の「闇中問答」でも読んだかw


12:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:N8AUfzIV0

名作漫画は主人公に欠けてたものを埋めるまでの過程があるみたいな話聞いてなるほどっておもた


13:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

>>12
喪失と再生という奴だね
漫画に限らず創作に重視されてきた考え方だ
映画創作で言及されることが多くて、作家の村上春樹もこの考えを大事にしていた


14:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

なんかもう恥ずかしい
生まれてきてごめんなさい


15:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:2zo9kHPda

いや、キャラに魅力あればイッチのやり方で売れるだろ
ただこのキャラの魅力ってのが難しいとこだよな、何をもって魅力と言うのか口では言えないしなあ
倫理観も大事だけど倫理観狂ってるやつに倫理観大事って言ってもしょうがないし


23:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

>>15
まあ全部器用にやって大手編集が乗り気で広報掛けてくれればほどほどには売れるだろうな
そこまでするならもっとポテンシャル高い作品で大ヒット目指すだろうけど


16:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:2zo9kHPda

イッチは最初から編集の意見でお人形ごっこしてるんやろうけど、なぜやらないかって漫画家側がイッチみたいに頑固だからやで


17:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:9Thnu5Rya

売れる漫画には最初から「オーラ」があるんだよね


18:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:B3lxdlv70

編集もオワコン業界にしか入れなかったゴミよな


19:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

>>18
鬼滅と呪術とヒロアカと東リベが漫画史トップレベルの売上の時点でそんなわけないよね



20:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:I4xZYb6R0

>>18
大手やとマンガとは縁が無いのに漫画雑誌担当にされることもあったらしいで


27:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

電子込みで売上減少した大手の漫画レーベルなんかあるか?
時代に淘汰されていったところだけでは?


28:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:B3lxdlv70

4大少年誌はオワコン過ぎて昔の影もない😭


33:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:I4xZYb6R0

>>28
月間に比べたらまだマシな方やん


38:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:z6NGAhK0M

読みたいんだけどどこに作品あるん?


46:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:nyRX2RMF0

感性が古いって批判よくあるけど少子高齢化のこの世界なら感性古いほうがええんちゃうの


55:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:2zo9kHPda

だからさ、結局イッチみたいなやつばっかなんだよ
屁理屈こねて売れる漫画を描きたがらない、だから売れない
まあ編集側にも意識高いの居るかもしれないけどな


61:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:nyRX2RMF0

>>55
描かないヤツって根本的に漫画嫌いやろうになんで漫画家なりたいとか言うやろな


69:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:PaBiVwVi0

>>55
いや、マジでちゃんと売れなくなってるんだわ
この方針でいけるとしたら2017年だった
そこが最後
俺が描くって言っても会議で通らない
もうプッシュしても売れてないデータが出てるから


57:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:F9DqjOws0

漫画家志望のくせして編集との創作話でさえ面白くない始末


60:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:2zo9kHPda

後は結局基礎力なんだよな、画力読みやすさ構成力デザイン力
結局は絵が描けるやつが最強の世界なんよ


62:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:uiGd12geM

三幕構成みたいに漫画にもテンプレあるんけ?


63:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:a5stg55p0

イッチ何も出来なくて可哀そう


64:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:RK0RoMCs0

でもネット社会によって売上はだいぶ損ねてるだろな
漫画村?みたいな海賊版サイトとか未だにあるしな


66:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:gsVFgB6b0

商業なんだから売れるか売れないかだろ
自分が楽しみたいだけなら勝手に紙に書いてろよバカ


68:なんJゴッドがお送りします2022/12/17(土) ID:CrLQhsRI0

なんでみんな数字の売り上げを見ずに架空の出版不況の話をしとるんや?🙄




元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1671235495
未分類