ありがとう☺
2:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:xQN5q6VG0
どういたしまして
3:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:55dAL5T90
現実は逆なのにな
4:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:feNiMSy10
そんな軟弱なRPGは認めん
……と思ったが、桃太郎伝説もそんな感じだったな
5:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:k17ivnsu0
今どきのはMPはないし戦闘終わったら体力全回復するぞ
6:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:oAClfDKk0
>>5
これはやりすぎて嫌い
7:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:OAUWoP4k0
RTA的にはチャートの組み甲斐がありそうだけど普通にやるとキャラ毎にレベルあぽうの時期がずれてイライラしそう
8:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:oAClfDKk0
「戦闘中にキャラが死んだら経験値入りません」←これ嫌い😒
10:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:feNiMSy10
リソース管理することなく、最大火力をぶっ放して敵を倒すだけのゲームに成り下がったら
最後にはコマンド入力で技を選ぶなんて無駄だからボタン押したら最強技が出るようにすればいい
みたいな事になってつまらないアクションゲームになってしまいそう
11:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:Rve09lIU0
RPGってプレイヤーに何を管理させるかで力量出るな
12:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:oAClfDKk0
状態異常になっても戦闘が終われば治ります←すき☺
13:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:INO7/u+TM
戦闘に色々な要素つけたけど面倒だから何も考えないでもオートですぐ終わる難易度にしといたぞ
15:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:VL0wda/20
リソースの管理だと道中の長さも含めてレベルデザインが必要だけど
戦闘枚にリセットなら敵単体の強さだけ考えればいいから楽ではある
16:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:beHbmwfuM
>>15
>>15
レベルデザインってマップの配置物を指す言葉やから間違っとるで
17:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:PT3UbfGT0
DQ11がこれで時代も変わったなあって思いました
18:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:woGJty/v0
戦闘に出てないキャラは経験値入りません
19:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:oAClfDKk0
>>18
少人数パーティならこれでいいけどキャラ多いゲームだと腹立つ😡
20:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:tLwCzynW0
27:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:YRzTERf/a
>>20
9から?
21:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:dj/66+jj0
戦闘終了時に体力全快ってゲームもあるけど
レベルアップで体力回復ならどこでレベルが上がるようにするかの駆け引きが残るやん
22:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:uRejzLXa0
ゲーム的にそうする理屈がわからないんだけど
レベルアップしたボーナス的な感じなのこれ
一部のクソゲーならプログラムミスとか計算がめんどくさいとかありそうだけど
23:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:MfHhR/lx0
ソシャゲ「レベル上げで体力回復させて最序盤はサクサク遊ばせるで」
25:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:oAClfDKk0
>>23
作業ゲー過ぎてつまらないからスキップさせて欲しい
24:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:vIRtMuyb0
こきんじょ冒険隊「一戦終えるごとに体力全回復します」
26:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:YRzTERf/a
昔からこういうのあったぞ
28:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:q3AWbx9f0
ドラクエも11はこれやったな
29:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:A/GoiSez0
レベルアップのステ振りプレイヤーが決めます!←これやめろ😠
30:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:NTnjC8xp0
>>29
STR極振りDEX極振りとかで楽しめるやん
34:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:CdBgn/n90
>>29
ラーメン屋でも全部普通で注文するわいもこれには納得
31:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:CSBhbupU0
控えとスタメンで経験値入る量変わるぞ
↑これクソ過ぎるけど最近減ってて嬉しい
43:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:VOESFfHQa
32:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:BgxHFqG40
メガテンな?
33:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:TQyOE3XmM
リソース管理の概念あると重度のエリクサー病のワイはリソース消費なしの物理で殴る脳筋構成になってまうわ
それはそれで楽しいけど作り手が想定した楽しみ方ができてるかは怪しい
38:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:VsC5Fa0w0
>>33
バフデバフにデメリットつけんとバフデバフゲーになるからきらい
71:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:osj3kE1A0
>>33
初見脳筋は半分しゃーないわな
ワイも大抵これなって2周目やらんとそのままの印象やし
35:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:Rzm+qel8d
ボスに負けてもすぐにボスと再戦出来る様にしたろ
37:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:dj/66+jj0
>>35
敵「クソだるいダンジョンだけどボス前セーブはないで~しかもそこそこボスは強いんだなあ」
最初から攻略見てクリアしたわ、リトライのハードルクッソ上げて「ボスに合わせて装備やスキル構成を見直してやりごたえのある戦闘」をアピールされても絶望的に合ってなかった
36:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:tLwCzynW0
どこでもセーブできる時点でな
39:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:FFh9Q8gI0
ボスの前にセーブポイント置いといたろ
40:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:+cAF0lVSM
ダンジョン入ったらレベル1からはじまります←これすき
経験は決してレベル1にならないという教訓になる
41:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:dj/66+jj0
敵「最後のセーブポイントから軽く30分はかかるところにボス配置したろ!負けたらタイトル画面、当然やろ?30分以上の戻し作業頑張ってな~」
今考えると「戻し作業」という概念が当たり前とされていた時代にゲームやってた人たちってよう耐えられたよな
72:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:Hl7nKPsC0
>>41
これの到達点が昔のMMOのデスペナやったんかな
経験値数%戻すだけで何時間とかのやつ
42:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:VOESFfHQa
44:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:fOXsDK/Ra
ファミコンの桃太郎伝説のクソ長ダンジョンにはありがたい
つか回復しないと無理ゲー
45:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:2lPP+Zm80
ボスに負けたんか?じゃあクソ長会話パートまた見てもらうで~
46:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:VKM02D7JM
47:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:ep+s49BT0
なろう系アニメでもLVアップ回復やり始めるからキツイわ
49:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:VsC5Fa0w0
>>47
「Lv1の俺がLv2になって全回復した件」とかいうタイトルのなろうありそう
48:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:ED5MI3hrd
ドラクエ4で実装したらさえずりの塔とかアッテムトクソ簡単になりそう
50:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:aPQYYJEwa
確かマザーは違ったよな
51:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:o7h46KTsM
頭apexすぎて最近RPGやってねぇ…はよff7r-2出せ
55:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:MfHhR/lx0
ソウルシリーズもダンジョン攻略中にレベルアップ全快できるようになったほうが楽しくない?
56:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:zUp5VO5GM
回復技無いです、回復薬めっちゃ高いです、コンボ的なのを決めると回復します←こいつ
57:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:vCHFjdwk0
プレイヤーにとって不利益なことを楽しんでるプレイヤーは少数派なのわかってきたよな
レベルアップ後には回復してほしいし
ボス前には露骨なセーブポイント欲しいし
マップ走る時の体力消費も要らない
61:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:dj/66+jj0
>>57
ワイは取り返しのつかない時限イベントを逃したくないがために攻略本を常に開いてストーリー進めるRPGにうんざりして引退してしまったけど
今のゲームってメインストーリー進めたい人はどんどん進めて気が向いたときにサブクエに手出してもコンプリートできるようになったんやろか
58:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:gU9uO8RA0
最近のRPGってそもそもなんかあったっけってレベルなんやが
59:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:NZAftW960
ボス「俺は麻痺攻撃でプレイヤーを苦しめるぞ」
ボス「ダンジョンの途中に麻痺耐性の装備置いておいたぞ」
やさC
62:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:39MTLmfK0
ソウルハッカーズ2って面白いと思う?
63:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:mJAA4pvcM
ドラクエ11はほんとぬるかったな
64:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:vqOWLDlZ0
ジョブによって上がるステがかわります、下位職でレベル上げるの無駄です
別のジョブに浮気すると変なステ上がります
65:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:06AqGJJ/0
奇跡シリーズなんてボス戦前に必ず補給ポイント用意されてるからな
66:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:vrj8zP+C0
Wiz系のMP方式は結局しっくりこなかった
システムの意図はまあわかるんやけどな
67:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:NOqO6RXs0
昔は全滅させることでセーブ地点まで戻したりレベル上げさせたりすることでゲーム全体のボリューム増やしてたからな
今は容量も増えたからさせる必要がない
68:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:eyVVQcIep
死んでもリセットされずに
セーブポイントとかに戻されるだけのやつすき
69:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:Z8tsVqqZ0
ロマサガみたいに大味になりがちよな
70:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:FHZ20Mej0
最近ダンジョントラベラーズ2やっとるけど
まあ流行らんだろなってゲームやったわ
73:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:/jQlYC2A0
ドラクエ11「魔法の聖水4個置いとくで🤗」
74:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:BjYyA1L00
味方キャラ「そっちじゃないぞ」
味方キャラ「こっちだ、はよこい」
味方キャラ「○○に行くぞ」
最近のは特に酷い
75:なんJゴッドがお送りします2022/08/08(月) ID:vrj8zP+C0
子供の時はワイもエリクサー病やったからドラクエ3とかゾーマにつくまでのザコ1~2ターンで潰せるようになってからやないとクリアに乗り出さんかったな
回復魔法も最小限しか使わなかった
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1659900147