【正論】ドラクエの欠点って「属性弱点・耐性」が無いことだよね

未分類
1:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:ckh6nUeHa

雑魚戦ひとつとってもヒャドは効きにくいけどメラは効きやすいからそっち使おうとか無いやん



3:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:4Vtk8ol40

あるが


5:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:vZ3GnQWJ0

あるやん


6:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:J0LXZSEY0

最近のドラクエはあるぞ


17:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:4LSBrKqca

>>6
昔からあるぞ


7:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:riZIQdR10

ドラゴンキラーとかゾンビーキラーとかご存じない?!
メラヒャドも効く効かないちゃんとあるから


9:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:EddJudzT0

3からあったやろ


10:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:FbvBDTpd0

隠しパラメータになってる装備多すぎ問題


12:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:/FUMq0Y40

エアプのジジイがなんか言ってて草


13:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:vdSc3m3u0

ドラクエウォークは属性めっちゃ考えるが


14:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:h6yd0u2z0

あるにはあるけどそんな大した要素ちゃうよな


15:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:zI2M5ioo0

メラ耐性とか見た目でわからんの何とかならんか


16:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:MrVUI1070

敵の耐性はドラクエ1から、味方の耐性はドラクエ5から実装されてるぞ



18:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:cGHAktec0

あるだろ


19:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:uQuagaC60

10は寧ろ種族ごとの耐性が強すぎて
その部分だけ削ったりもした


21:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:gMKR+/SW0

全部物理でいいやん


22:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:5O8YCtBf0

ザラキききやすいやつとかいるやん


23:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:Hiza+QaQp

そもそもギラの属性があいまい


25:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:xf04HoRA0

DQ11はボスにも割と状態異常きくようになってて戦略性出てたな



28:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:MrVUI1070

>>25
DQ9で毒や麻痺の敵に追加ダメージを与えるタナトスハントが出てから

だいぶ変わったよな


27:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:j9fN7i1Y0

ザキやらラリホーやらルカニの耐性って昔からあったやろ



30:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:jXON6rJu0

>>27
ダメージ魔法の耐性も昔からある


29:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:5O8YCtBf0

ザラキききやすいやつって血が流れてるやつやっけ?


31:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:xNLtP43e0

やくそうが弱点とか3からあったやん


35:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:MrVUI1070

>>31
闇の衣を剥がされたゾーマにやくそうやベホマでダメージを与えられるのは
堀井雄二がバグではなく仕様と明言していたな


32:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:v70cv+P30

MP回復手段が少ないのが嫌や
ボス戦以外魔法ケチってしまうわ


33:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:5O8YCtBf0

>>32
エルフののみぐすりやっけ?


37:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:bquEITpkM

>>32
最近のは杖で殴ったら回復するやろ


34:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:jXON6rJu0

凍てつく波動もあるしほんま魔法嫌いになる


38:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:blFrVwh50

明確に耐性によるダメージ軽減が入ったのは5から
4までは効くか効かないかの二択で0か100かの大雑把耐性だった
正確には2から装備によるダメージ軽減はあったが味方だけで敵は軽減要素なし


41:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:B2Wp6rxF0

全然効かないハゲおるやん


43:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:vK/idT5za

三すくみみたいな属性バランス欲しいよな


44:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:GeG95CxH0

図鑑あるんだから試したことのある属性相性なんかも書いといてほしいわ


45:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:7ubMHxtk0

固すぎて魔法でしか倒せないっていう敵がいなさすぎやねん
やからメラミとかイオラをちょっと使うだけになる


47:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:DZWP0t5h0

例えばFFなら相手の弱点属性を探る魔法とかあるけどDQにはそういうの一切ないよな


61:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:QRlsWbUS0

>>47
弱点突いてダメ増加とかないからな


48:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:VE1iCOdI0

イオ系とマヒャドだけ使用頻度桁違いに高そう


49:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:j9oz38x7a

最近のは何故か割合軽減でしか耐性がないのよな
ただでさえ魔法防御の概念ないのやから固定軽減無くさなきゃよかったのに


50:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:UNxm8DkH0

耐性まみれのドラクエ10君見てよ



51:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:cA4G/Dcs0

麻痺耐性なしでゲマに挑んで終了


52:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:ZKg2oHyc0

属性とかそれありきになってしまいますので


53:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:UNxm8DkH0

ムドーにそこらへんでメインウェポンだった飛び膝蹴り?が入らないのは罠だよな


57:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:vK/idT5za

属性周りいい加減にした結果がモンスターズ初期の魔法産廃や
バランス大味すぎるでホンマ


63:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:ib+EdAsxp

>>57
魔法の中でもバイキルトは強いかったからセーフ


58:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:gRpB6mRG0

ギラ
ベギラマ
ベキラゴン
↑炎じゃない


64:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:YkW+hdkf0

ウォークはメラ属性ギラ属性…って感じで属性の種類がFFよりエグい


65:なんJゴッドがお送りします2022/05/16(月) ID:OEMkcl8p0

でも最近ドラクエ9やったらシステムめちゃくちゃ見直されてて感動したわ

魔法戦士のフォースとかいう属性付与がつよつよスキルになってるし
バイキルトやスクルトもツクールRPGっぽい25%アップの重ねがけになってて戦略性高い




元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652633329
未分類