バトル漫画でインフレさせない方法教えてくれ

未分類

1:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
例えばS級ランクの敵を出しちゃったら今後S以下のB級とかA級の敵を出せないわけやん?
ああいうインフレをどーにか解消できんか?


2:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
Sランクを出さない


3:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公を最初から最強にする


4:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
うんちを出す


5:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公達を戦いの度に欠損させてって戦闘力目減りさせてけばええ


8:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公の身体を欠損させればええ


9:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
一生Bランクしか出さない


11:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
強さをボスに封印される


16:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>11
そういう系はいつか封印解かれるのがセットやからな…


13:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公を弱体化させる


14:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
パワー:SSSS
スピード:F

みたいなBランクを出す


18:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>14
いいねえ


22:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>14
これみたいに万能キャラを出さないのがええな

お前のことやぞ五条悟


17:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
回想シーンでバトルさせる


23:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>17
はじめの一歩の鴨川編いいンゴねぇ



20:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
Sランクの敵は総力戦でなんとか倒したぐらいにしとく


21:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
弱体化
マジでこれ


26:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
インフレ自体は別にええやろ?
構成が下手すぎて先に出たキャラの方が強く見えるのが問題なわけで


28:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公を強くしない
強化するときは一時的


40:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>28
ゴンさん


29:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
最低ランクの主人公に一つ上の敵が襲いかかってきても緊張感ないな


33:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
知能戦いれる
複数人出す
主人公を弱くする



34:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ハガレンみたいにラスボスだけ突き抜けてると結局弱体化して倒せるようになるからええかもな


35:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
下弦の鬼はこれで犠牲になったしな


36:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
世代交代


37:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
どろろみたいに主人公がだんだん弱体化していけばええ


41:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
S級を最序盤で出して主人公側ボロ負けにしてそのままS級をラスボスにする
この手の作品はよく見るな〜


44:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>41
でもそれが結局一番面白い気がする


42:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
わいがムカつくやつ
××に負けた◯◯に負けた△△wwwwwwってレス


47:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
Bleachの石田の最終形態みたいなのでええんちゃう


50:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
初期から強さを二段階に分けて
主人公を下の最強キャラにする


100:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>50

ハガレン 北斗 るろうに


55:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
味方陣営のトップと敵陣営のトップが戦う展開好き
無残に味方トップだけ負ける展開嫌い


56:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
技術で勝負する
チーム戦にする


57:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
とんでもないインフレするからこそそれに着いていく脇役が光るよな
ガイ先生とかまさにそれ


59:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
なんでインフレあかんの?
主人公の「成長」物語やのに


60:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
男塾って最後の方はデフレしてたよな


61:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
さすがの公園本部でも勇次郎には勝てない


62:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
インフレさせなかったらバトル以外のテーマを持ってくるしかないからバトル漫画ってジャンルじゃなくなりそう


65:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
最終回でダルシムと戦ってた漫画、あれインフレ?


66:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
トリコだってレベル1でプロのハンター5人がかりとかいってたのに

中盤からは100簡単に超えてたからなあ


68:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
インフレさせないんだったら
もう成長させないようにしたら エドとかマジで成長してない


78:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>68
あれはあれで大佐が強過ぎてエドの活躍掻っ攫ってたのがなぁ



69:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
しっかりランク付けするからあかんのやないか


75:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>69
数値化した方が分かりやすいしキャラの強さを紹介するために紙面を割かなくてええからな
基準がないと新キャラ出す度にわざわざ強さを物語る必要がある


71:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
あたしンちも母親のガイジ度がインフレしてたな



80:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>71
初登場の時からすでにガイジ


74:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
強さの階級じゃなくて他階級でのランク付けにすればええ
テラフォーマーズのマーズランキングやBLEACHのエスパーだみたいに



82:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
とりあえず数値化だけは辞めとくべきやな
どうしたってインフレするし


89:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>82
キン肉マンは敵の数値はインフレするけど結局弱くても勝てるし



96:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>82
これ
ちなワイは数字見ると蕁麻疹出るからやめてほしい😵


83:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ヒロアカはインフレしてない


84:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
インフレする前に終わらせる


85:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ジョジョとかハンタみたいに世界最強クラスの達人や怪物を最初の方に出して後半は搦め手系の能力バトルメインにするんや


87:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ハガレンなんて寒冷地用オートメイルにしたことしか強化イベントなかったしな


91:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
格闘トーナメントだと、前の戦いのダメージとかで弱体化できるな


94:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
バトル漫画の根幹は新しい技術・能力の獲得やから
インフレさせない=主人公が成長しないってのとほぼイコールなんよな
インフレを厭うならもうバトル以外を題材にするしかなさそう


97:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ハガレンほど主人公がずっとそのままだった漫画はなかなかないな


99:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
あまり知られてないけどアンパンマンもインフレしてる


102:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
BLEACHは覚醒しても割と負けたりするからインフレ具合が分かりにくい



111:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>102
確かに
でもその展開やると面白さもガクッと足止め食らう


103:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
鬼滅とかいうインフレする前に終了したやつwwwwww


104:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
強さの要素が脱着式なら良い
つよつよアイテム取られたり奪ったりすんねん


105:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
けどこいつら銃で撃たれたら死ぬんだよなって基準以下の範囲でインフレする分にはええかな



107:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公弱くしたらいいやん


108:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>107
呪術?



109:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
シャーマンキングみたいにラスボスを絶対的な数値にしておくとか



112:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>109
これもええな


113:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ハジケバトルにする


116:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>113
作者がすり減るやつや!


127:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>113
ボーボボも割とインフレはしてる気がする

あの強い魚雷ガールとかもボコられたりするからな


115:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
よく言われるけどネウロもインフレしてないか?

初期の構想で魔帝道具とか絶対無かったやろ


119:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
そこで主人公交代ですよ


129:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>119
いつの間に主役取られてラスボスにさせられた種運命と天上天下


122:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
デジモンとかあんまインフレしてないイメージ


123:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
まぁ底上げせなあかんわな


125:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
相性ゲーにすればええ


132:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
けどインフレしないとアニポケみたいにヘイト溜まるぞ


134:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
敵の個性を活かしてないから弱く見えるんやろね
やっぱジョジョは凄いわ


135:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
インフレではなく「成長」として描く


137:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
だから語尾にシャブをつけろと


138:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
バトルさせなきゃいい


141:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
てか相性勝負にしたらええのよ


142:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ケンシンやケンシロウみたくレベル90だけど技覚えてないがええんやない


144:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>142
面白い表現やな



147:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>142
とかいいながらちゃっかり奥義使ったり
なんかビーム出してるんやが


146:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
サマーウォーズみたいにみんなの想いが主人公のエネルギーになるとか限定的な感じでパワーアップする



148:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>146
でも、結局それやらなきゃ勝てないってなってる時点でインフレはしてるんやろうと思う


149:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
限定的パワーアップは無難やな


150:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
るろうに剣心みたく昔のが強いことにすりゃええ


152:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
😟そもそもさあ、能力とか魔法とか超能力使うのやめたら?
現実の格闘家ならコンディションや加齢で上下するし、そこが面白い部分じゃん

「この能力のが強いからほぼ勝てませーんw」じゃゲームとしておもんないじゃん


160:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>152
つまりタフが1番面白いって事やな



154:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
最初をデフレさせればいいだけ


155:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ジョジョみたいなインフレが発生しないのが良いと思う


156:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ワンパンマンみたいに最初から上限設定して無双すればええやん



161:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>156
そう思ってたけどさいたまの謎の強化イベント


157:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
鬼滅の刃って基本上弦の鬼以上って複数人でボコってるだけよな


158:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
最初っからめちゃくちゃ強くして物語が進むごとに弱くなっていく


159:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
インフレがあんま良くないのは
相手が強すぎる→主人公が強くなる
次の敵が主人公より強い→今までの味方が倒す
ここで味方の戦闘力が上がるからやんな


163:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
モブサイコとか基本モブで何とかなる範囲でことが進むからインフレしてないかもな


164:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ガッシュはそもそもの敵が強いからインフレしてるかと言うと


165:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ワンパンマンは主人公以外は常時インフレ漫画やけどな


166:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
B級・A級が工夫とかによって一時的にS級を超える力を手に入れるとか


167:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
どろろシステムはどうや?
人間離れした力をもつ主人公が敵を倒して元の身体に戻りながら弱体化していく
ハガレンもちょっと違うタイプやけどいうてインフレしてなさそう


177:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>167
ハガレンはインフレないな


171:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
でも負け続けるのもあれなんよな
あひるの空とか酷いやろあれ



172:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公が最初から最強格ならインフレはしない(無双ものとかじゃなくても)
実際そういう作品もある


173:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
バキの宮本武蔵みたいに初動を止められたら

どんなに強くても倒せるぞ


174:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
オールマイトみたいな残火の状態で物語スタートすれば解決やね


175:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
いうほど格闘漫画か?


176:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
正座ガロウ見たかったわ


180:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ワンパンはサイタマに関しては無限にインフレさせてええねん
問題は見せ方


181:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
能力デフレさせる


182:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
つーかこれが限界


188:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>182
冨樫としまぶーは典型的な悪いインフレ


184:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
成長=インフレではないからな


187:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ケンシンの体と飛天御剣流って合ってないんよな
あれって本来ゴリマッチョの流派やろ


191:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
てもお前レベル上限ないうえに魔王になったじゃん


192:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
どんどん力に制限がつく


193:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
全て「その時不思議な事が起こった」で解決させる


194:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
S級の主人公相手にA級以下のやつが全力で工夫を凝らして格上狩りしようとしてくるってエピソードもいいよな


197:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
初期の方に最強キャラを出す
そうすれば最強キャラがインフレのボーダーになる


210:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>197
これ


236:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>197
☝️😎「僕 最強だから」


198:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ちょっと話とは違うかもしれんが
序盤に退場した師匠キャラが敵ボスらに認知されててほんま強キャラだったってなる感じすこすこ


200:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ハガレンって逆に敵がデフレしてる気がする
意外とあっさり倒せるんだ…ってなった


216:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>200
味方サイド全員頭ええから初見でやらんとすぐ対策うってくる



201:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
主人公の能力コピーってどうなんや


204:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>201
ロックマンエグゼ のソウルユニゾン



206:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>201
カービィ人気やん



205:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
スラムダンクは赤木と宮城とメガネくんいるのに弱小なのがおかしい


207:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ただインフレが面白いのは事実だよな
ジンバブエドルもそういってる


208:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ジェロニモで今の敵倒せってなったら
新技で倒しそうだからキン肉マンはインフレしてない気がする


209:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
スポーツ漫画やったらキャプテンみたいな全員凡人だけのやつとかええかも


212:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
そもそも能力バトルって強大な力に対してリスクやコストがほぼないに等しいから、ゲームバランスぶっ壊れてるもんばっかなんだよな😟


213:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
面白いからこそインフレするまで続いているだけかもしれない


214:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
その点ジョジョって優秀だよな!


215:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
味方もみんな強くなれば相対的には変わらんのちゃう


217:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ジョジョみたいに部で分けるとか


218:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
バトル漫画でランク出すな


219:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ナルトはインフラ?



231:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>219
初代火影が1番強いからインフレちゃうで


220:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
コストは寿命なんだが


221:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
実質的な相性ゲーにするはアリ


222:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
神速のインパルス←かっこいい
コピー忍者のカカシ←ダサい


223:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
戦闘力を数値化するのは悪手だよな
良いことひとつもない


224:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
三国志みたいに史実を元にするしかないな



229:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
>>224
先の展開が分かっちゃうのが難点


227:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
インフレさせ続けて面白さも保ってるバトル漫画、テニスの王子様だけ説


230:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ウォーズマン理論使えば誰でも倒せる
なお敵は使えないものとする


232:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
キングダムは歴史家の人があれしたけど

中華統一を完結とするとこのペースやと360巻やと


233:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
寿命を犠牲に能力解放する奴wwwwwwwww


235:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ガイ先生って亀に乗って現れたあの時点で何門まだ開けたんやろうな
リーがあの時点で5門やからそれ以上としたら6門でも尾獣とやり合えるからヤベェな


238:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
ナルトは防御面においてはインフレほぼなかったよな
対策しとらんと普通にクナイ刺さるし致命傷になる


240:なんJゴッドがお送りします2024/07/04(木)
楚攻めで信の部隊ほぼ壊滅するのはまだだいぶ先なんか?


元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1720084670
未分類