1:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9190a3f66aeb7fa8a8ab10bdb7d74bf0350732b7
NHKが”連ドラ”を作る仲間を一般公募。彼らがホンキで変わりたい理由
漫画業界に流れた才能をドラマに取り戻す
「三谷幸喜さんのような傑出した才能を持つ脚本家に頼めばクオリティーは担保できますが、そこに頼り過ぎて僕たちディレクターやプロデューサーのスキルアップがされていない気がするんです。以前、漫画の編集者のかたとお話ししたとき、ご自身の確たるキャラクター論や物語論があって、作家のみならず編集者も作る能力に長けていることを知りました。それは、キャリアのない方の作品でも持ち込まれればフィードバックし、才能をつぼみのような状態から開花させる中で培われているのだと思います。テレビドラマの制作者も“伴走力”だけでなく、“物語る力”をもっと鍛える必要があると感じています」
今、おもしろいオリジナルドラマがなかなか生まれていない。オリジナルが書けるのは実績あるベテラン作家に限られる。未知数の作家にオリジナルを頼むリスクを避ける傾向にあるからだ。そのため新しい才能が生まれ育つ機会も減っている。それを保坂さんは懸念する。
「門戸のより開かれている漫画業界に才能が流れてしまい、そうやってできた漫画を原作にしてドラマを作っている。この状況を打破し、テレビドラマの脚本家を志す人を増やしたいと思っています」
2:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
まあいいじゃん、そういうの
3:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
ぼっちの脚本朝ドラに持ってってるやんけ
7:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
――三谷幸喜さんのような作家がいる状況は特殊だと思うんです。ただ、一人で書ける作家性の強い脚本家が出てくる状況は野木亜紀子さんがヤングシナリオ大賞を受賞した2010年ぐらいまではかろうじて成立していましたが、現在は新人が中々出てこれない状況があり、それがシーン全体の停滞感につながっていると感じています。
保坂: 他局の状況や歴史について詳しい訳ではないので分からないのですが、個人的に思っているのは、結局、夢が見られない場所には人が集まらないと思うんですよ。例えば、お笑いはM-1グランプリで無名の芸人さんがダークホースとして現れ話題をかっさらい、一気に注目されるということが起こる。対して脚本は賞を取ってもそこまでの脚光を浴びるものは現状ないのではないかと。
――フジテレビヤングシナリオ大賞がはじまった80年代後半だと坂元裕二さんや野島伸司さんのようなデビューしたての若手脚本家に連ドラを全話任せるという状況がありました。だからこそ若い人がたくさん集まってきて、新人が頭角を表す場所としてドラマ脚本が機能していたのですが、そういう場所が今はなくなりつつあります。
保坂:コンテンツが増えて、各ジャンルでストーリーテラーの争奪戦が起きているからこそ、こちらから積極的に才能を発掘するアクションを起こさないといけません。小説や漫画に比べると、テレビドラマはアウトプットの機会が少ないのでそもそもデビューしにくいですし、放送されるものでないと一般的には脚本料が支払われないので、インセンティブが低い。
8:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
漫画業界に才能は草
あんなゴミみたいな脚本を才能だと思える程落ちぶれたんやな
10:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
>>8
だって歌手くずれがコネで書ける業界なんやぞ
漫画の方がマシや
9:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
言うねNHK
しかも連ドラ制作陣を一般公募って
本気で変わろうとしてるのかな
信じてええんやなNHK
12:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
無理やろ
金とコネと業界のしがらみだらけのドラマより
紙とペンさえあれば自由に世界を作れる漫画の方が魅力があるのは明白
14:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
NHKはそっちの味方なんやな
15:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
純と愛つくったろか?
16:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
お友達だけで回してるのが映像関係やしそこに才能とか関係ないでしょ
17:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
黒澤明「手塚治虫君のような才能が漫画界に行ってしまったから映画は駄目になった」
19:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
YouTubeっていう最高の作品紹介の場があるのに甘えとるなぁ
22:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
才能ある人は外資に買われとるんやろ
23:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
一昨年の話だろ?
24:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
三谷ってジェームス三木とか橋田壽賀子みたいな大物感ないよね
いっぱい大河やってるのに
29:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
>>24
本人のキャラクターやろうね
でもあのほうが好感持てるし俳優からも受けがいいから使いやすそうではある
27:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
モデルのいない朝ドラは昔からひどかっただろ
28:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
三谷幸喜とかクドカンって劇団でそれなりに実績積んでからテレビ登板してるから
いきなり大抜擢ってほど冒険もしてないやろ
39:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
>>28
これな
他の業界で成功してる人が脚本家になれる道を整備したほうが早そう
30:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
ちな去年のドラマ脚本賞は芸人のバカリズムが総なめ
31:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
石塚運昇「黒澤映画にあったクリエイティブさはアニメに移動したのを実感した」
32:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
鈴木おさむは大河やる前に引退してまうし
35:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
進撃みたいな面白いドラマって作れないんかな
36:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
朝ドラってババア向けの少女漫画って感じだよな
40:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
寄生虫業界やからねえ
42:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
もう終わってんじゃん
ワイも脚本家になりたい…
44:なんJゴッドがお送りします2024/02/09(金)
忖度まみれのテレビで面白いものが作れるとは思えない
まずは持ち回りでゴリ押しタレント作るのやめてからやろ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707452941